※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

友人から、兼業主婦の方が楽しそうでお金もらえると言われました。実際、専業主婦や兼業主婦で悩んでいる人はいますか?

先日、働きながら子育てしてる友達に会った日言われたのが「専業主婦のほうが辛くない?一日子供と2人きりで…仕事した方が自分の時間あるよ!仕事行く前にたまにカフェでお茶、早く終われば買い物ゆっくり出来るし、仕事休みの日は保育園に預けて映画見たりゆっくりできる。専業主婦だとそれすら難しい…確かに毎日バタバタで子供熱だしたときとか凄く大変だけど専業主婦だったときよりストレス感じない」
と言われました。
私は兼業主婦のほうが大変っていうイメージしかありませんでした。
でも言われてみれば兼業主婦のほうがお金ももらえるし大変だけど楽しそうな感じがします。
実際仕事してる人は専業主婦は嫌とか、専業主婦してる人は大変でも子供預けて仕事したいと思ってる人いますか?

コメント

さがたけ

わたしはもともと仕事人間なので、早く仕事したいです!
これに関してはいろんな意見はあると思いますが、わたしもそう思います!!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。同意件なんですね!仕事出来る女性素敵です(^o^)

• 9月1日
ママリ

私も早く仕事したいです( ´›ω‹`)
そして自由に使えるお金と貯金がしたいです(><)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。自由になるお金は私も欲しいです。化粧品、服欲しいものたくさんあります!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね✨
    ご友人さんのように保育園に預けたら
    美容院にも行けるし自分の好きな時間作れるってもいい考えだと思います✨

ストレス溜め込んで虐待や旦那と険悪になるよりかは(ˊ˘ˋ*)

妊娠前は早く専業主婦なりたいと
    思ってましたが
    妊娠中期から旦那の給料じゃ毎月赤字で( ´・ω・`)

元々アウトドア派な私は家にこもってるのが
    辛いです( ´›ω‹`)

• 9月1日
野口さんさん

私は兼業の方が良いですm(__)m
元々仕事人間だったので、家にいるのが
辛くなります。
今は産休なので上の子もおり、毎日慌ただしく過ごしてますが
やはり早く復帰したいですね。

大変だけど専業でいるよりか楽しかったです!
あくまで私の場合です。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。同意件なんですね!私も家にいるのが嫌だからほぼ毎日支援センターに行くのですがこれが仕事となると大変というイメージしかありませんでした。
    仕事充実してる人憧れます(о´∀`о)メリハリあって楽しそう!

• 9月1日
mama

わたしも仕事人間で、今は専業主婦です。
我が子ですが家のことしていても報酬はなく自由な時間もない、でもそれにストレスは感じません。しかも仕事をすれば絶対に大変(きっちり時間通りに動きたくて時間に追われるのが嫌なので)なのも見えてるので当分いらないですσ^_^;

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。時間に追われるのは大変ですよね(>_<)自由な時間がないのにストレス感じないのは羨ましいです!

• 9月1日
R❤︎mama

私は一日中子供と2人きりで
自分の時間がなくても辛いと思ったこと
一度もありませんよ😊
まだ子育てして5ヶ月というのも
あるかもしれませんが…
仕事の休みの日に子供保育園に預けて
映画見たいとも思いませんし
1人でカフェに行ったり買い物したり
したいとも思いません。
子供と1番長く居れてとても幸せに思います♡♡
子供が3歳になれば幼稚園に入れて
あげないとダメですし、
ずっと一緒に入れるのは限られてますから
家計が苦しくない限り働きたくありません>_<

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。そういう意見多く聞きます(^o^)実際仕事しながら育児してる他の友達からは今しか一緒にいれないから私は仕事より家にいたい。だから私が羨ましいと…
    人それぞれの意見があり面白いです!

• 9月1日
ばなな🍌

私は先月まで兼業でした!
出産の為退職して専業になりましたが私の場合は兼業の方が良いです(>_<)
仕事休みの日は保育園に預けてゆっくり買い物したりカフェ行ったり旦那も休みの日は一緒にランチしたりデートしました!!
仕事がある日は確かに朝は早いし帰ってきてご飯作ってお風呂…とか大変でしたがやり方一つで手抜きできたしなんだかんだ一人の時間があるのは余裕が出来て楽でした!
なので産んだらまた仕事に復帰するつもりです\\(◡̈)/♥︎

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。同意件なんですね!その生活も楽しそうです。でも大変そうです(>_<)どっちがいいかは合う合わないですね(^o^)

• 9月1日
るか

わたしも早く仕事復帰したいですね。
メリハリがありそう。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。メリハリあるのは私も羨ましく思います(о´∀`о)

• 9月1日
ゆぽママ

私は早く仕事したいです。育休中なので、早く復帰したいです。

一人でカフェや映画まではしたいと思いませんが、家でずっと二人でこもってるのは実際ストレスがたまります(^o^;)

もちろん子供は可愛くて仕方ないですが、自分の時間が欲しいなーと思います。仕事すれば通勤時間は一人になれるので(^^)

これに関しては人によって、考えていろいろあるでしょうし、何が正解とも言えないのでしょうが、自分が納得できる方法が一番なのでしょうね(*^^*)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。正解不正解はありませんよね(^o^)少し位私も自由な時間欲しいです!通勤時間一人になれる旦那が羨ましいと思った事ともあります

• 9月1日
myma

私も仕事人間でした(笑)
本当は仕事したいんですが、保育園がないので働けず(^_^;)
子供はかわいいですが、外で仕事できないことがツライです💦
どちらも大変だと思いますが、私は普通に専業主婦をこなしてるママさんすごいなぁと尊敬しています(>_<)

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。保育園問題…今は働きたくても保育園なくて働けない人多いですもんね(>_<)
    求職者でも入れるようにしてほしいです。

• 9月1日
へる

私も早く...ではないですが、春には仕事復帰したいです!

今が限られた時間だからこそ、一緒にいる時間が大切で愛おしいです。

春には1歳8ヶ月...
うーん、絶対私の手に余る時期だ(笑)
保育園受かって欲しいですが、無理なら2人目を早く産む決意も出来ますね。

専業主婦って、本当にすごいと思います。

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。仕事していると、子供とふれ合う時間が少ない分、凄くいとおしくて真剣に向き合えるとも聞きました。保育園見つかって仕事復帰出来るといいですね(^o^)

• 9月1日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

専業、兼業はやっぱり人それぞれだと思いますよー!

あと、自分の育ってきた環境とかも関係あるかもしれません。

私の場合は、両親共働きで早くから保育園に預けられていて、小学生のときは鍵っ子で、寂しかったです。
家に帰ればママがいて手作りのおやつが待っている家庭に憧れていて、絶対将来専業主婦になってやる!と思っていました(^_^;)

我が子はとってもかわいいし愛おしいしずっと一緒にいたいですが、自分の自由な時間が取れないことにとてもストレスでした。そして主人が自営業であり、お小遣いもなく、生活もキツキツで娘も活発に動いていて目も離せなくなったので、保育園を決めました!

今では保育園でめいっぱい遊んでご飯も食べて昼寝もして、夜中しっかり寝てくれるようになり、私もパートに出ようと思っています!!

人にはやはり向き不向きがあるので、どちらがいいとか楽とかないと思いますよ♡

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。うちも親が共働きで専業主婦のお母さん羨ましかったです。子供にとっては専業主婦いいのかもしれません。
    保育園に通うこともメリットありますよね(^o^)

• 9月1日
黄緑子

そうらしいですよ♡♡
でも、どっちもどっちかな?
どちらにもメリットデメリットがあるんだと思うし、向き不向きもありますよね(´˘`*)
私は、主婦検定があって、政府に報告すると、次の年に寄付金が出る制度を普及して欲しい(笑)
「私は去年主婦検定1級に合格したから、月に3万貰えるの♡♡今年は初段に挑戦するから来年は5万もらうわ!」と会話したい(笑)
評価されたい!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。その案私も大賛成です!なかなか面白い発想ですね((o(^∇^)o))

• 9月1日
まーちゃん推し💚

産休育休とってお休みしてますが、仕事好きなので早く仕事したいなーと思います!
自由なお金も欲しいし、有給使って1人の時間作ったりもできるよなぁ♪と考えています( ´›ω‹`)

いざ復帰するとなるときっと寂しいと思いますけどね😭笑

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。自由なお金私も欲しいです(>_<)

仕事してみないと寂しさとか分からないですよね(;o;)

• 9月1日
nm.y

子どもの月齢にもよると思いますよ。(^_^)

1歳半で保育園に預けて復帰しましたが、後ろ髪引かれてすぎて最初は専業になりたい!とずっと思ってました。

が、仕事の感覚も戻り子どもが大きくなるにつれ働いてる方が私は合ってました。

娘が小学校上がるタイミングで退職しましたが、、、やはり働きたいですね。(^_^;)
同居ってのもありますが。。

二人目産まれて少し落ち着いたらまた復帰しようと思ってます!!

• ママーリ

ママーリ

回答ありがとうございます。小さいうちから預けるとそういう気持ちになる母親結構いますね(>_<)ある程度大きくなればまた気持ちが変わるみたいですね(^o^)まぁ結局は向き不向きもあるみたいです!

• 9月1日