※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

息子が写真を撮られるのを嫌がり、怒鳴ってしまう母親がいます。自己嫌悪に陥り、なぜ無理やり写真を撮ろうとしたのか悩んでいます。毎日反省しても同じことの繰り返しで苦しんでいます。

怒鳴らない、怒鳴らない…!
そう思ってても今日も怒鳴ってしまった。

息子は写真を撮られるのが嫌いです。
ケータイを向けたら確実にこちらを見なくなります。呼んでも絶対見てこようとしません。
それでも、親としては写真を残しておきたい。
だって可愛いから。
音が鳴る物で「こっち見て~」って何回言っても
見てこない…嫌いなことは分かってる。分かってるけどこっちも残しておきたくて必死やから
「こっち見てって言うとるやん!!!」って
数回怒鳴ってしまった。
そんなんじゃ笑うわけないですよね。怖いから。
(はっ!)と思って、なんとか笑顔を作ったけど写真はもう諦めました。抱っこしようと名前を呼ぶと半泣きで寄ってきてほんとに心が苦しくなりました。抱き寄せて
「ごめんね、お写真撮りたかったんだぁ。」
と伝えました。
なぜ、息子の嫌だという気持ちを無視して続けようとしたのか。
恐怖で従わせてもなにもいいことないのに、無理矢理こちらを見させようとしてしまったのか。

毎日夜反省しては
次の日また怒ってしまう。
その繰り返しで自己嫌悪です。

コメント

私もずっと朝起きて今日は怒らない一日にしようって思って、怒って、後悔しての繰り返しです。

お子さんは、鏡とかは好きじゃないですか?
うちの子も機嫌によっては写真撮らないで!って言われるのですが、たまに良いのは内カメラにして写ってるよー見てみてーって言って撮ったりしてました😅