※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

相手を幸せにできないなら、離婚した方がいいですか?自分のわがままで、…

相手を幸せにできないなら、離婚した方がいいですか?

自分のわがままで、まだ遊びたいという気持ちがあります。
旦那には遊びすぎと指摘されました。
確かに結婚って夫婦生活だし、大半は夫婦でどこ行こうとか、何しようとかなるのかなぁ?

自分は仕事をしていて、そんなに遊べないのに。
どこにいるかもわからないから不安。とのことで、
旦那には私が遊ぶことでストレスを与えています。

じゃあ私はずっと家に篭って、お互い育児大変だね仕事大変だねって痛みを共有すればいいの?と言ってしまいました。

でもよくよく考えたら私が間違ってますよね。
旦那はただ単に夫婦仲良くいたくて、
友達と遊びに行くくらいなら、自分との時間も大切にして欲しくて。

コメント

はじめてのママリ

友達もご主人も半々で時間は持てないのでしょうか?現在はお仕事していますか?専業主婦ですか?平日は友達だけど、ご主人が休みの時は一生にお出かけする…とか。

  • むむ

    むむ

    育休中です。
    遊ぶのは平日だけ、遊ぶ時も必ず旦那ではなく親に預けています。
    旦那は友達少ない?からか、
    出かけるとしたら月1のゴルフしかありません。

    休日何もしないで家にいることはよくあります。
    どこか行きたい気分の私ですが、疲れているだろうと思って誘えないです。

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

どんだけ遊んでるんですか?

  • むむ

    むむ

    月4-6です

    • 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーまだお子さん5カ月ですよね?
    遊ぶなとは言いませんし
    息抜きも必要だと思います。
    ただわたしからしたら
    月4〜6って結構な頻度がな
    って思います。
    ましてや親に預けてまでって
    思いますよね。
    しかもこのご時世…
    気にしない人は気にしないと
    思いますが…
    ただ赤の他人が遊びすぎとも言えないですし
    人の価値観を押し付け様とは
    思いませんが
    あくまで夫婦で旦那さんが
    遊びすぎと言うなら
    控えた方がいいと思います。
    お互いを思いやる気持ちは
    大事ですし。
    それでも遊びたい
    そんな家にこもってたいって
    言うのであれば
    話し合いでも無理なら
    離婚ですかね🤔

    • 4月27日
  • むむ

    むむ

    そうですよね
    控えます

    • 4月27日
愛

そんな理由で離婚するのは簡単すぎますね😓😓
私は子ども産まれて遊びに出かけたのは1年に2回ほどです。もちろん旦那が仕事中のランチタイムのみ!
遊びは息抜きで大切です。
が、相手が不愉快だと思うような遊び方は夫婦生活に影響及ぼしそうですね( ;´౪`)
夫婦時間、家族時間を大切にしてください😊

  • むむ

    むむ

    月4-6です。
    子供には親に預けました。
    遊びすぎですね。

    • 4月27日
deleted user

夫の休日も友達と遊ぶってことですか?

  • むむ

    むむ

    土日は遊びません。
    平日だけです。それも親に預けています。
    しかし旦那からすると、俺はそんなに遊べないのに、おまえだけ
    又何をしているか分からず不安
    と言うのでストレスが溜まるみたいです。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    女友達とですよね?
    私は専業主婦で上の子のときは同じように夫が仕事の時に友達と遊んでました。育児の相談したり買い物したり息抜きです。周りの育休中の友達もそんな感じです。
    お子さんの一緒には遊ばないですか?

    • 4月27日
  • むむ

    むむ

    女友達ですよ!
    子供が一緒にいる時も家に呼んで遊んでます
    ただ旦那は誰と遊ぶか以前に、
    自分は休日も仕事があったり、
    平日だって1時間半くらいしか自分の時間がないのに、
    そんなに遊べてと思うみたいです。

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら問題ないと思いますよ〜!
    子供一緒の時あるんだし育休中なんですよね?仕事復帰したら遊べないですし息抜きでいいじゃないですか◎

    • 4月27日
エミリー

まだお子さん5ヶ月ならむむさんはお仕事されてないですよね?

私は専業主婦なので、旦那の休みの日以外に友達と予定合わせて遊んだりしていて
旦那が休みの日は家族で過ごすようにしています!

どっちかに決めなくてもバランスよく予定を入れてみたらどうですか?

  • むむ

    むむ

    育休中です。
    私も平日だけ、子供も親に預けたり、家に呼んだりして遊びます。
    休日は予定入れず開けています。

    それでも旦那は、自分は遊べないのに私だけ遊んでいてというのと、
    何をしているか分からず不安とのことでストレスが溜まるみたいです。

    • 4月27日
さつまいも

旦那さんかわいそうですね😅
子供も置いて行って離婚したらどうですか?

  • むむ

    むむ

    考えますね

    • 4月27日
pg

子供をほったらかして遊んでるわけではないですよね?子供向きでない施設に子連れで行くとか、頻繁に誰かに預けて行くとか、夜出掛けるとか…
もし上記の感じなら、母親なんだからありえないとは思いますが、お友達と子供が遊べるところへ行ったりなら…それでも節度はありますが。まだお若いんですかね?

週末も旦那さんを置いてお友達と出かける感じですか?

専業主婦か兼業主婦でも変わるかもしれません💦

旦那さんきっと寂しいんでしょうね😭

  • むむ

    むむ

    21です。
    家に友達を呼んだり、
    親に預けて遊びに行ったりしてます。
    子供向け施設に関してですが、まだ5ヶ月のため、行っても公園くらいです。
    また、この年なのでママ友はいません。

    週末は必ず開けてます。
    育休中です。

    寂しいですよね。
    でも休日家にいても何もしなくて、
    カラオケ行こうドライブいこう
    誘っても乗り気じゃないです
    疲れているから、出かけたくないんだと思って誘わなくなりました。

    • 4月27日
Saa

文章を読んだだけですが、ご主人さん寂しい気持ちがあるのかなぁって思いました😖

一人の時間欲しいですよね!
それは全然普通のことです🥺❗️
めちゃくちゃわかります。。

うちも休日になると、行きたいところある〜?って聞いてくれるけど、一人で出かけてきていいよっていう一言は絶対に出てきません。
なので、自分からいついつ出かけるからね!って決まり事を伝えます🥺
その代わり、相手にも自由時間を与えて平等にしてるのと、家族で過ごす日も同じくらい作ってます( ›_‹ )

やはり子どもも小さいので良い気持ちはしないのかもしれないですが…
夫婦関係や子どもに対する気持ちの余裕面など考えると、自分だけの時間ってすごく大切ですよね。

ずっと子どもと家にいると閉鎖的な気持ちになりますよね。。大人と喋りたくなります🥲


ご主人さんに気持ち伝えてみてはどうですか?
あと、どこにいるかを伝えるのは難しいですか👀?
どこに行くとか、帰る時間とか、ある程度安心させてあげてから自分時間をもらうのはどうですか☺️?

  • むむ

    むむ

    位置情報が入っているのでどこにいるはわかると思いますし、
    帰宅時間とかも伝えてます(⌒-⌒; )
    ただ私が付き合っていた時浮気をしたことがあることと、
    わたしは21、向こうは34なので、不安なのだと思います…

    私も旦那に遊んでいいよと言っているのですが、、
    休日は何もしないで家にいるだけです(⌒-⌒; )

    • 4月27日
  • Saa

    Saa


    そうなんですね(・・;)
    むむさんがお若いし、浮気の前科があって尚更不安なのかもしれないですね🥲💦

    休日何もしないのは退屈と感じますよね。。

    私はむむさんほど若くはないですが、知り合いのいない土地に嫁いでママ友がいないのは同じでした🙌🏻💦
    支援センターに行ってみたり(乗り気じゃないけど)、ママトークっていうアプリで知り合った人と子連れで会ってみたりしてます😇
    カラオケとかは行けないですが、お散歩とか外でランチしたり…なんだかんだ良い出会いがあったりします🥰

    すぐに切り替えは難しいかもしれないですが、むむさんもだんだんと子どものいる友達にシフトチェンジしていくのが今後のためかなぁ?と思いました。
    そしたらご主人さんも、そこまで心配ならないんじゃないでしょうか( ›_‹ )?

    だんだん歳を重ねると、子どもいない友達とはどうしても疎遠になってしまうものです😢😢

    • 4月27日
ママリ

遊ぶってどんな遊びですか?
趣味ですか?
お金と時間に余裕があるなら、したらいいと思いますけどね。
まぁ、今は子育てが優先でしょうが😭
子育てを放棄して遊ぶではないですよね?

それとも男ですか?

  • むむ

    むむ

    カラオケ行ったり映画行ったり、ドライブしたり、
    家に友達呼んだりです。

    男ではないです。
    親に預けてますし。

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ


    まだお若くて出産なのですね。まぁ、お母様が預かってくれるなら息抜きは大事だと思いますよ🙆‍♀️

    でも、月に何回もはやりすぎかなって思いますし、
    お子さんのこと心配になりませんか??

    後は、お金も。
    生活費は全てご主人??
    遊ぶお金は手当からですかね?
    子育てにはお金がかかりますから、私は小遣い制ですが、できる限り子供のために貯めておきたいなって思うタイプです🤔

    • 4月27日
めろん

わたしも20で出産しましたが
子供を親に預けて遊んだことがないのでよく分からず😂
まあでも月4~6沢山遊んでるなーって率直に思いました。

こんな時期だからこそカラオケとかもなんだかなーて感じですしね。
子供も小さいし。

旦那さんが不愉快に思うのだったら、いろいろ考え直すのも大事かなと思いました。
家族でお出かけ出来たらいいですね😊

  • むむ

    むむ

    そうなんですね(⌒-⌒; )
    向こうは富士急行こうと言い出すくらいなので、そこら辺は気にしてないと思いますが、、

    考え直します😅

    休日出かけたがらないし、
    暇なので、
    だったら平日遊びたいなとなってしまいます(・_・;

    • 4月27日
空色のーと

前科があると、ご主人も子供を親に預けて頻繁に遊んでいたら、そりゃ不安になるのかなと思います💦

信頼を得たいなら、相手のために我慢することも大切だと思います😥

でも、そんなご主人の気持ちなんて寄り添ってらんない!って気持ちが強いなら、離婚した方がいいのかなと思います…。

mei🍒

逆の立場だったら何も思わないですか?ご主人に前科があって遊びに行ってばかりされたらと考えた時です。何も思わないなら完全に価値観の違いですしお互い自由に遊んでいいよ〜っていう人と人生やり直すか、もう結婚には向いてないと一生独身でいる方が楽だと思います。

私は20で長女出産していますが子供が産まれてからは親に預けてまで友達と遊びに行きたいとは思わなかったので💦もちろん息抜きは大事なのでランチ行ったりショッピングモールに行ったりはしてますが子供も一緒です。これが普通だとは言わないですが、ご主人からすればむむさんが1人で遊びに行くときは特に心配なんでしょうね😢

  • むむ

    むむ

    私は逆の立場でも思わないですね(⌒-⌒; )
    そっちが遊びに行くならこっちも遊びに行きますと言う考えなので(⌒-⌒; )
    完全に価値観の違いでしょうね、、
    だから私は旦那に、そっちも遊びに行っていいと言っているといいますが、それは違うみたいです

    そんなもんなんですね(・_・;
    私は性格も周りと比べたら特殊ですし、よくおかしいと言われるので
    自覚済みではあったんですが、
    こういうところまで他の人と違うんですね。。

    • 4月27日
  • mei🍒

    mei🍒

    そうなんですね💦夫婦でも育った環境は違いますし価値観の違いは必ずあります。そこでどう折り合いをつけるかですが歩み寄れない、譲れないのであればずっと一緒に過ごすのは難しくなってきます。でもむむさんはご主人にストレスを与えてること、ご自分が間違っているのではないかと最初に書かれているので改善の余地はあると思います。
    ご主人と一緒にいたい気持ちがあるなら遊びに行く頻度を減らすことから始めたらいいです😊でもそのぶんご主人が休みの日はどこかに行きたいなって積極的に誘ってみるとか。

    私の考えが普通か、常識的なのかはわからないですよ。でも結婚して子供も授かったならある程度の我慢とか妥協もどこかで必要なのかなと思います。

    • 4月27日
むむ

皆様回答ありがとうございました!
完全に私の我儘ですね!
結婚する、夫婦関係ってこう言うことなのに、それを理解できてなくて、自分勝手な行動してるだけですね(⌒-⌒; )

他の方がおっしゃってたように、
私もシフトチェンジして
子育てや夫婦生活良好にできるように頑張ります

moony mama

お互いの価値観の違いではあると思うのですが…
歩み寄れると思うなら、離婚する必要はないと思うのですが… 歩み寄れそうにないですか???

  • むむ

    むむ

    歩み寄れるところもあるし、
    それはどうだろうと躊躇してしまうとこもありというような感じです。。。

    私の中でも、ストレス発散が
    遊びに行ったりすることなので、
    それを完全に制限されるとなると、、ともなりますし。

    • 4月27日
  • moony mama

    moony mama

    遊びに行くのは、家族とではダメなんですか?
    ご主人とどんな結婚生活を送りたくて結婚されましたか? それは、ご主人と同じような考えでしたか?

    私も、じっとしていられないタイプらしいです。主人に言われました😅 なので、主人には自由にしていて良いとは言われています。それを分かった上での結婚だと。
    でも、私自身が家族での時間も大切だと思っていますので、バランス良くお出かけしたいと思っていますよ。
    子供のためにも、家族の時間は大切にした方が良いと思いますし。

    • 4月27日
 なな

夫婦は納得する方法で、
遊びに行くこと自体はいいと思いますが、
お子さんは、預けられて寂しいかもしれません。
お子様連れてお友達とランチしたりカフェしたり、
水族館行ったり、
ハイハイ始まったら有料遊び施設に連れてってあげたらいいんじゃないかなって思いました!

deleted user

離婚を考えるにはまだ早いと思いますが、ごめんなさい。他の方が仰られてるような「母親なら我慢するのは当然。我慢して育児と家事に専念せねばならない。」みたいな考えは正直古いし、そうやって母親どうしで抑制しあって、楽しんでる人を許さない風潮?悪い文化ですよね😅

月4-6回ってことは週1,2ですよね?それくらい良くないですか?💦
ちゃんとお母様に預けてるわけですし、育児放棄してるわけじゃないですし。

家にじーっといて週1回も息抜き出来ないのが母親の美徳✨みたいなの止めましょうよ。

まだ21歳ですよね。周りは遊んでますよ。その中で立派に母親やってるんですから、たまの息抜きに遊びに行くのは悪いことじゃないですよ。
私はご主人の年齢に近いですが、そりゃ21歳の若い子が奥さんになってくれたら気が気じゃないご主人の気持ち分かります😂

ご主人もむむさんに愚痴って日頃のストレスを発散してると思います。適当にあしらって(私も主人は年上ですが、女友達と遊びに行ったらこんなことやったよー話したよーって話してます。その子の彼氏と主人比べてやっぱり貴方が一番💕同い年なんてガキすぎて貴方と結婚できて良かった〜!女友達と会って彼氏の話聞くといつもそう思うよーって)いれば良いと思いますよ😂✨

deleted user

みなさん厳しいですね😂

月に4〜6回って多いですか? 週にすると1〜2回ですよね。そのくらい良くないですか?

私の場合ですが、初めての子育てって手探りだし結構ストレスかかってました。そしてむむさんお若いから、遊びたい時期だと思いますし。 
まわりのお友達が遊んでいる中子育てしてるってだけでも私は凄いと思いますよ。
私は30過ぎてから子育てしてますが、20代前半で子育てしている人を本当に尊敬してます。 

なので適度に息抜き必要だと思います。赤ちゃん連れ回しているわけでもなく、ちゃんと親御さんに預けているわけだし、旦那さんとの時間も大事にしているだろうし。 

旦那さんともっとたくさん話し合ってお互い不安のないように信頼し合えるといいですね😊