※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お時間がある方相談乗って欲しいです…昨日心療内科に行き、状況を説明し…

いつもお世話になっております。
お時間がある方相談乗って欲しいです…
昨日心療内科に行き、状況を説明したり今の自分の体調伝えたりしたところ今の環境のままだとうつ病になりかねませんし産後鬱になる可能性も大きいですと言われました。
(ちなみに義実家に住み喉に違和感が出たりストレスが溜まりすぎて何もしてないのに涙流れたり誰にも相談できずにいました)
産婦人科に喉の違和感のことだけを相談したので耳鼻科勧められましたが心の方が限界だったので心療内科に行こうと思い行きました。
その事を昨日の夜旦那が帰ってきてお風呂など済ませてから話をしました。
私「今日心療内科に行って、今の生活をずっと続けてると うつ病になりかねないって先生に言われた」
旦那「耳鼻科には行かないで心療内科に行ったの?」
私「え、うん。心療内科の方に行った」
旦那「ふーん…なるほどね…鬱病ってわかる?」
私「そりゃわかるよ」
旦那「んーわかった。休みな」
とだけ言われてそのあと一言も話さずすぐ布団に入り寝てました。
何か言いたそうな顔や不満げそうな顔もしてました。
問い詰めたりすると仕事で疲れてたので不機嫌になると思い何も言いませんでした。
想像では心配して環境変えようかとか言ってくれると思ってましたがそれも何もなくそっけない言葉で終わり話してもわかってくれないんだって思ってました。
以前にも家を出たい話を2回ほどしました。今回で3回目です。流石にわかってくれると思ったのにわかってくれないなら離婚しようとも思いました。
今日のお昼くらいにLINEで「心も身体も疲れてるからゆっくり休みな😊」と来ました。
昨日の態度はなんだったのか、疲れてるからとか言ってるけど本当に理解してくれてるのか良くわかりません。
自分の気持ちを伝えたとしても昨日みたいな態度をとられるのが怖くて言いたくても言えません。
今日は実家に帰る予定だったので帰ってきていますが義実家にいる事を考えるだけでも無理です😔
解決するにはやはり話し合わないといけないですよね…

コメント

ココア

旦那さん、「鬱病つてわかる?」って質問してますが、
休んで眠りさえすれば治るとでも思ってるんですかね?
ちなみち、鬱の原因が義実家に住んでる事だと思う事は伝えてるんですか?
いまいち話しをきいてくれないなら病院に一緒に来て貰うのも1つの手だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    伝えてます!以前家出たい時にもその話しました!
    昨日はそっけない態度だったのに今日のLINEは普通でなんだかよくわかんない人だなって感じです😞

• 4月27日
cinnamon

具体的な症状とか現状を聞いてもらえそうに無ければ一度一緒に心療内科へ行き先生から話してもらっても良いと思いますよ。
心がしんどい時って自分の事あれこれ話す事も辛いですよね…
私も独身の頃に一度自律神経失調症になってしばらく心療内科へ通った時期がありました。
その時の原因が母親だったんですが、直接母親に話す事が苦痛で、姉に相談し姉から伝えてもらった経緯があります。第三者を交える事でスムーズに事が進む場合もあります。
ご自身だけで解決なさろう頑張り過ぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    普通心配なら具体的に聞いてくるはずなのに内容も全く聞いてこないでもう一回病院で一緒に話聞きに行こうとか言ってくれるのを期待してたのですがそれもなく…
    私の場合今義実家に住んでるので義両親が原因なのと旦那に話しても聞く耳持たずなので誰に代わりに言ってもらうのがいいでしょうか?😢

• 4月27日
  • cinnamon

cinnamon

一番話しやすいのは誰ですか?
    先生、お母様、ご兄妹、親友、誰でも良いですよ。まずは包み隠さず主様が話せる人に伝えてもらって良いです。もしそれでご主人が「他人を巻き込んで!」と立腹なさるとしたらそれは理解出来ていない証拠です。これだけ追い込まれてるんだよ?と冷静に伝えてくれる人がベストです。
    精神的なしんどさは100%理解してもらう事は難しいですが、現在妊娠中という事もありますから、例えば実家に戻った方が穏やかで居られるなら戻るべきと思いますし、しっかりご主人に理解してもらった上で義両親との関わり方についても見直すべき時なのだと思います。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番話しやすいのはやはりお母さんですかね。
    ちょうど今実家に帰っていて夜話聞いてくれると言ってたので伝えようかなと思います。
    久々に実家に帰ってきてやっぱり落ち着きますし喉の違和感もあまり感じないような気がします!
    義両親との関わり方も見直すべきなのかもしれませんが出来ることならもう一緒の空間にいたくないくらい考えるだけで気分がすごく下がるんです⤵️
    わがままですよね😓

• 4月27日
  • cinnamon

cinnamon

それを希望と捉えるか我儘と捉えるかでご主人に本当にきちんと伝わったかどうかを計れると思います。
    実はうちの母は姑(私の祖母)とかなり揉めた人です。元々同居しない予定で結婚したけど早い段階で同居となり、それだけでもかなりのストレスだったそうですが、そのうち姑の過干渉が始まりあれこれ言われ続け、私が小学生の頃に母は私と姉を連れて家出。
    その後敷地内別居となりましたが、母の恨み辛みは祖母が亡くなった今も根強く残ってしまってます。死してなお大嫌いだそうです。
    その想いを父も受け止めてましたが、なかなか行動に移せず(長男だった事もあり)結局母が我慢する形になりました。ただ母はもう私や姉にも包み隠さず祖母の悪口を日常的に言ってました。それでバランス取ってたみたいですが、祖母の悪口を聞かされる私としてはやはりあまり気持ちの良いものではありませんでした。

長くなりましたが、モヤモヤを残したままでは必ずいつかパン!と破裂します。これは絶対です。
    破裂しないとしたらそれは主様が自分の気持ちを殺したということになります。勿論他人同士だから多少の我慢や配慮は必要ですが、それの限度はそれぞれですから。
    とりあえず、ご主人の主様への理解を最優先で行ってください。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験した事を話していただきありがとうございます😭
    同居してると自分がこんな気持ちの中生活してたら子供にも何かしら嫌な思いだったりさせてしまってる可能性ありますよね😫
    確かに実の母から祖母の悪口を言われるといい気分にはなりませんよね…

色々と相談乗っていただきありがとうございます😭

• 4月27日
あーこ

遠回しに言うよりも、ここにいると辛い、ここを出て環境を変えたいと自分の希望をしっかり伝えた方がいいと思います。
旦那様の中で、『今の生活』が義実家に住んでることだと理解してないかもしれないですよ💦
男に遠回しな言い方は絶対通用しないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    確かに遠回しで言ってるかもしれないです😢
    不機嫌になるのが怖くて遠回しで言ってる可能性が高いです…
    ちゃんとしっかり伝えようと思います!!

• 4月27日