※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し、
お金・保険

国民保険に入らず病院に行くのは可能ですが、義務です。仕事が決まって社保になった場合、保険料は調整されますか?

退職後、次の仕事が見つかるまでの間、国民保険に入らないとだと思いますが入らないで病院なども行かなければ入らなくてもいいんですか?でも義務ですよね?バレたら罰金とかありますか?
又、国保に入った月に仕事が決まって社保になった場合は保険料どうなりますかー?

コメント

はる

2ヶ月弱、入ってない時期ありましたが、病院行く予定ないならいいと思います!罰金とかは無いはずですよ☺️
その他の質問は分かりません😂

ここあ

私の場合、その後国保に入ったときに、入っていなかった期間分(5ヶ月分くらいだったかな?)も遡って支払いました!😓

ryumachiji

国保は払わなくても大丈夫です。
そのかわり病院かかった時は自費です。
年金は次の勤務先が決まるまで払わないとダメです。

タマ子

今後一生国保にならないのであればいいですが、未払い期間は履歴として残ってるので、手続きしてない(支払いしてない)期間は、後々国保になった時に一斉に請求される可能性があります。
(友人がそれで半年分どかっと納付書が来てました)

し、

皆様ありがとうございます!