※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よすのこ
家族・旦那

旦那の価値観について皆さんの意見を聞かせてください。旦那の性格・あ…

旦那の価値観について皆さんの意見を聞かせてください。

旦那の性格
・あまり怒らない
・日常では家族想い
・家事育児はある程度やってくれる
・子供を常に可愛がってくれている
・日常で言葉を含め暴力や横暴な事は一切無い
・頑固


普段はとてもいい人なのですが、怒ると「アホ、ボケ、バカ」などの言葉を使います。
それをやめてくれませんし、傷ついたと言っても謝ってくれません。
「人としておかしい、やめてほしい。」
「どうしても使いたいなら家族にだけは使わないでほしい」
「せめて子供にだけは使わないでほしい」
「言葉の暴力では?」
と伝えたところ、反論されました。


以下、旦那の言い分です。
・事実を言っただけ
・俺の言ってる事が理解できない奴に言って何がだめなの?
・俺が使う言葉をなぜ縛られなきゃいけない?
・怒ったときくらいは使う
・子供に言わないなんて約束できない
・立場とか関係なく誰にでも使うから妻や女を卑下してるわけじゃない
・お前のルールを押し付けるな
・俺はバカアホボケなど言われても普通に受け止めれる

その他もありましたが、大まかにこんな感じです。
そういった言葉を使うのをやめないそうです。


旦那のマイルールで旦那自身が平気なのであって、周りの人全てが平気とは限らないし、それを言われて傷つく人や立ち直れなくなる人だっている。マイルールは自分に対して使うものであって相手に使うものではない。
だから、どうしても止めないならせめて相手を選んで言ってほしい。少なくとも私は傷つくから、言わないでほしい。シンプルに、嫌だからやめてほしい。と伝えたところ、それも上記の理由で却下されました。


特に、子供に対して使ってほしくないのを無理と言われたのが色々説明されましたがどれも意味わかりません。
普段の素行からそんな事はしない人だとは頭で理解はできるのですが、その一回の喧嘩での発言がこびりついて離れません。
喧嘩は年に1度程度です。


皆さんはどう思われますか?
率直な意見を聞かせてください。

コメント

deleted user

喧嘩は年に1度は凄いですね😳旦那様って溜めて溜めて言うタイプですかね?…

  • よすのこ

    よすのこ

    コメントありがとうございます。
    私が溜めてしまい、思ったことを伝えると喧嘩の流れです!感情的にならないよう、数日かけて言葉を選んでから言うようにしているのですが…

    今年子供が産まれてからは既に2回喧嘩してしまいました😓

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦それでも2回は少ないですね

    • 4月27日
  • よすのこ

    よすのこ

    少ないんですね😭
    ひょっとしたら、もっと言いたい事を言って喧嘩してもいいのかもしれませんね😣

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言いたいこと言った方がある意味楽しいです(笑)

    • 4月27日
  • よすのこ

    よすのこ

    楽しめる域に達したら最高そうですね😂
    気持ちが楽になってきました!ありがとうございました

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は元々口が悪いので言われたら即言い返します(笑)
    グッドアンサーありがとうございます( *´꒳`* )

    • 4月28日
パプ

旦那様は、伝えたいことをうまく言葉にできないから暴言を言うしかないのでは?と思いました。奥様から言い返されてしまうから、言葉のやりとりでは勝てなくて、と言う印象です。
一度、幼稚な暴言を吐かれても正論でたしなめず、そっかーそう思ってたんだーごめんねーと相手にせずに流してみてはどうでしょうか💦

  • よすのこ

    よすのこ

    言葉選びが苦手、というのはあるような気がします😢

    ・あなたの言いたい事は分かったよ
    ・それは私の悪いところだったね
    ・一緒に改善したいな
    ・あなたのそういう気持ちは共感できるな
    実際に私が言った言葉です。

    それでも質問内容の感じになってしまい、なんとも言えない気持ちになりました🤯

    • 4月27日
deleted user

普段穏やかな旦那さんだからこそ、そのような言葉を言われたら、とても嫌だと思うのですよね😭
私も、アホとかボケとか言われるの嫌です💦
言わないでと、旦那さんに伝えた時って怒ってる最中ですか?後日ですか? もし後日なら、普段からは想像できない反論の仕方ですね🥺本性かと思うような💦もし最中なら、イラっとされて返されたのかもしれないですし。。

よくわからないですけど、アホやらボケやらは、なんか、下に見られてるような気がしてとても嫌ですね😭
私は夫にそんな言われた事ないです💦

  • よすのこ

    よすのこ

    はい、とても嫌です😥
    喧嘩中での発言なので、感情的になっていたのはあると思います。

    昨年から体罰や言葉の暴力が法律違反になったようなので、それ犯罪だよーと伝えてみます💦
    論破になってしまうかもしれませんが、やっぱりしてほしくないので😣

    • 4月27日
deleted user

普段優しくされても本当はそんなふうに思ってるんだって思ってしまいますね。
どうして自分の好きな人に嫌だと言われた事をそんな平気に言えるのか理解に苦しみます。
たとえ私が暴言を吐いたとしても旦那に傷ついたって言われたら申し訳なくてかなり反省すると思います。
私は旦那にそんな事言われた事ないですが、言われたらかなりショックですし根に持ちます😅

  • よすのこ

    よすのこ


    一番星効果で、たまに出る悪い所が際立ってしまってるだけと今は自分に言い聞かせてます。
    わたしもゆゆさんと全くの同意見なのですが、旦那にはそれが理解できないそうです。

    人が嫌がる事はしちゃだめって普通のことじゃない?と言ったのですが「じゃあ発言を制限されるのは俺が嫌がってるからしないでくれ」だそうで…

    少なからずわたしは根に持ちそうです😫

    • 4月27日