※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnm🔰
子育て・グッズ

NICU卒の赤ちゃんのママさん方へ、極低出生児の赤ちゃんが浣腸でうんちが出なくて困っています。浣腸しすぎるのも心配で、うんちをお腹に貯める練習も必要か悩んでいます。対処法を教えてください。

完ミにして2日目。
毎朝の浣腸液を使用した
浣腸でしかうんちが出ません。
ミルクの種類はすこやかです。
NICU卒の赤ちゃんのママさん方
何かいい対処法はありませんか☹️

極低出生児で、病院から
浣腸とガス抜き(カテーテルで)の指示を
受けてます。
もともとすごく気張ってうなるんですが
最近気張ってふぇって泣いて寝ます。
うんちが出なくてしんどいのかな☹️
でも、うんちをお腹に貯める練習も
赤ちゃんはすると聞いたことがありまして
浣腸しすぎるのもダメだよなぁと最近
手助けをする頻度がわかりません( ;∀;)

コメント

ママん

1人目が生後2日目から完ミで2.3ヶ月あたりからめちゃ良くて2日に1回、出なくて4日に1回で心配だったので綿棒グリグリを3日に1回はするようにしてました😅離乳食を4ヶ月後半から始めたのですが離乳食始まったらめちゃくちゃ快便なりましたよ!今も変わらず快便でもりもりでます💩

REO♡

新生児脳梗塞でNICU卒なのですが、その際に言われたのはうんちを貯めると、貯めやすくなり大きくなった時に困ると言われました💦
なのでくせになることはないから、浣腸をこまめにして出してあげる方が大切と言われました!
事実娘は離乳食が軌道に乗るまでは出なければ2日に1回は浣腸して出したり、離乳食が始まってからは酸化マグネシウムを飲んだりしていましたが、今は何もせずとも毎日うんちが出ます!

tarako

便秘気味ならミルクははいはいがいいですよー!😊

上の子がNとG卒です✨浣腸は3-4日出ないくらいならしなくて大丈夫です!5日超えるなら小児科で診てもらうか浣腸してみて下さい!

綿棒浣腸されてます?あと股関節周りの体操も効果ありますよ👏

  • mnm🔰

    mnm🔰

    綿棒浣腸ではなく
    カテーテルで
    ガス抜きしてます( ;∀;)
    たぶんしていることは
    同じ感じだと思います!

    はいはい!
    気になってました( ;∀;)
    使ってみようと思います( ;∀;)
    具体的に教えていただいて
    ありがとうございます( ;∀;)

    • 4月27日
sherry

だいぶ前の投稿ですが、コメント失礼します🥲
私も今同じ悩みで悩んでます🥲母乳もほとんどでず、e赤ちゃんからはぐくみに変えた途端の便秘で💦1日5回〜8回とか出てたのに💔うーうーうなってるのが可哀想で🥲

私の主治医は1日3回までならイチジク浣腸使用していいと許可が出てます✨

5-8回出てるけどこの前のフォローアップ外来で1日1回はイチジク浣腸をして出すように指示がありました😊
早産だと腸閉塞になりやすいので毎日出した方が良いと言われました✨
6時間は間隔をおいて、出てなくていきんで、うーうー言ってたら浣腸使ってあげてくださいと言われました😊

私もさっき質問して、他の方からのオススメでビーンスタークのプロバイオをおすすめされました☺️✨

  • mnm🔰

    mnm🔰

    詳しくありがとうございます🥺❤️
    はぐくみ!
    甘くて美味しいらしく飲みっぷりが
    他のミルクと違うと
    聞いたことがあるので
    私もあげたいのですが( ;∀;)
    便秘になりやすいって
    先輩ママに
    聞いたことがありまして怖くて
    よーあげれません☹️

    ビーンスタークのプロバイオ🥺❤️
    調べてみます✨
    ありがとうございました!

    • 5月10日