※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近子育てに自信がなく、イライラすることが多い。2人目を欲しいが不安。息子の体調不良でネガティブになっている。2人目も育てられるか心配。

批判ご遠慮願います。

最近、自分は子育てに向いてないのでは?と、
よく思うようになりました。

ちょっとしたことで息子にイラッとしたり、
すぐに怒ってしまうからです。

夜0時前後帰宅の旦那にもいちいちイライラします😂

きっと自分に余裕がないからだも思います。
結婚するまでは幼稚園で働いていました。
子どもは大好きです。
我が子はもちろん可愛いし大好きで愛しています。

でも仕事から我が子の育児になった途端、
分からないことだらけで、
怒ったり泣いたり喜んだり情緒も忙しい。。笑

自分の子供に対して今まで怒ったことないという
ママさん達が児童センターに数名います。
それ聞くとしょっちゅう怒る私って…
と、余計に自信がなくなります。

息子は活発系(やんちゃ系)男子です。

3歳差で2人目が欲しくこの夏から妊活始める予定なんですが、2人も育てられるのか!?と不安です。
でも2人目欲しいです。

な2人いても意外になんとかなるもんよ!!
と、たまに聞きすが
本当になんとかなるもんなんですか?😱💦

息子が体調を崩していて看病疲れもあり
感情がいつも以上にネガティブになってます😢

コメント

とにー

余裕ないとめちゃくちゃイライラしますよね😭
私も最近痛感しました…💦
私なんてまだ1歳なったばっかの超可愛い天使の娘に毎日イライラしますよ!!怒鳴っちゃうことだってあります🥲
しょっちゅう怒ったっていいんですよ!!息子さんはそれでもママが大好きですよきっと(*´˘`*)♡

2人目いないくせにベラベラ申し訳ないです…🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

保育園入れて働いた方が気分も変わって怒ることも少なくなったりするのかな?と思ったこともありますが、いや…余計に疲れてイライラしそう。。と思いました🤣いずれは働きますが🥺👌

超パパっ子すぎて、夜泣きしたらパパしか嫌ーーー!!って私の抱っこ拒否されるんで余計メンタルやられます😂

同じようにイライラするママさんいるんだなと思うとホッとします🥺

ありがとうございます💖

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

子育てに向いてるのは、実の親じゃないらしいですよ。昔から貴族とか芸能人の子供は他人に育てられますね。だからはなから教養的な意でいうと不完全な子育てになるんではないでしょうか? ただ愛はあると思います!💗

えーママさん達怪しいですね。。わたしも怒鳴ったり叩いたりはしないタイプですが、つい感情的になって『もう知らないからね』等と去ったりイライラの態度をしたり傷つけるようなことはしまいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!🥺
    私の母がそういえば自分の子どもより孫の方がうんたらかんたら…と言っていました😳🙌そんな感じですかね☺️

私はどなっとゃうこともたまにあり、も〜!!とよく言っちゃいます😭💦💦

ありがとうございます💖

• 4月27日

私も子供関係の仕事に就いていましたが、産む前は私は子育て向いてないんじゃとすごく悩みました😢でも実際産んでみたら全然イライラしなくて向いてたのかな?と思うようになりました(当然旦那には毎日イライライライラしてます😂)。
たぶん子供に対する期待値が低いからかな?と思います。発達も発育も遅れているので逆に周りと比較しませんし、できない方の子供たちを扱う仕事をしていた影響もあると思います。
そして2人目も何とかなるものですよ😅イライラというか最初はあたふたしましたが(そして旦那とはめちゃくちゃ喧嘩もしましたが笑)、今は保育園も始まり毎日何とかやっています。
子育て向いてないかもと思えるということは自分を客観的に見られているということなので、逆に大丈夫なんじゃないかなと私は思います🌸

• ママリ

ママリ

イライラしないのすごいですね☺️✨確かに私の息子に対する期待度というかこれできてよあれできてよという想い強いかもしれません💦💦3歳の子に求める感覚に陥ることあるんで気をつけます😢🙏

旦那って口を開けば余計なことばっかり言うんです黙ってって思うときあります🤣喧嘩もよくしますが(99.9%私がキレてるw)、子どもが小さい時だけ…と自分に言い聞かせてます😂👍

ありがとうございます💖

• 4月27日

退会ユーザー

私もこんなに旦那にイライラするんだから私は神とかじゃないし、やっぱり子供に高みを求めてないからかなぁと思ってます😅食べ物にも困る子供から、親のしつけという名の虐待で何も反抗さえしない子などたくさん見てきたため、うちの子供には何か一生懸命になれることを見つけられたら十分だと思っています🌸
    そうすると自然にイヤイヤするところをムービー撮ったり、アホなことやっても笑えるようになる気がします☺️

• 4月27日
も

3歳差で2人目出産予定です!
私も結構短気ですぐイライラするし、
同じく情緒忙しいタイプです😂
喜んだり悩んだりですぐ泣きます笑

そしてうちの息子もヤンチャ系です!私
普段からあまり怒らないようには気をつけてますが
爆発する日もあります!
怒ったことないママさん達凄いですね!

どうにもならなかったら、上の子そっこー保育園入れよう。
くらいな感じで考えてます😅
幸い、田舎で待機児童とかないので。

• ママリ

ママリ

怒らないように気をつけてるって大事ですよね!!🥺👏

あとよく『も〜😤』って言っちゃうんでそろそろ息子は牛になるわ〜(ママの真似でモーモー言うの意味)😂と冗談半分で言ってたら、

最近めっちゃ『モ〜😂』と言うようになっちゃいました😭💦単語あまり出ないのにそんなのはもう覚えるのね…です💔

余裕なさすぎるときは一時保育とか使ってリフレッシュして息子に対して穏やかにいれるようにしたいと思います🥺🙌

ありがとうございます💖

• 4月27日
  • も

息子おしゃべりゆっくりなのに「あーもう!」って言うてグズグズ言います。
    完全に私の真似です😂

頼れるものとことん頼っていきましょう😋

• 4月27日