※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきら
ココロ・悩み

義兄夫婦の赤ちゃんの報告がなく、気になる。話を聞いてもいいか悩んでいる。

義兄のところに赤ちゃんができました。
私たちは 兄の1年前に結婚をしていて まだ子供がいないです。義家族の何人かに 子供は?まだ?と言われます。
ある日 兄とその友達が会話しているのが聞こえてきて 旦那が知ったそうで、私はそのまた聞きです。 もう安定しているはずですが、未だ 誰からも報告もなく、知ってるよね?な感じで 奥さんの体調を気にしてます。 いつ報告があるのか…?
こちらから聞いても良いことなのか…。何回かあってるのに…。

コメント

★チョコチップ★

二人から話があるまではそっとしておいた方がいいのかなと思います(>_<)言うタイミングとか考えてるのかもしれないですし!

  • あきら

    あきら

    ★チョコチップ★さん☆
    コメントありがとうございます。
    言うタイミング…最初はそうかと思ってたんですけど、旦那にはもう1人兄妹がいます。その家族は知っているようです。そして、 最近 お祓い?何か風習があるそうで その物をいただきました。 その時も何も言われずで…。熨斗には 帯?内祝いと書いてありました。

    • 9月1日
ange

安定期に入っても、体調や経過が安定しない場合もありますし、報告があるまではそっとしておいたほうが良いかと思います、

  • あきら

    あきら

    きょたさん☆
    コメントありがとうございます。
    体調はよくはなさそうです。みんなでご飯食べてる時も 前に座ってた兄が 何が食べれないの?とかって聞いてました。
    私と旦那以外は 他兄妹家族も知っているみたいです。 お祝い?戌の日?を、もらいましたが 受け取った時は包装されていて 開けたら 熨斗がついてました。

    • 9月1日
  • ange

    ange



    生まれる前に内祝い?はよくわかりませんが…
    言ったつもりになっているのか、まだ子どもがいないあきらさん夫婦にはハッキリ言いにくいのか…😅
    困りますね💧
    ご主人の兄弟なら、ご主人からなら普通に聞いても失礼はないのではないですかね?

    • 9月1日
ange

というか、私も無知でしたが、帯祝いというのがあるみたいですね。それ自体が妊娠報告みたいなものなのでは?

  • あきら

    あきら

    私も初めての内祝いでした。
    いただいたのは 義母からで 兄夫婦からの報告は…。そんなものなんですかね💦

    • 9月2日
◎クレア

私には、不妊治療してるいとこがいます。
報告したら嫌な思いさせるかも、
報告しなかったら逆に嫌な思いさせるかも、ってなんだかんだ自分から報告できずにいました( ´•ω•` )

義理のお兄さんご夫婦は
どう考えてるのか分かりませんが
そういうこともありえるかもしれません( ˙꒳​˙ )

  • あきら

    あきら

    ◎クレアさん☆ たぶん、そんな感じではないと思います。誰かが言ってくれてる?と。
    義家族は普段から兄へ 気を使ってるのを感じることがあります。私は本人から聞くまでは触れないようにしようと思ってます。

    • 9月2日