※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こまめまる
子育て・グッズ

子供同士の喧嘩に悩んでいます。喧嘩をなくすしつけ方法を知りたいです。

もやもや…
二人以上お子さんがいる方に質問します。

うちは男の子が5歳と2歳がいます。
最近下の子がおしゃべりするようになり、自己主張もするようになったせいかお兄ちゃんとよく喧嘩しています。
特に下の子は上の子の真似ばかりするので、持ってるもの、やってることなんでも同じようにしたがります。
そのためおもちゃの取り合い、場所の取り合いなど日常茶飯事です。
都度、状況を聞いてみて、どちらにも同じように怒っています。でもやはり理解力のあるお兄ちゃんに怒りがちです。
私が長女でお姉ちゃんだからと色んなことを我慢させられたのでお兄ちゃんだからとはいわないようにしています。
ですが先日、義実家に二人を預けたときに頻繁に喧嘩をしている様子を見て義母が、私の母に「私は喧嘩するような育て方しなかった」と言ったそうです。

私の母はもやっとしたようで私に愚痴ってきました。

義母は三人育てて、とても厳しかったようです。家にお姑さんがいたからしつけに厳しかったと。

でも義母は、私に会えば「あなたは怒りすぎ。私は厳しく育てて後悔したから後悔してほしくない」と子供に怒る私にあまり怒るなと言ってきます。

どちらにしても口だしてくるなって気持ちですけど、子供が喧嘩しないようなしつけってなんですか?

どうやったってこの年頃の子供って喧嘩しませんか?
喧嘩しないようなしつけをしている方いらしたら教えてください…

余談…
飼い犬がいるのですが、まだ一歳未満でティッシュを食べてしまうのですが…
義実家の犬(もういない)はそんなことしなかった、トイレも失敗したことない、そういうことする犬は気持ちが通じてないなど…。おかしいんじゃない?といわれてます。
実際、義実家の犬は散歩もしない肥満犬で、トイレの粗そうもしてたし、暴れまわる犬でした。
何がいいたいんですかね…
愚痴ですみません。

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

うちの子も喧嘩というかおもちゃの取り合いがあるので
同じのをふたつ買ったりしてます🤦‍♀️
(百均などの安いおもちゃなど)
下の子が車のおもちゃに興味出てきて1人遊びしてるのでやっと落ち着いた感じです!
けどやはり怒る時もあるしなにが正解かわからないですよね、、

•   こまめまる

こまめまる

ありがとうございます。

同じもの買えるものは買っていますが、大きいおもちゃは同じもの買うわけにはいかず…
    義実家にある乗るタイプの車のおもちゃは取り合いですね…
    喧嘩しない兄弟っていらっしゃるのかしら…?

• 4月27日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

私も大きいのは買えないですね、、
    姉が自転車乗ろうとすると下の子も乗りたがるので姉に下の子がお昼寝してるときとかに乗ってって言ったりしてます😵
    下の子にストライダー?系を買おうかなって考えたりしてました🤔
    ほんとですよね、
    喧嘩しない兄弟っていないと思うし聞かないです😞

• 4月27日
mei🍒

えー💦うちも毎日喧嘩してますよ😣
それこそおもちゃの取り合いなんて日常茶飯事です。私も小さい頃よく喧嘩してたし子供は喧嘩するものだと思っています。成長の過程でもあるんじゃないですかね。

はじめてのママリ

私は一人っ子なので喧嘩慣れしてないのですが
3歳と2歳の娘は同じような内容で喧嘩してますし、
私は喧嘩はいいことだと思ってるので
喧嘩=悪いこと、と思いこんでる義母さんの意見はどうでもいい話に聞こえます😅
まぁ親たちの意見そのものがどうでもいいんですが笑
その、私こんな子育てしてきましたアピールするところが、私の実母そっくりで、、、実母大嫌いで縁切ってるのですが、色々と思い出しました🤣
私って出来る親なの自慢
これが俗に言うマウントなんですかね?笑

過干渉な親はほっといていいですよ👍
育児の邪魔です

喧嘩出来ない子はコミュニケーション能力や交渉能力が低くなると言われてます
社会性、自主性も育たないとか
もちろん人によりけりですが

今は小さいから譲り合いなんて出来ないし、する必要もないかな〜と
自分の欲求を満たすのが先ですから
ですが、親の立場からすれば危ないし、うるさいし、男の子同士だから余計だと思います
例え親から手が離れても喧嘩する兄弟は見えないところで喧嘩すると思いますし
親の言葉はとりあえずトイレに流していいんじゃないんですか?🚽

MiAo

子どもは喧嘩して学ぶことも多いです。うちも喧嘩しょっちゅうですけど、私はたくさん喧嘩して仲直りしていけばいいと思ってます🙌🏻お友達との関係もそうだけど、喧嘩できるのはそれだけ関わりがある証拠です☺️
そもそも義母の言葉ってだけで私は受け入れる気一切ないですが、時代が変わってるのに考えがいつまでも変わらないBBAの言う事なんて聞く必要ないですww🤣🤣🤣
言葉悪くてすみません😎

km

少し月齢低いですが毎日おもちゃの取り扱いしてます。
ただケンカするな!って怒るだけだったらダメだと思うんですけど、子供の話をちゃんと聞いて対応されてるなら全然問題ないと思います‼️
気にしなくていいかと思います😭