※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
住まい

家を出るのが億劫です。3年前に建売住宅購入しました。10数棟で、同じ…

家を出るのが億劫です。

3年前に建売住宅購入しました。
10数棟で、同じ年齢の子供が各家庭にいます。

袋小路になっているので、みんな家から出て来ては
前の道路で、自転車や三輪車、追いかけっこしたりして遊んでます。
娘が2歳くらいまではよかったのですが、ここ最近2人目が中々出来ず、そんな中、近所の人はどんどん2人目、3人目出産していて、妊婦姿みるのも赤ちゃんをみるのも辛く、皆がいる場所に積極的に行けないでいます。。

娘もわかってくる年頃なので、近所の同年代の子と遊ばせたいのですが、、、気がのりません😭

私は在宅勤務なので、娘は保育園へ通わせています。
近所の子供はほぼ未就学児と、幼稚園なので生活リズムが異なり、在宅勤務中は外から子供の遊ぶ声が聞こえて来ます。

正直、それも嫌になってきてしまいました。

夕方保育園に迎えに行くときも、みんなが遊んでいる時間帯だと娘も一緒になって遊びたいといって埒が開かなくなるため、わざと時間をずらして迎えに行ってます。

近所の人と会えば必ず挨拶します。
お互い時間があれば立ち話もします。
が、最近はあまり皆んなと会っていないので、私以外、皆んな仲良しに見えて、自分だけ孤立しているのでは?と被害妄想になってまいます😭

近所の方々はとても良い人ばかりです。

2人目が中々出来ず、嫉妬と焦りが出ているだけだと思うのですが、同じような状況の方いますか??

無理に近所付き合いしなくても良いですかね😢
アドバイスを下さい😭

長々とすみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一軒はさんで近くに年の同じ子いますが、挨拶しかしないようにしています。今後いろいろ差がでたときに面倒なので、仲良くならないのが一番かなあと思います

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😊
    ご近所さんとは長い付き合いになりますし、関わらない方が後々面倒なことに発展しませんもんね!納得です!

• 4月26日
h1r065

うちも袋小路で奥でこどもが表に1人いますが正直うるさい、ストライダーでうちの前通る、車の脇すり抜け、ボールは放置、じじばばも意味わからない非常識なので関わりたくないが本音です。注意しても逆ギレだしと日本語通じないからわざとうちの子と通る時にはここで遊ばない、声出さないとかは言い聞かせてるくらいです。こども同士トラブルとかうちのせいにされても嫌だし関わらないでにしてます。

あと楽しそうでも迷惑してる方は中にいるかもだし、私なら関わりたくないなです。

コロナもあるし大騒ぎってどうかなで。

若干、主旨とはずれますが無理に仲良くしたりや孤立とか感じなくてもいいのかなと。

仲良く見えるようでマウントもあるかもしれないし面倒だと思う方も中にいるかもですよ。

• ままりん

ままりん

たしかに、楽しい人は一部で良く思っていない人もいるかもしれないですよね!

コロナ、私もそう思います😥
    いくら屋外でもちょっと抵抗あります😩たまにマスクしないママもいるので、あれー?とは思ったりします😳

そうですね、、深いお付き合いを考えず、気楽にいこうと思います☺️

戸建ってこういうデメリットがあるの今になって痛感しました、、

お付き合いって難しいですね、、😂

• 4月26日
  • h1r065

h1r065

戸建てもデメリットはありますね。

私は最低限のお付き合いでうちのことはなるべく近所のお話好き噂好きおばさんには知られたくないのもあります。根掘り葉掘りあることないことやらもありやと思うので😫

ご近所だからこそ距離感や他人踏み込み過ぎないほうが気楽やと思います😅

• 4月27日
ぽむ

無理に近所付き合いをする必要はないと思いますが、お子さんが遊びたがっているのを遊ばせなかったりって言うのは可哀想かなと思いました😅
ご近所さんを避けていれば後に孤立してしまうでしょうし、そこにお子さんも巻き込まれることになるかと思います。
なので少しは辛くてもお子さんを遊ばせたりはした方がいいのかなと思います😓

• ままりん

ままりん

たしかに、私だけではなく娘が孤立してしまうのは避けたいです。
    娘が遊びたい!となったら必要最低限のお付き合いでコミュニケーション取ろうと思います!

• 4月26日
さとぽよ。

気持ちよくわかります。
わたしも5年前に建売一軒家購入し、流産が続き、やっと息子を出産でき、先月末2人目を出産した感じです。
流産していた数年は、家出るとみんな楽しそうに話していたり遊んでいたり、、家に居ても窓開けたら聞こえるし、、ノイローゼになりそうでした😵
1人目産まれても、みんな幼稚園や小学生になっていて、生活リズムも違うし、、会わないし、会っても挨拶くらいの付き合いです。
4月から幼稚園入園しましたが出産があったので休園しているので、来月から会う確率が上がるかなぁって感じますが深くは付き合う気はないです。
自分が楽チンな付き合い方でいいと思います✨

• ままりん

ままりん

共感頂き嬉しいです。お2人目ご出産おめでとうございます❣️
    そうですよね、自分の楽な付き合い方でいいですよね😣

• 4月26日