※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が知らない子のおもちゃを取ってしまった時、どう対応すべきか悩んでいます。教えたいけど、謝るのも大事だと思っています。他の方はどうしているのか気になります。

公園などで知らない子のおもちゃなどを自分の子が取ってしまった時ってどうするのが正解なんでしょうか?😥
まだ年齢的に分からないのは分かってるんですが今のうちから教えといたほうがいいかと思い、「ちゃんと貸してって言わなきゃダメだよ。これはお友達のだから勝手に使っちゃいけないよ。」など声かけしてます。
ですが言っても我慢出来ないので相手の子とママにいつも私が謝っています。
今日たまたま義父と一緒に公園に行ったんですが男の子のおもちゃをうちの子が取ってしまい、これは僕の!と怒ってしまって😥
そうだよね、僕のだよね、ごめんねと謝りママにも迷惑かけてすみません💦と謝りました。
やり取りを見て義父が、子供はそうやって色々学んでいくんだから少し放っておいてもいいんじゃないか、みたいな事を言われました。
それもそうかなとも思うんですが私が逆の立場なら何も言わず謝りもしない、子供のやる事だから〜みたいなママは嫌で😅
いくら幼くてもダメな事はダメと教えたいし母親として相手には謝るべきだと思うんですがみなさんどうされてますか?
神経質な性格なので義父の言うことにも一理あるのか?とモヤモヤしてます💦

コメント

deleted user

義父さんの言いたいことも分かりますが、まだきちんとやりとりのできない小さな子だからこそ親が子どもの気持ちを代弁したりするのかなと思います。

子どもが大きくなれば多少はいいのかもしれませんが、うまく言葉にできないからこそ大人が間にはいるべきかと!

  • ママリ

    ママリ

    まさに私も子供が出来ないから自分が代弁してあげないとって気持ちです!
    間違ってないですよね💦安心しました😭

    • 4月26日
まい

私もアーリーさんと同じ対応してます‼️
逆の立場だったら、一言もなければ嫌な気持ちになると思うので😭

義父の時代とは違うので🤷‍♀️

親の行動を見て、子供も学習してくれると思います‼️
「他の子の物借りたい時は、こう言うんだ~」とか学習してると思います💡

  • ママリ

    ママリ

    逆の立場だと嫌ですよね😭
    同じ方いて安心しました😭

    • 4月26日
deleted user

下の子が2歳5ヶ月です🌟

私のやり方としては
他の子のものは勝手にとらない、
よそのお家の敷地には入らない、など
自分のものと他人のものを
ちゃんと区別できるように
教えています🌟

同じような場合になったら
ごめんねって謝るし
自分の子には
他の子のものだから
勝手に使っちゃダメだよ
って教えます💦

  • ママリ

    ママリ

    まだ分からなくても教える事は大事ですよね💦
    同じ方いて安心しました😭

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子ども同士のトラブルを
    子どもだけで解決できるようになるのは
    まだ先かなって思ってます😂
    小さいうちに教えないと
    トラブルが絶えないと思いますし💦

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦今のうちから教えとこうと思います!

    • 4月27日
リオ

普段から遊んでいる仲の良いお友達で、ママ同士で「ちょっとこのまま見守ろう」と話せるような関係ならそれで良いと思いますが、公園で会った子とかなら子供が分からない年齢なら尚更母親が間に入ってなぜいけないかを説明して、相手の子やママにもごめんねと謝るべきかなと思います(^^)

ただ個人的には「ちゃんと貸してって言わないと」だと、どうしても貸せないお気に入りおもちゃだった場合、貸せない我が子が悪いのかなとなってしまうので、私はその言葉は自らは言わないようにしています(^^)
謝った後に相手のママがどうぞーと言ってくれたら、ちゃんと貸してって言おうねと子供に言っています💡

  • ママリ

    ママリ

    たしかに仲のいいお友達同士ならそれもありですね!
    貸してと言って貸してもらえなかった時は、お友達はこれで遊びたいんだって、あなたも自分ので遊ぼうねみたいな声かけをしてます💦

    • 4月26日
いちご

相手のママや子供をよく知っていてあらかじめ「一旦お互い止めないで子供がどうするか様子見てみませんか?」など話してるならアリです!
でもそういうやり取りなしに様子伺ってるのは相手もどう思うか分からないのでナシです💦
子供が借りたい側なら「貸してって言おうね、いいよって言われたら貸してもらおう。」
相手がヤダっていう反応なら「お友達まだ遊んでるからこっちのおもちゃであそぼう?」とか違う事で気を引きます。
私的にはアーリーさんのような対応だと好感持てます✨

  • いちご

    いちご

    ちなみに息子は人のおもちゃを触りたがらなくて、相手のお友達からおもちゃを取られてしまう事が多いです💦そして断れないので奪われて泣いて怒ってしまうので、私も日々どういう対応が1番なのか悩んでます😩

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    知り合い同士ならそれもアリですね!
    私も嫌がられたら自分のおもちゃで遊ぶように声かけしてます!
    うちの子は人のをすぐ取りたがるし気が強く私が声かけすると泣かずに怒るタイプで😅
    取られて泣いてしまう子を見ると本当に申し訳なくて😥
    男の子っておもちゃ取られるとママにくっついてじっとこっちを見てくるだけだったり、そういう子が多い印象です!

    • 4月26日
なつ

今の年齢だと私も同じ様に「貸して言おうね」と声をかけたり、相手の子とお母さんに謝ったりします‼️
うちの子はどちらかと言うと取られる方なのであまり何も言わず様子見ていることが多いですが、相手のお母さんはアーリーさんと同じ様な対応をしてくれます😄
何も言わない方にはまだ出会ったことないです‼️

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて安心しました😭
    何も言わないのは良くないですよね💦

    • 4月26日
1910⋆36

家や気の知れた友人のものなら義父さんのやり方でいいかもですが、
今は地域で子育てって感じでもないので他の子も「知らない子でも貸してあげよう」ではなくて「これは僕 私のだから!」って感じだと思います💭
私も同じように「ごめんね〜」や貸してくれた子には「ありがとう」と私が伝える様にしてます!

またコロナもあるのでなるべく他の子のものは触らせない様にしてます!
そこまで神経質な人は公園に来ないかも知れませんが…💭

  • ママリ

    ママリ

    たしかに知り合い同士ならそれもアリですね!
    コロナで触られるの嫌がる人もいるかもですね😓うちの子はすぐ人の物を取りたがるので困ってます😭

    • 4月26日
かな

今はコロナ禍なので神経質になっている方もいるので難しいですよね💦
うちは置きっぱなしになっているものでも、
お友達のものは勝手に触っちゃダメだよと教えてます。
もし触っちゃったり遊びだしたとしても、
これはお友達のおもちゃだからあったところに置いておこうねと遊ばせないようにしてます。
相手の子がどうぞとしてくれた時はありがとうとお礼を言って、子どもにもありがとうさせて遊ばせてもらったりしてます。
でもやはり小さな子同士で少し取り合いになったりはあって当然だと思うので、ちゃんと我が子を見守りつつこんにちはすみませんなどの挨拶さえしていれば、
そこまで相手の子や親に気を遣い過ぎなくても大丈夫だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり教えるべきですよね💦
    私も取り合いは仕方ないと思ってるんですがうちの子が取ってしまった場合は間に入ってごめんねやありがとうは私が言わないとって思ってしまって💦
    相手の子とママに嫌な思いはさせないようにしようと思います😫

    • 4月26日
そら

すぐに返して、「これはお友達のおもちゃだから、だめだよー!」って言って返させて、その子にも「ごめんね」って言います💦
義父さんの言いたいことはわかりますが、初めて会ったママさんに少し様子見るみたいなそういう対応されたら、「え!?人のおもちゃ取ってこの人なにも言わないの!?支援センターじゃないんだから、貸すの当然じゃないよね」ってなります😭

わたしは、「ちゃんと貸してって言わなきゃダメだよ」もあんまり好きじゃないです😣
貸す方から「遊びたいみたいだよー、貸してあげる?」とか言われればいいですけど、貸すとも言ってないのに、貸してもらう前提っていうのが気になります💦
仲良くなった子なら気にならないんですが、以前貸したおもちゃが返ってこなかったりしたこともあって、どういう子かわからない人にあんまり貸したくないので😭

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり言うべきですよね💦

    貸してって言わなきゃダメだよというのはうちの子が勝手に取ってしまった事に対して言ってるというか…もちろん貸してもらう前提ではないんですが人によっては気分良くないかもですね😅

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

義父のは無しですね!私もアーリーさんと同じです。
あとは私ならその場では貸してって言うんだよ、は教えずお友達のだから違う遊具で遊ぼうにしてます。
貸してって言うんだよって会話聞いたら、借りる気満々だなぁって思うし、娘が貸したくない反応したら貸してあげなよ!って言わなきゃだなぁって思います🤔

  • ママリ

    ママリ

    同じ方いて安心しました!
    上の方への返信にも書きましたが貸してって言わなきゃダメだよっていうのは使いたいなら貸してって言わなきゃダメだよってニュアンスで言ってるというか…うまく言えないですが貸してもらう前提のニュアンスでは言ってなく、もちろん取ってしまったら1番最初はお友達のだからダメだよと言ってます💦
    人によってどう思うかわからないのであまり言わないほうがいいかもですね😅

    • 4月27日