※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

旦那が子供を無理やり叱ることにイライラ。子供が泣くのは嫌で、ママが良いときは早めに作業を中断して叶えたい。旦那の対応にモヤモヤ。どう思いますか?

みなさん旦那が子供を叱る時そんなことで怒るなよ!とかそんな怒り方しないでっ!てイライラしませんか??

普段ワンオペで下の子は全くパパダメで上の子はパパ大好きなのですが機嫌が良い時じゃないとお風呂上がりのドライヤーや歯磨きなどママじゃないと嫌!と言って泣いたりします。

今朝も靴下を旦那が履かそうとすると
「嫌!やめてー!!」と言って拒否したのですが無理矢理履かせてギャン泣きでその後自分で靴下を抜いでいるのをみて「なんで脱ぐねん!!」と大きい声で怒って泣いてるのにまた履かそうとするので私が
「もうやめて!嫌がってるんやし嫌がってることやらんといて!」と言ったら「もう行くわ」とイラつきながら仕事に行きました。

私ももちろんイライラすることはありますし怒る時もありますが今回のように子供が嫌がってることを無理矢理したら当然子供も泣きますし靴下も脱ぐし、しかもそんなことでイライラして大きい声で怒るなら靴下なんか履かせんでいいわ!!て私もめっちゃイライラしました。

今回のことに限らず私は子供が泣くのは嫌なので(←イヤイヤのスイッチが入るとややこしいと言うのもあるのですが)ママが良いー!と言ってやってくれるならその時点で作業を中断したり下の子が泣いてると抱っこしたりしてなるべく叶えてあげたいと思ってるのですがみなさんはどうですか?

もちろん無理な時もありますが旦那の対応にモヤモヤします。

コメント

はる

うちも同じような時あります…
そんな感じで1週間くらい旦那と話してません(;_;)

• あさみ

あさみ

ありますよね😭
    子供がいるから空気悪くしたくないと思うんですが私別に悪くないし…と思ったり。

お互い早く仲直り出来たらいいですけど難しいですよね(;_;)

• 4月28日
M

イライラする事はありますが
やっぱり母親より子供と関わる時間が少ない中
なにかしようとしてくれたことはありがたいと思ってます。

その靴下の時は
履きたくないみたいやから無理に履かせなくてもいいよ!
泣くと大変よね〜😂と言います😂

• あさみ

あさみ

めちゃくちゃ優しいし旦那さんに感謝の気持ちをもたれてて私もハッとしました!

たしかに何かしてくれようとした結果ですもんね。

つい子供のことになると旦那に対してイラッとしてきつい口調になってしまうので私もMさんのような対応出来る様に頑張ります!

• 4月28日
  • M

M

母親みたいに上手く出来る人って少ないんじゃないかなと思います🤔

期待しすぎず、
    やってくれたら
    わー珍しくやっとる〜ありがて〜って思うようにしてます笑

• 4月28日
Liz

わかります!😅
ママがいいと言った時は無理にパパがやるよりもママに代わった方がスムーズにいきますよね🙁
イヤイヤの時期ってわかってるはずなのになーって思います。
別に靴下履かなくても死なないし、嫌がってるならもういいやんって思います。
うちはドライヤーや着替えの時にそういうことがありますが、髪拭いたなら嫌って言ってるならもういいんじゃないって思うんですけど、旦那は何としてでもドライヤーしようとします😅
それで娘が嫌がって旦那もイライラして悪循環なのにわからんのかなって😅
最低限のことできてるならいいでしょって思ってます!

• あさみ

あさみ

ほんとそうなんですー!!
    全く一緒で安心しました!笑

そんな時はるにゃさんは旦那さんにはもういいでしょって言いますか??
    それとも旦那さんがすることをあー悪循環やのになって思いながらさせときますか?

• 4月28日
  • Liz

Liz

今のところ思ってるだけで言ったことはないんです😣
    でも聞いてる私もイライラするし、言ってもいいかなって思ってます😔
    その時に言うと旦那もイライラしてるだろうから、改まって2人の時に切り出しますかね!
    こういう時はやらなくていい、でもこういう時は最低限必要なことだからやってほしいとか、子育ての話の中で言おうかなって思いました!
    あと旦那に言ってはないけど、お着替えママがいい〜とか娘が言ってて、ママお料理してるから早く!とか旦那が言ってても私がサッと行って着替えさせたりはしてます!
    そうして着替えるという工程を終わらせて去った方が早いので😅

• 4月28日