※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での息子の様子が気になります。もっと情報が欲しいけど、モンスターペアレントになりたくない。先生に迷惑はかけたくない。要望を伝えるのは大丈夫でしょうか?

2歳の息子が4月から保育園に通い出しました🎒
本人は1週間ほどで慣れて楽しく通っています。
1人目だし、初めてわたしから離れるので保育園の様子が気になって気になって😅

毎日連絡帳に園での様子は書いてありますが、
「今日は鯉のぼりをつくりました」
「今日はチューリップを描いてみました」
「今日はお誕生日会をしました」
とかそんな感じで一言くらい…。
お迎えに行った時も、先生によっては「今日もご飯お代わりしましたよ〜」と教えてくれる人もいれば、特に何も言わず「じゃあまた明日ね〜」で終わる人(副担任なので登場率高め😂)もいます。

保育園ってどんな様子か教えてもらえるのそれくらいですか??
親としてはずっと教室の外に張り付いて覗いてたい気分です(笑)
コロナでお迎えも教室までは入れず玄関前で待機なので教室でどんな様子か全くわかりません…
普段の様子の写真も4月に入園して1度だけ園に掲示されていました。
正直全然足りません😂
もっとみたい…なんならカメラつけてほしいくらい(笑)

モンスターペアレントにはなりたくないし、先生方に迷惑もかけたくないのですが、
もう少し園での様子を教えてほしいとかいっては迷惑でしょうか…🤔?

コメント

pooh

連絡帳に書いたらどうですか⁉️普通に、
はじめての保育園なので、心配なのですが、大丈夫でしょうか⁉️
○○が苦手なのですが、保育園ではどうですか⁉️

と、疑問系みたいな感じで書くと、色々と連絡帳に書いてくれたり、お迎えの時に、お話し聞けたりします😊

みかん

めっちゃめちゃ分かります!うちは幼稚園ですが、正しくそんな感じで、連絡帳に何も書いてない日もあります😅
園での生活が何も分からず…一度連絡帳に、どんな風に過ごしてますか?と書いて聞いてみたところ、今日は○○をしました〜ってだけ書いてあって。
いやいやそうじゃなくて、○○をして楽しんでたとか、お友達とこんな関わりがあったとか、先生と一緒にこれをして笑ってたとか、こんなことを言ってたとか、お昼ごはんのときはこんな様子でお昼寝はこんな感じでとか、そういうことを聞きたいんですけど!!ってなりました笑
先生もお忙しいんでしょうけどね…
お迎えのときに聞いてみてもいいと思いますよ!
あんまり長く先生を引き止めるのも気が引けちゃうので、わたしはお迎えに行く時に、今日はこれを聞こうって1つ2つ考えて行ってます🙌

かえで

うちの通ってる所は撮影した動画を定期的にあげてくれたりウェブカメラで授業参観させてくれます!

お迎えの際簡単に今日は〇〇な様子でしたよ〜と話して連絡帳には何時にどのくらい寝て何時に何ccミルク飲んで排泄についても事細かに書いてくれてます。〇〇して遊んで楽しそうにしてました!年長さんに可愛いと言ってもらえて嬉しそうに足をバタバタさせてました(^^)
制作物も今日は手型スタンプでちょうちょを作りました。スポンジに興味津々で不思議な感触に目をまん丸くしてましたが嫌がることなく手形を押してくれました!
と様子がわかるように書いてくれます。
どの先生でもしっかり書いてくれるので園の方針なのかなと。

あとは、連絡帳に家では〇〇なんですが保育園だとどうですか?など疑問を書くと先生も連絡帳描きやすいかもしれないです!