※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子について質問があります。 ①おちんちん触ることや指しゃぶりについて悩んでいます。 どう教えたら良いか、止めさせる方法を知りたいです。

生後11ヶ月の男の子です👦
2つの質問のうちどちらかでも良いので回答ほしいです🙏

①男の子ママさん!
男の子って、おちんちん触るものですか😅?
もっと小さい頃は、手や足を見つけたような感じで、何かある!みたいに触ってたんですが、最近はオムツ交換で脱がすとすぐ触り、お風呂でも触ります💦
服着てても時々手が伸びるんですが、服着ていて触れないのですぐ止めます。
こんなものなのか、うちの子が酷いのか😫
今後、どうやって教えたら良いですか?
ばい菌入るからやめようね〜とかですか?

②指しゃぶりについてです。 
指しゃぶりが悪いことではないのは承知ですが、これからもっと歩いて外に行くようになったとき、色々なものを触った指で指しゃぶりするのが嫌なので止めさせたいです。
はじめは眠いときだけだったのですが、最近は遊んでるとき以外、しょっちゅう指しゃぶりしてます💦
離乳食のときも指しゃぶりするので、絆創膏を貼るようにしたら、貼らなくても指しゃぶりする頻度が減りました。
ただ、離乳食のとき以外だと、絆創膏が取れて誤飲の心配があって貼れていません。
どうやったら止めさせられますか?
指に塗るもの、寝るときにタオルで代用‥何か効果があったものあれば教えて下さい🙇

コメント

はーまま

①息子もチンチンの存在に気づいたのか、良く触ります。そして、ダメって言うとニヤニヤしてます。
②指しゃぶりはしないですが、2〜3本くらい指を入れたりします。歯が気になるのかな?と思ってました!

  • はな

    はな

    わかります!
    どんなことでも、だめって言うとニヤニヤしてます😳
    うちは完全に指しゃぶりです。
    しゃぶり過ぎて傷できてます😫

    • 4月26日
も

息子は最近🐘さん触ります!
オムツ脱いだ時に気になるようで触ってるので
今のところは、痛い痛いなるよ〜。ってさらっとやめさせてます。
痛い痛いの方が息子もわかりやすいので!

私は指しゃぶりだと衛生面や出っ歯が気になったので
おしゃぶりをあげてました!
おしゃぶりも1歳半すぎには卒業してそれから指しゃぶりもしてないです。
生後11ヶ月だともうおしゃぶりにシフトは難しいですかね💦
あまり参考にならなくてすみません😅

  • はな

    はな

    確かに痛いの方が分かりやすそうですね😀
    1歳頃も触ってました?
    痛い痛いと言い続ければそのうち理解しますかね😳

    今からおしゃぶりデビューはしないつもりです💦
    1歳半ころには私も指しゃぶり完全になくしたいです😫

    • 4月26日
  • も

    1歳の頃はたまーにくらいでした。
    最近はちんちんって言葉覚えたので面白いんでしょうね😂
    こちらがあまり過剰に反応せずに辞めさせた方が
    すんなり辞めてくれます👍
    なので今も頻繁に触ってる感じじゃないです!

    息子はおしゃぶり卒業した時に
    寝る時に寂しい時はひんやり触覚のタオルがお気に入りでした。
    今でもぬいぐるみやお気に入りなおもちゃなどを持って寝ます😴

    • 4月26日
  • はな

    はな

    言葉覚えるとそれはそれで大変そうですね💦
    確かに反応すると、その反応が面白くて余計にやりそうですね😳

    やっぱりタオルなんかで代用するのもアリですね😃
    それで落ち着くなら助かりますね!

    • 4月27日
akr.

1.うちの息子も触ります笑
オムツ替えの時は
よく触ろうとするので、
ちんちん触らへーん。
言うて手を払って辞めさせてます😅

  • はな

    はな

    同じですね😳
    手を払うと余計に触ろうとしません?😅
    ダメと言われると余計にやりたくなる、みたいな😫💦

    • 4月26日
  • akr.

    akr.

    なので手払ってパッ‼︎っと
    オムツ履かせます笑
    あと、おもちゃ持たせて
    気をそらしたり…😅✌🏽

    • 4月28日
  • はな

    はな

    同じです!
    うんちの時は、脱がしたらすぐおしり拭きで覆います😂
    男の子あるあるなんですかね😃
    ありがとうございます!

    • 4月28日
deleted user

①2人とも触ってます(ました)😂
長男は最近は触りませんが、次男はオムツが無くなるとびよーんと伸ばして遊んでます😂
🐘さんある!と認識したからかな?と思っていたので特に辞めさせたりしませんでした😊

②こちらも2人とも眠い時指しゃぶりマンです!(でした)😅
次男はまだ辞めさせる気はないですが、長男に辞めさせる時は寝る前に指しゃぶり防止クリームを塗っていました😆
それでも日中、指しゃぶりする事があったのである日プッツンときてわさび塗ったら辞めました😅

  • はな

    はな

    わかりますー!!
    ぴよーんしてます😅
    最近お風呂で触ってケラケラ笑うようになって、そろそろ本気でやばいのでは?と思い始めました😑

    わさびー!!!
    実母にわさび塗ったら?って言われました😂
    わさび塗ったのは何歳の頃ですか?

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなに伸ばして大丈夫?!って心配になるくらい伸ばしますよね😂

    旦那がわさび塗ったら効くかもよ!と冗談言ってたのを思い出して本当に塗ったら効果大でした😁
    わさびって意外とみんな思いつくもんなんですね😳笑
    確か1歳7-8ヶ月頃だったと思います😁👍

    • 4月26日
  • はな

    はな

    わかります!
    痛くないんですかね😅

    なるほど!
    1歳半過ぎれば、言ってること分かってますもんね☝️
    それくらいなら、わさび有りですね!!
    色々やってみて駄目ならわさびやります👍👍👍

    • 4月27日