※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ🍓
家族・旦那

去年の9月旦那は転職しました。一般サラリーマンから解体業です。前職は…

はー誰か聞いてください。
去年の9月旦那は転職しました。
一般サラリーマンから解体業です。
前職は特に不満はなく、人間関係も良好で挙げるとしたら、
年功序列が気に食わない、でもなんだかんだ
旦那は結構今の若い人?に比べたらガツガツした営業マンで
上司に飲みに誘われたら必ず行って、飲み屋などで古い歌を歌って好かれるようなそんな古風な人でした。

転職したのはずっと尊敬してた社長に誘いを受けたからです。
(私はもう少し、考えたら?って言いましたが、決めたら即行動タイプです……😅)

ただ、転職したらなんてこった。
朝6時〜21時まで仕事、土日も仕事。土曜日が仕事なのは承知の上でした。今もまだ帰って来てません。
ついには、2ヶ月ほど前過労で救急車で運ばれました。
1週間ほど休みを貰いました。(たった1週間?って感じでした)
今後どうするかを考えましたが、結局その社長に
話を上手く丸め込まれて続けることになりました。
そして現在、旦那がミスした現場(修理費用?)に対して
15万請求されました。保険は使わないそうです。
普通の会社だったら、例えば人事考課の点数が下がるとか多少のペナルティはあるかもしれませんが、
15万ってヤバくないですか……?
その前にも5万払ってます。
もう早く辞めてほしいです。
でも旦那曰く、辞め方が分からないそうです。
日頃から怒鳴られてるのと倒れたのでトラウマになってて
本人を目の前にすると喋れなくなるみたいです。
旦那がすっかり変わってしまいました。

どうしたらいいと思いますか。。
これまでに色々お世話になった社長で恩もあるらしいです。
でもわたし的に洗脳されてるんじゃないかと思ってます。
家庭内も空気が悪く子供もパパと会えない時間が増えて
グズグズです。

コメント

ママリ

いや普通に考えてやばい会社だと思います…。これ以上損害が増える前に辞めた方が良いです。自営業の人って税金とか確定申告で色々とちょろまかしててケチなんですよ、頭おかしいと思います。自分はそう言うグレーなことして稼いでるくせに、保険を使わせないっておかしいですよ。一時期給料がなくなるとしても行かせません。相談すべきところに行き対処した方が良いです…。

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    やばいですよね。
    私も早く辞めてほしいです。
    本人も辞めれるなら早く辞めたいらしいです。
    うちの実家も建設業を営んでますが、そんなの普通じゃないし、帰りもそんなに遅くて何してるの?って毎回私に聞いてきます。
    当たり前ですよね。

    ほんと、給料一時無くなっても構いません。
    本人を目の前にすると喋れなくなるから文字にして言おうかなとかも言ってます。じゃないとまた倒れてしまいますよね……

    • 4月26日
deleted user

その恩は、自分の命と家庭を犠牲にするほどの恩なんですか?その社長さんのこと、まだ尊敬してるんですかね??辞めるべきだと思います。
5万も15万も払う必要ないです。

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    今は尊敬してないと思います。
    辞めたいらしいです。
    でも前回倒れた時に上手く丸め込まれたのもあってどういう風に伝えたら辞めれるのか考えてるみたいです。
    お金も払いたくないです……
    これから子供も産まれます。
    悲しすぎます。。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カプリコさんまで倒れちゃいますよね。
    今は退職代行業者や、間に入ってくれる専門家もいるみたいなので、依頼してみてはどうでしょう?無料とはいかないかもしれませんが、このままより絶対良いと思います。
    ご両親が協力的なら一緒に行ってもらうとか。カプリコさんは行かない方がいいです。お腹の赤ちゃんのためにも。
    良い結果になるといいんですが...

    • 4月26日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そういう手がありますね。
    教えいただきありがとうございます。一刻も早く関係を切りたいです。
    義母が話が分かる人なので良く話を聞いて貰ってますが、親が間に入るのは多分毛嫌いするような九州男児の人間なのです……。

    そう言っていただき嬉しいです。。
    私もほんとワンオペも続くし、旦那の健康や仕事も気になって疲れちゃいます。一旦倒れた旦那なのであんまり問いただすのも日によってはストレスみたいだし、難しいです。。。

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    九州ですか、、私も九州出身なのでわかります😅💦
    九州男児には九州男児を、ご主人のご友人は頼れませんかね?
    つらいですよね

    • 4月26日
  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    そーなんですね!
    私も九州です😂九州男児はほんと頑固な人が多いと言うかなんというか……😅
    友人には今たまに話を聞いて貰ってはいるようです。ただ帰りも遅いし休みもあんまり無いし溜め込んでるとは思いますね。。
    色々聞いていただきありがとうございます。
    旦那がこれ以上変な方向に行かないように辞めれるように家族で行動していきたいと思います。

    • 4月26日
はじめてのママリ

15万請求って怖いですね。普通の会社なら社員のミスでも会社が負担しますよね?
このままだと鬱とかになってしまいそうだし、奥さんか義両親から退職させてほしいと連絡してはいかがでしょう?
15万についても何故夫が負担しなければいけないのか詳しく聞いたほうがいいと思います。

  • カプリコ🍓

    カプリコ🍓

    普通会社が負担しますよね。
    そのための会社、保険ですよね。

    ほんと多分鬱になりかけてると思います。前回倒れて精神科に行った際、漢方貰ってきてました。
    義母が辞めるよう連絡しようかなと話してますが、旦那は多分それは嫌がる(性格)と思うんですよね……。

    15万負担の理由は、
    同じ現場に入ってたアルバイトの子がやらかした件でその現場の長だったお前が責任とってバイトの子と折半して払えと……そうでもしないとまたミスする、と言った内容でした。
    有り得ませんよね……

    • 4月26日