※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
ココロ・悩み

学校で友達ができない一年生の男の子について相談です。新しい友達を作る方法を知りたいそうです。

一年生の男の子がいます。
学校でまだ友達が出来ないみたいなんです。
家では良く喋るのに学校では大人しくて自分から声掛けれないみたいなんです。
私も人見知りで声掛けづらく、学生の時は中々友達出来ませんでした。
親に似ちゃったんですかね?
唯一、こども園で仲良かったお友達と同じクラスになれて、休み時間では一緒に遊んでるみたいで良かったのですが…
新しい友達が出来るにはどうしたら良いのでしょうか?

コメント

さちこまま

うちも元々ぐいぐい
中に入り込むタイプでは
なかったんですが
慣れてくると自然に
新しいお友達と遊ぶように
なると思います!
学校のことたくさん聞いて
あげたり見守ってあげれば
良いかなと💓

そうくんママ

うちの子も一年生になりました😊

息子は、すぐお友達作るタイプなんですが
→初日から、隣の席の子が泣いてて優しくしてあげて友達になったらしいです。
コロナで、積極的に自己紹介みたいなのもしてないみたいです💦
グイグイ行きたいらしいんですが、保育園のお友達がくっついてきて行けないらしいです。こういう子もクラスに必ずいると思うので、自然とお友達できると思います😊

ウチもですー😊

ウチの子は結構人見知りせず知らない子にも話しかけるタイプですが、息子もまだ同じ園出身の子としか喋ってないみたいです。

同じ園出身の子が多いので聞いてみたら、大半の子がまだ新しい子の名前が出てこないって言ってました。
まだ学校に慣れるので精一杯なのかもしれないですね😊

むぅ

同じく1年生の息子がいます。
保育園から同じ学校へ行く子は誰もいませんでした。まだ友達ができてないみたいです。

家ではうるさいくらい話すのに、外へでると人見知りであまり話しません。

私もクラス替えの後は、なかなか仲のいい子はできなかったです。

まずは、学校の生活リズムに慣れるのにいっぱいいっぱいだとおもうので、もう少ししたら友達もできるかなと気長に待ちたいと思います。

回答になってなくて申し訳ありません。