※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさん
ココロ・悩み

保育所に子供を預けているが、家庭では忙しくワンオペで育児に追われており、自己嫌悪に陥っている。子供たちが他の人と楽しそうにしていることに対して不安を感じている。

相談というか悩みというかもやもやするので聞いてください。
自分に自身が持てません

4月から保育所に2歳半と0歳の子を預けるようになったのですが
二人とも保育所が楽しいみたいです。
これはこれでいいのですが

家では旦那がサービス業で
朝8時から夜22時〜23時週一休みで
ワンオペです

二人目が産まれてからほんとうに余裕がなくて
上の子を優先とよく言われて上の子を優先にしてて、
言い訳かもしれませんがわたしも上の子を見るのが精一杯で下の子を全然見てこれませんでした

上の子がずっとおしゃべりしながらのご飯
それに付き合いながら急いでご飯をかけこんで
わたしが遅かったら先に食べ終えた上の子が
「〇〇ちゃんのごはんーー!!」と私のご飯を食べようとだだっこに

もうないないしたー!と台所で隠れながらしゃがみながら駆け込む日々

急いでかけこんだら
お腹すいたーって泣いてる下の子の離乳食を食べさせる
余裕なくて笑いかけてあげることもできません

だからか
保育所の連絡帳には
下の子がご飯を毎回ニコニコしながらご機嫌で食べてるや毎日ご機嫌でニコニコしてると書いてあり
家では確かに笑ったりするけど
不機嫌だと泣くしどこか行こうとすると泣くし
ご飯中も真顔です。

上の子はわたしに甘えたさんだったりするけど 
私が切羽詰まって家事と育児に追われてて
たまに言いすぎて怒ってしまったり
うるさいよー!と嫌なことも言ってしまって

気を使ってか
「まま、ごめんね?」としょんぼりして言ってきます

余裕がなくてほんとうにママ向いてないって毎日のように自己嫌悪になります。

上の子、下の子、はもうわたしよりも保育所の先生と一緒にいたり大好きな旦那の義母と一緒にいるほうが楽しそうで二人とも私のことが好きじゃないのでしょうか(T_T)?

家にいて遊んでたら上の子が
「ばーばは?」
「じーじは?」
「せんせーは?」
などいつ会えるか聞いてきます

ごちゃごちゃ長いこと書いて何がいいたいか
よくわからなくなりまさしたが
もやもやしたので投稿させてください💦

コメント

moony mama

息子も、保育園大好きです。
昨年は、コロナの影響で二ヶ月登園自粛しましたが、保育園に行きたいと泣いてました。
今も、毎朝「起きないなら、保育園お休みしてねー」と声かけると、泣きながら起きてきて慌てて準備してます。
ある時「ママとお家に居るの嫌になったの? 保育園のほうが楽しいの?」と聞いちゃいました😅
「ママとお家に居るのは楽しいけど、お友達と遊びたい‼️」だそうです。

何かで読みましたけど、本気で母親を嫌いになる子は相当な目に合わされるからだそうです。ちょっとやそっとのことでは、母親に飼われる存在はいないらしいですよ。

毎日お疲れ様です。
専業主婦の私ですら、一人息子ですらそんなふうに思うことあります。
この明るい性格を潰してしまうんじゃないか、とか、、

多分、ママのこと大好きですよ!とか、ママ擁護のコメントが多くなると思います。
確かに子どもってママに否定されてもママを求めると思いますが、その満たされない渇望って、、きっと心の奥底に溜まっていくのでは、、満たされる子は自己肯定感が高くなりますよね…
好きじゃない、というのは違って、ママは好きなんだけど愛されてると感じて満たされたいですよね…と私は思うんです…自分に言ってます…

ちゅーん

保育園行ってないけどそれ以外だと同じ部分もあります!ほんとーーに大変ですよね😱下の子本当に構ってなくて、今日だって公園に買い物にずーっとおんぶで可哀想でした😱

ごはんですが、あくまでうちは、ですが私含め大人のことは全て後回しにしています。ご飯はママーママーを適当に相手しつつ2歳0歳なので別メニュー(材料は同じものもあり)作って、子供2人同時にいただきます。下の子に食べさせてる横で上は自分で食べる。時々補助したりおしゃべりしたり。

私のご飯はそのあと子供を風呂に入れ、寝かせてから21時ごろ食べてます😅でもほんと気分が楽ですね。しんどければ卵かけご飯でもいいし。主人も大人なのでなければ帰ってきて勝手にあるもの食べてます。

長男は私の母と再婚相手(もちろん祖父だと思ってます)のことが大好きで、毎日さおさんのお子さんと同じように聞いてきますよ☺️でも、私はそれはママとの信頼関係ありきの様子というか、ママの存在に関しては満たされているからこそ他のことを楽しんだり気にかけたりすることができてるんだと思ってます❗️今日も私の母が様子見にきましたがそれからはばあばばあばで私の顔すら見ませんでした。

下の子は後追いする月齢もありますがばあばがきてもママママと私を追いかけてきて私を見張ってます。あ〜足りないんだな。まだ不安で私を求めてるんだな🥲と思っちゃってますね。長くなりましたが子供は絶対的な愛と安心を感じているからこそ自立するのだと思いますよ☺️

お互い頑張りましょうね❣️