※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
産婦人科・小児科

息子の下痢が続いていて、小児科で相談したが原因不明。絶食や様子見を勧められたが、不安が残る。他の医師に相談した方がいいでしょうか?

息子の下痢が3日続いています💦
土日を挟んだので今日小児科に行ってきました。
離乳食は拒否があるので食べてない事を伝えると、ミルクもしっかり飲んでるし、熱もないから様子見てと言われました💧
『下痢止めは7ヶ月の子には飲ませられないんですよ。整腸剤は出せるけど下痢止めではないし、ただの気休め程度ですよ。
すぐにでも止めたいのなら絶食するしかないです。絶食しなくでも1ヶ月ぐらいで治ると思うけど、様子見るしかないんだよね。お母さんは大変かもしれないけど…』と。
結局、整腸剤も貰わず帰ってきましたが…。

原因もなんも調べることもなく、しょうがないねみたいな感じで言われて終わり。
 
そういうものなんですか?
なんかモヤモヤっとしてしまい、他の小児科に行った方がいいのか、そういうものなんだといい聞かせて、下痢が治るのを待つだけなのか…。

みなさんはどうですか?

コメント

momomo

下の子が下痢したときに受診したら
軽いウイルス性胃腸炎だと言われました!
検査という検査はしなかったです🤨
整腸剤とあとなんか処方してもらったような、、、
菌が腸にいってしまい下痢してるのであれば出すしかないですもんね💦
そして乳児の下痢は長引きます🥺🥺
軽いって言われたのに3週間くらい続きました!
4週間かかる子もいるみたいです!
大変かもしれませんがさーママさん頑張ってください!!

  • さーママ

    さーママ

    やっぱり長引くんですね😭
    軽めで3週間ですか😳💦
    下痢は厄介ですね😢

    • 4月27日
deleted user

まだ3日だからわからないですが。
胃腸炎とかから下痢になって、赤ちゃんは4日くらい連続して下痢すると一時的な乳糖不耐症っていうミルクに入ってる乳糖で下痢するようになっちゃうので。
ミルクをノンラクトやボンラクトに変えるや乳糖分解酵素の薬もらったり、整腸剤も飲んでも下から下痢してると補充してる乳酸菌出てっちゃうけどずっと飲み続けてるといつかは治るので。
うちはうちは上の子10ヶ月くらいのときにお尻の穴が切れて血が出るほどの噴射する水下痢になって下痢止めも飲みましたが。
とりあえず整腸剤は飲んどいたほうがいいですよ。治るまでは3週間くらいかかったりするけどちゃんと治るので。

  • さーママ

    さーママ

    お尻が切れてしまうほどですか💦
    うちも切れてはないですが、真っ赤で😓
    やはり長いんですね😭

    • 4月27日
①と❶

上の子が赤ちゃんの時に下痢で菌を出してるので止めれないって言われました。整腸剤すら出して貰えなかったです😔
脱水だけは気をつけてみたいな事を言われた気がします。
なので、まめに母乳あげてました。
なのでウンチもものすごくて……お尻が毎回拭いてると赤くなってきて可哀想だったので、毎回風呂場でシャワーさせてました💦

せめてもの救いだったのは夏場だったのでお尻シャワーが楽だった事でしょうか。

完全に治るのに一ヶ月ぐらいかかりました。

  • さーママ

    さーママ

    脱水予防で麦茶はよく飲ませてます!
    うちの子もお尻が真っ赤で😓💦
    亜鉛華軟膏塗ってと言われたので拭いては軟膏塗ってます😅💦
    やはり1ヶ月はかかったんですね😭

    • 4月27日
ママリ

息子も先月末から下痢をして、病院行きました!
ビオフェルミン出ただけですよ!
息子も元気でミルクはしっかり飲んでたので、軽い胃腸炎かな〜整腸剤だするから飲んで、2週間経っても治らなかったらまた来てねって感じでした😊
整腸剤飲んで1週間とちょっとでだんだんうんちの回数も減って、ちゃんとしたうんちに戻りました😊
で、また離乳食開始しましたよ😊

  • さーママ

    さーママ

    そうなんですね!!
    今は下痢は治った感じですか❓

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    今はすっかり下痢治りましたっ😊

    • 4月27日
  • さーママ

    さーママ

    そうですか!
    今日は昨日より下痢の量も少ないのでこのまま治ればいいなと思ってます😭

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    息子もお尻真っ赤になったので、オムツ変えるたびに乳児湿疹でもらってる抗生剤の薬塗ってました!
    6ヶ月頃から免疫下がると聞いてたけど、それでなのかな?と思いつつ。
    でも下痢以外なんにも症状が無かったので様子見てました😊

    • 4月27日
はじめてのママリ

うちの子も下痢で近所の小児科受診しましたが、
食欲もなかったのでウイルス性の胃腸炎だと思うよー、
整腸剤出しておくねー。って感じでした😅

整腸剤でも全然下痢が治らず、お尻かぶれが酷すぎて参っていたので
たまたま他の小児科に行く用事があり相談したら
下痢止めはあまり良くないけど、お尻かぶれが酷いなら…ということで下痢がひどい時だけ飲むように下痢 止め処方してもらいました。

でもやっぱり基本的にはウイルス出さなきゃなんで下痢止めはダメみたいですね🥲

そしてどちらの病院でも検査とかは全くありませんでした😂

ちなみに下痢止め飲むと下痢が良くなり、やめるとまたゆるくなる…というのを繰り返しながらもう3週間になります😂
1日15回ほどしていた💩が、ようやく8回くらいになりました…まだまだ多いですが😫