※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

離乳食準備について、オススメのグッズや本について相談です。

こんにちは、いつもお世話になってます😊
離乳食スタートまであと1ヶ月ほどに
なりましたので、そろそろ準備を
しようかと思ってます😊
そこで、もしオススメのグッズが
ありましたら教えてください✨
調べたりはしてるんですが多すぎて、、
よりリアルな声を聞きたいなぁと🥺
一応ブレンダー、ハイローチェアはあります!
ベビー食器も病院からもらった基本的な
セットのものはあります☺️
あとやはり本は買った方がいいでしょうか??
今はアプリとかもあるのでどうしようかと🤔

よかったらよろしくお願いします🙇🏻‍♂️💦

コメント

はじめてのママリ

私はリッチェルの小分けして冷凍できるトレイをいろんなサイズめっちゃ買いました!ツルッととれるので使いやすいです。いま離乳食中期ですがとても重宝しています。
あと、炊いたごはんと水を入れてレンチンするだけでお粥ができるクッカーも買いました。
お粥もリッチェルで冷凍してるのであまりその用途では使ってないのですが、器と専用スプーンがすり鉢のようになっているので、ペーストから少しずつ固形にしていく過程でめちゃくちゃ便利です!
粒にオエッでしたらその場でペーストにしてあげられます。
あとはスモックとか受け皿になってるスタイとか、テーブルにひっつく皿とか…
本はぶっちゃけ全く読んでません💦
あと、Gerberのライスシリアル便利です。
とろみ付けにも使えるし、鉄やDHAが入ってるのでとても頼りになります。
私は手作りのお粥にGerberがっつり混ぜて冷凍しています。
あとはマスカー(養生シート)とか便利らしいですが、うちは新聞紙敷いてます。

• さかな

さかな

遅くなってしまい申し訳ありません💦
    リッチェルよく聞きます😊
    離乳食用品も充実してるんですね🥰
    あとは聞いたことないものばかりでとっても勉強になります😳✨
    うちも今のところ新聞紙かレジャーシートかなぁってとこです😂
    このコメント何度も読み返してしっかり準備したいと思います🥰
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♂️✨

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 4月27日
まえだ

いよいよなんですね♪楽しみですね✨
我が家では、すり鉢やこし器など、離乳食の調理器具は西松屋の一番安いセットを買いました。
と言うのも、ブレンダーがあればほぼオッケーだよ〜といとこ達から聞いていたので笑
まさにそのとおりでした👍
ブレンダー無敵です😍
すり鉢ですったものといえば納豆と白身魚くらいです笑

離乳食を作り置きする冷凍のケースも西松屋ブランドのもので十分でした。

離乳食の本は流行廃りがあるというか、本によって色々なので、図書館で借りたり、支援センターの育児雑誌を読んだりしてました。わざわざ買わなくても大丈夫でしたよ〜

アプリは元々授乳の記録としてママデイズを使っていたのですが、離乳食の記録としても優秀だったのでオススメです♪初期中期後期で使える食材がわかり、食べられるものはチェックできます♪

かなり長くなってしまいましたすいません😅

• さかな

さかな

楽しみ3割ちゃんとできるのかという不安が7割です😂💦笑
    実はブレンダーかなり前に友人からもらってて夫婦だけの食事では全く使わなかったのでようやく日の目が見られるのでそこは楽しみです🤤✨笑
    西松屋のものでもいいのですね😳!
    正直全て揃えようと思うと結構かかるかなぁと思ってたので西松屋などで安く抑えられるならとっても嬉しいです🥺✨
    なるほど、確かに本にしろ人から聞くにしろ結構違ったりしますもんね💦
    結構離乳食の本は1冊あった方がいい〜なんて見かけてたのでほんとにいるのかな?と疑問に思っちゃってて💦
    ママデイズ!検討してました!!
    とっても参考になる口コミです💕ママデイズ入れます🥰

色々聞きたいこと教えていただいて本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️💕

• 4月26日
うさここ

本は買わなくても離乳食について色々サポートしてくれるwebページがたくさんありますので、大丈夫です。
手元に置いておきたいとか、気になったらすぐ見たい!とかなら手間がかからない離乳食の本を探すといいと思います。

本ならフリージングを基本に置いてる離乳食本がおすすめです👍🏻月齢ごとに使える食材を紹介しつつ、その食材のフリージング方法が書いてあったりしますので✨毎日毎日野菜切って裏ごししてたら時間もったいないので🌷

グッズはミキハウスの離乳食調理セットが洗いやすいし丈夫だしすごく使いやすかったです!

ブレンダーは1人目の時買ったけどわたしは使わずじまいでした。なので手で裏ごししてました。フリージングするので毎日毎日裏ごしするわけじゃないので苦ではなかったです。ブレンダーはパーツを洗うのが手間で😅

生協オリジナルやパウチの離乳食なんかもめっちゃ便利なので疲れたらバシバシ活用して下さいね〜!

• さかな

さかな

今はスマホもありだいぶ簡単に調べられますもんね✨
    なるほど😳!
    離乳食の本にもそれぞれ何かに特化したものがあるんですね✨
    離乳食の下準備ほんとに大変ですよね😭
    世のお母さんほんとに尊敬します…🥺

めっちゃ可愛いです!!
    ミキハウスの割にはお値段も良心的ですね🥺💕検討します💕

確かにブレンダーの部品小さいし洗うの地味に手間ですよね…😂
    裏ごしもうまく取り入れたいと思います😊

はい!とりあえずコープはそろそろ契約しようかなぁとは思ってます✨
    要領よくできる自信がないので…💦笑

とても参考になるお話ほんとにありがとうございます、グッズ買う時にまた読み返して参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️💕

• 4月26日
はじめてのママリ

わかりにくい文章ですみません。
リッチェルのレンジでおかゆクッカーはこれです。
器の内側とスプーンがエンボス加工になっているので、おかゆ以外のものもチンして簡単につぶせます。
最初はペースト状からのスタートですが、すぐに柔らかい粒状に移行していくので、私は重宝しています。

あとなぜGerberをおすすめするかというと…
赤ちゃんは7ヶ月くらいから鉄が不足しやすくなり鉄欠乏性貧血に陥りやすくなるので、それまでに鉄を食べ物から摂取できるようになっておくために5ヶ月くらいから食べる練習を始めます。
たくさん食べられる子は小松菜とか納豆から鉄分とれますが(レバーがピカイチですが毎日はあげないほうがいいのと、作るのちょっと手間)、食べむらがある子は心配になりますよね。。
Gerber混ぜておけば、栄養の心配を和らげてくれるので楽しく食べることだけに集中できます。
ライスシリアル以外に、オートミールなどもあるみたいなので使いやすいものをチョイスするといいかと思います。
鉄以外にも脳の発達に有効なDNAも入っているのでこれまた安心…
リッチェルとGerber以外にも似たりよったりで良いものいっぱいあると思います!私も皆さんのコメントで勉強しようと思います。

• さかな

さかな

また遅くなってしまい申し訳ありません💦
    わざわざ画像までありがとうございます😭✨
    おかゆ以外にも使えるのはいいですね😳✨
    ぜひ購入したいと思います🥰

Gerberで栄養が補えるなら安心できますね✨
    食べさせるだけでもきっと大変ですもんね💦
    離乳食初期は栄養サポート食品?とかないと思ってたので目からウロコでした😳
    とってもいい事教えていただいてありがとうございます🥰
    必要に応じて食べさせたいと思います🥰

ほんとにありがとうございます🙇🏻‍♂️💕

• 4月27日