※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YSK
ココロ・悩み

離婚して父子家庭で育った方いますか?そして再婚もした方!実母が自分の…


離婚して父子家庭で
育った方いますか??
そして再婚もした方!!

実母が自分の写真持ってたら
うれしいですか?

4人姉妹で離婚時
2人ずつで離れました
姉と私は実父ではなかったので
母につくしかなく妹たちには
かわいそうなことしたと思ってます
当時保育園くらいの月齢で
母のことは覚えてないかと
思います、何ヶ月に一回とかで
会わせてもらってたとき
だれ?ってこともあったみたいです
いま実母と写真整理してたら大量に
妹たちの写真あって実母がこんなに
もってたこともはじめてしりました
実母が捨てるか、あっちに渡すか
の選択してて
持ってても辛いのかなと、、
私が勝手に代表してとっておく
って勝手につっきりました
妹たちと接触できないことも
ありません、今の時代SNSも
ありますがつながるのが
正解なのかも正直わからなく💦
何年か前にTwitterや下校時
見かけたりとかはしてました
とっておくのは迷惑ですかね
どうしたらいいのか
全然思い浮かばなかったです
説明へたくそでごめんなさい

コメント

シンママ

ちょっと違うかもしれませんが
今妹さんたちはいくつくらいなのでしょうか?
我が家も4人姉妹で、2人ずつ、両親について暮らしました。私は母側でした。
やはり両親の不仲による離婚だったので、姉妹が会うことは当時はなかなかできなかったのですが
父も母もおちついて、私たちも大人になってよく会うようになりました。母は、父側についていった娘たちの写真や思い出全てとってあって、結婚する時に渡してましたよ。
なので撮っておくことが悪いことではないと思います。大事な思い出はあっていいのではないでしょうか

  • YSK

    YSK

    返信ありがとうございます!
    上が20で下が18くらいかと思います!
    不仲離婚だとやはり会うというのはないですよね
    父方の親とも不仲みたいな感じで💦
    当時の私も幼くなにも出来ずでした
    素敵なお母様ですね!!
    会うようになったのは親通じてでしょうか?
    子供同士で連絡とかではなく!

    • 4月27日
  • シンママ

    シンママ

    元々絶対あったらだめ!とかではなく、でも姉妹で仲良かったわけでもないのでそんな連絡取るとかはなかったけど、大人になるにつれてなんかお互い連絡とるようになったかんじだとおもいます。親通じてではないですよー。大人になると結婚して子供産んでってイベント多いから連絡も増えましたよー

    • 4月27日
saiya

私は父子家庭で育ち、
妹は母に引き取られました。

もう、ずっと会っていません。
私は、顔も名前も知りませんが
どうやら、妹は私達家族4人の写真を持っていて
私の近所のおばちゃんの職場(飲食店)まで行き『会いたい』と見せたことがあるそうです。

父と祖母は、母を悪者にしていて二度と会わないという感じで、、近所の方も気を使った感じです😢娘を産んでからこの話を聞きすぐ話せなかったことを謝罪されました。
私は一枚も写真持っていません。

写真があると聞いた時、嬉しかったですよ😊会えないとしても、大切にしてくれてたんだと思うと本当に泣けました😢
とっておくのは全然迷惑ではないと思います。

  • YSK

    YSK

    返信ありがとうございます!
    ステキな妹さんですね
    その行動早くに私も起こしてたら
    違ってたのかもしれません😭
    いまさらなに?って妹たちに
    思われるの怖いっていうのも本音ですし
    全然記憶ないなか言われても、、
    って思われるのも、、
    たくさんの写真のなかに
    幸せ絶頂期の
    6人でうつってる写真もあり
    あのときこうしてれば
    なんか違ったのかな
    なんて思いでいっぱいです
    素敵なお話ありがとうございました!

    • 4月27日
ぴよ

父子家庭で育ちました。
実母は会ったこともないし顔も知りません。
特に思い入れもないので
何も思わないです😂
でも今更接触しようとしてきたら私は迷惑だなー勝手だなーと思います。
別に写真を持っておくのは好きにしたらいいと思いますが😂