※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

不妊治療中の女性が、周囲とのつながりに悩んでいます。過去から一人ぼっちで、園で孤立感を感じることが多く、ママ友グループでもうまく溶け込めない状況です。同じような方はいますか?

どこへ行っても、気づけば1人...そんな方
いらっしゃいますか?
私は今、不妊治療をしているのですが、幼稚園で皆さん兄弟姉妹がいらっしゃるので、気づいたら1人ポツンと誰とも話さず、隅っこにいることが多いです。
私にだけ皆さん敬語です。
一番年上っぽかったから、笑顔で挨拶して大変そうだったら声かけて、話しやすいように頑張ってきたつもりでしたが、なんかいつもこうなります。

先生からは、もうずっと、物心ついた頃から、あの子はほっといても大丈夫。良い子。文句言わない、いった通りにやる。
イジメもありましたが、誰も何も(親もです)親身になってくれず、お前が悪いというか、私に興味がないのでしょう、そんな感じでした。
気づいたら、あーあいつ1人であんなとこにいる。
それか、輪に入らないで感じ悪い!
こんな感じです。

今朝、子どもを送ったら、園長にボランティアを全部押し付けられたような形になり、
担任には今朝の子供の様子を伝えてるのに、他のみんなと仲良いお母さんに挨拶をして、どこどこの誰々と知り合いなのー?と会話をしていました。
私はそっとその場を去りました。

去年はママ友グループもできましたが、うちだけ2人目ができず、うちは1人だから動けるからやるよ!みたいな感じで、特に他意はなく、普通に接してきたつもりでしたが(本音はめちゃくちゃつらかったです)
気づいたら、一人っ子だから接しにくくなったと言われ、グループから外されていました。うちだけ園が違うのもありますが。

ずっとこんな人生。
こういう方はいらっしゃいますか...?

コメント

私もそうです😅
気付いたら皆んな仲良くなってていつのまに?!って感じです🤣
子供が産まれて健診とかもそうでした🤣
しかも初めまして、だと声掛けてもらえないです!
私自身が群がったりするのが嫌で挨拶は自分から積極的にしていますが
それ以上は関わらないで下さい雰囲気が出てるんですかね😓
幼稚園ママ友1人もいないです🤣
他の人には凄い楽しそうにというか笑顔で話してるのに私だけはぁ、、そうなんですか、、みたいな微妙な反応されたりします笑
一人っ子だから接しにくくなったとか、、そんな人こっちから願い下げです!そんな人と関わらずに済んで良かったですね!

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    同じ方が...😭✨
    健診わかりすぎます!!
    私もそうです!周りのお母さんだけでなく、保健師さんや医師も、特に話すことなし!終わり!です。
    こっちから相談してもあーハイハイでおわります💦
    他の方が同じ相談したら、1時間くらい話してたのに😥

微妙な反応わかりすぎる...🤣
    なんですかね😭
    背が高いから?顔が怖い?😣
    取っつきにくそうな方はみんなと仲良くされていて、雰囲気じゃないんだなぁ...と羨ましくなりました🤣

気持ちわかっていただけて嬉しかったです🥰

• 4月27日

退会ユーザー

同じ方がいるなんて🥺🥺
    健診何で皆さんあんなに仲良くなってるのか不思議ですよね笑
    分かります🤣
    他の方には親身になっているのに、、😭

幼稚園の集まりとかホント地獄です😅私だけ話す人いないし話しかけられないし、話しかけても会話が続かず気まずいです😅
    私も背が低いから?馬鹿そうに見えるから?と考えてしまいます😅

• 4月28日
  • ひかり

ひかり

不思議ですよね!笑
    健診で少しだけ話せたママさんが、次の日支援センターで輪の中心にいたのを見た時はなかなかの衝撃でした🤣

先日総会がありましたが地獄でしたよ😱
    みんな固まって座ってるからどこに座ればいいかわからない...なんなら椅子がない!😂
    会話は全然続かないです🤣
    ので、私はもう自分から話しかけないです...
    背が低い方は、長身の私からするとかわいくて接しやすいですけどね😊💕

• 4月28日

退会ユーザー

本当どこで仲良くなってるのか笑
    それは衝撃ですね!!😂

椅子がない😂私も学生の時から自分の分がない!とか良くありました🤣🤣話しかけるのすら疲れてしまいますよね😓
    え!!本当ですか!?
    背が低いので存在すら見えてないんじゃないかと思いました😂私も背高い方は憧れますが
    背が高い人は低い人苦手かと思ってました💦💦

• 4月28日
  • ひかり

ひかり

私も学生時代からよくありました🤣
    誕生日を忘れられていたり💦
    ショックでしたよ⤵️そういうのは忘れられないけど、
    当時の先生やクラスのみんなは忘れているんだろうな🤣

苦手じゃないです!
    どっちかというと、羨ましいです😌✨

• 4月28日