※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が生まれてから死ぬことへの恐怖が強まり、悲しみや不安を感じています。他人の余命宣告や主人の交通事故を心配し、幸せが壊れることを恐れています。同じような経験をした方、気持ちを切り替える方法を共有してください。

共感してくれる方がいますよねきっと🥺

私は今5ヶ月になる娘を育てているのですが、
子供が生まれてから一層、「死ぬこと」への恐怖が凄くて
妄想を繰り広げては1人で悲しくなって泣いています(笑)

出産するまでも、たまに感傷的な気持ちになって涙が出る事はありましたが、今は比じゃないです。

この前は余命宣告された女性のドラマを見て、
「もし今私が乳がんとかになったらどうしよう😢そしたらこの子の振袖姿やウェディングドレス姿を見たり、悩みを聞いてあげたりすることも出来ないんだ😣」
と考えて涙が止まりませんでした。

あとは主人が交通事故で死なないか毎日不安すぎて
朝見送った後ざわざわします。その割に休みの日家でダラダラされると「おらん方がええわ!」と思う事もあるんですけど😂楽しく過ごせた休みの日なんかは、ふとこの幸せがいつか急に壊れてしまうのではないかと考えてしまい、いつもどこかビクビクして苦しく感じます😭

皆さんはこんな事考える事がありますか?
もしあれば、どんな風に気持ちを切り替えていますか?
是非共有したいです☺️

コメント

ママ

たまに考えちゃいます🥲
暑い季節に主人が心筋梗塞で
急に倒れて緊急主日になったのを
暑い季節になれば思い出して
不安になります🥲
1日5回くらい電話連絡しますが
それでも不安になります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは心配ですね😣
    私も不安になった時は、電話したいくらいの気持ちですが主人からすれば訳が分かりませんよね(笑)なので、我慢してます😢

    • 4月27日
  • ママ

    ママ

    はじめてのママリ🔰さん、

    私も遠慮してましたが
    電話しちゃいました🥺
    それかLINEを送ってました!
    作業中でもなんでも電話は
    必ずとってくれるんですが、
    旦那がバタバタ忙しくしてる時に
    大丈夫~?暑いけど💦って
    電話したら怒られそうなので
    LINE送ったりして返事待ってました笑

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

あります❗️
超ママっ子の息子達…下の子は私がトイレに行くだけで泣いてるのに(ほぼ泣きマネ)、もし私が死んでしまったらこの子達はどれだけ泣くだろうと思うと1人で苦しくなってます😂(笑)
ただ、それを妄想するのはだいたい子供達がお昼寝して私の手が空いた時なので、子供が起きてバタバタしてるうちに忘れます(笑)
まだ娘さんが5ヶ月ということなので、これから娘さんがもっと動くようになって、もっと目が離せなくなったりバタバタしてるうちに考える時間も減ると思いますよ😃💡
今すぐの解決策でなくすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!分かります!笑
    私もこんなことを考えるのは大体ゆっくりテレビを見たり余裕がある時。家事してる時やイライラしてる時は考えません😂
    こういう心配ができるのも、ある意味幸せな事だなとは思いますね😂💓

    • 4月27日
妃★

生まれてから去年くらいまでは、日々の大変さに忙殺されて感じる暇がなかったのですが、去年(コロナの学校休校から始まった小学生生活)からとても感じるようになりました。
さらに、ここ数日、息子自身が「死ぬこと」をとても怖がり、寝かしつけの時に「怖い怖い怖い怖い、不安不安不安不安」というのをなだめながら、自分自身にも言い聞かせています。

今日楽しかったこと、これから楽しみなこと、頑張らなきゃいけないこと、つないでるママの手が温くて動いてることに、ありがとう、って思いながら生きることを考えよう。今度の〇〇楽しみだねー。
と。

コロナでうっかり2週間後に死んじゃったら、未来のことをたくさん考えて(我慢して)がんばってることが無になってしまう!毎日を大事に生きよう。と思い直しました。
今できることを一生懸命やるしかない。と心を改めて、気合を入れ直して不安をかき消すようにしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、それは私も思うようになりました。いつ死んじゃうか分からないから今日たくさん抱っこしようとか旦那さんに感謝を伝えようと思うようになりました☺️

    • 4月27日
ゆみ

分かります❗️涙が止まらないまではないんですが、漠然と不安になったりしますよ。私は未来は分からないからもっといい事あるかも知れないし、暗い事考えてたらもったいない!と思う様にしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね~!心配してもしなくても一緒なら楽しく過ごした方がいいですもんね☺️

    • 4月27日