※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プポ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが1週間ほど1日5、6回の下痢が続いています。元気で食欲もあり、水分補給もしています。病院は予約していて、検診も控えているため、様子を見るか迷っています。

お子さんが1歳以降の方。どれくらい下痢が続いたら病院に行きますか?

最近1日5、6回が1週間ほど続いています。形が残っているときもあれば、完全水分のようなうんちの時もあります。いつも通り元気でご飯もしっかり食べ(普段は普通のご飯ですがおかゆに切り替え)うんちも食べたら出るといった感じです。水分補給もできています。普段は1日1回、形のあるうんちです。

今日は病院が休みで、激戦の病院のため当日6時に予約して早ければ明日の午前中には行けますが、来週の火曜日に1歳検診に行くのでそれまで様子みようか迷っています。

コメント

ことりさん

機嫌や体調が良ければ下痢で病院へ行ったことはないですね。
牛乳は控えます。
欲しがったら水で薄めて与えています。

• プポ

プポ

回答ありがとうございます。

行ったこと無いんですね。一応牛乳やヨーグルトは控え、消化の悪いものは一切食べさせていません。

• 9月1日

うちも一昨日まで2週間近く下痢が続きました。
1日10回くらい💩オムツ交換していました💦
うちは念のためアデノなどの感染の疑いがないかだけ心配だったので、検査してもらいに行きました。(陰性でした)

水分補給、食欲、機嫌が良ければ、基本は様子見でもいいようです。
大人と違い、小さい子の下痢は2週間〜1ヶ月は続く子も多いらしいです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• プポ

プポ

さすがに2週間続いたら迷わず行くんですが、まだ様子見で良いかな...来週病院行くし...と微妙なところで悩み中です。

• 9月1日

退会ユーザー

ややこしい書き方ですみません。
    最初に受診したのは下痢が始まって3日目で行きました!>_<
    でも貰えるのは整腸剤と下痢止めで、あまり効果はないもので、自然治癒に近かったです💦

• 9月1日
  • プポ

プポ

みなさんそのくらいで行くんですね∑(゚Д゚)私は結構、楽観的というか...熱が出たり、脱水になりかけていたりしたら迷わず行くんですが...

• 9月1日
そぅ♡たぁ♡ママ

3日が限界ですね……
機嫌は悪くなるしおむつかぶれとかもしたりするので。
一回超えて保育園行き始めて2回下痢症状継続ありました。2回とも腸炎でした。
今は腸炎治りかけですが本当に可哀想です。保育園もイヤイヤなるので……

• プポ

プポ

3日ですか...
    機嫌は特に悪くなく、おむつかぶれも全然していません。

保育園行ってると大変ですよね💦もらってきちゃう可能性もありますし。

• 9月1日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

三日過ぎると機嫌悪くなります、何故かはわかりませんが。オムツかぶれも私がすればなかったのですがお義母さんのところに預けてると1時間誰も替えてくれてなかったので……

• 9月1日
  • プポ

プポ

そうなんですね。うちは今の所大丈夫そうなので検診まで様子見てみます。
    ちなみに夕飯おかゆを大人用の汁椀で2杯食べました笑

• 9月1日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

すごい食欲ですね笑
    わが子もそれくらい食べますが……1歳で二杯は凄いです♡

• 9月1日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

3.4日続いたら...ですかねm(_ _)m
下痢だったらおむつかぶれしちゃうので
それで1回行きました!!

完全水分のようなのがでたらもうその日か
次の日に行きますかね😱
うんちしたおむつを持っていったら
検査してくれると思います✨✨

• プポ

プポ

おむつかぶれは全然してないです。いつも通り...ただうんちが水っぽいだけ...判断基準が難しいです。

• 9月1日