※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供の年齢差や育てやすさについて、お金や学校行事に関する体験談を教えてください。

2人目欲しいなと思ってるんですが、
何歳差が、育てやすいですか?

お金に関して、学校行事、何でもいいので体験談聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳以上離れてると育てやすいけど、
やっぱり遊ぶ場所が違うのが困ります。

はじめてのママリ🔰

2歳差は、上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なりかなり大変でした😭
大きくなってからは、一緒に遊べるのでそこがメリットだと思いますし、すごく仲よしになれます✨

4歳差は、上の子幼稚園に行ってるからお昼寝やつわり中も家でのんびりできるし、検診など1人で行けて楽ですし、産後も日中上の子いないのはかなり楽です😊✨
ただ、4歳離れてると、下の子が赤ちゃん期でも上の子の送迎やお外遊びに付き合ったり、子ども同士でも遊びが違ったり、見たいTVが違ったりは出てくるかなと思います💦

ちなみに、うちは1番上と下で6歳離れていますが、ここまで離れると上の子は立派な戦力です😂✨

お風呂の時も、私が先に自分のこと済ませてから、上の子が下の子の服脱がせて引き渡してくれます😆✨

下の子が勉強の邪魔をしてしまったりはありますが、下の子には基本喧嘩にはならず優しく接してくれます👍✨
デメリットは、学校が被らないので、小学校なんて親は12年在籍することになりますし、PTA活動が大変だなって思います💦

ははぐま

4歳差です。
まだ下も小さいのですのでこれから色々出てくるとは思いますが、4歳だと着替え、食事、トイレなど基本的には一人でできますし、妹という存在もちゃんと認識してるので、私も比較的落ち着いて2人目育児ができているかなと思います😃
下が泣き止まなくて私が少しイライラしたりすると「赤ちゃんなんだから仕方ないでしょ〜」とか言ってくれてるので落ち着けます(笑)
下の子をあやしてくれたりしますが、一緒に遊ぶという感じではないです。これからどうなるかは私も気になるところです。
2歳差とかだと一緒に遊べていいなあと思うことはあります😊

うちは三歳差ですが、妊娠中イヤイヤが酷くて爆発して死ぬかと思ったので、あと1-2年差があった方が楽だったなと思いました!
でも三歳差でも赤ちゃん可愛い!って感情がちゃんとあって、産まれたらすごく喜んでくれましたよ☺

🧸

7歳差です。
歳が離れてるのでお互い一人っ子のような感覚です😂🌼

学校と保育園の行事被ることもないし困ることは今のところあんまり無いですね😊