※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
産婦人科・小児科

3歳の娘が蕁麻疹と小麦アレルギーの可能性。医師の指導に疑問。アレルギー検査や給食対応について不安。

蕁麻疹と小麦アレルギーについて質問です。
かかりつけ医の指導にモヤモヤし病院を変えたほうが良いのか、また幼稚園の給食のアレルギー対応にはアレルギー検査が必要なのか、アドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

3歳の娘が一歳半頃からたまに蕁麻疹が出るようになり、しばらくは治まっていたのですが、3月末頃からまた出たり治ったりを繰り返しています。
かかりつけ医を受診したところ、怪しい食べ物がないか調べるよう言われたので、食べたものをメモし、小麦が怪しい?と思い再受診したら、小麦による遅延型のアレルギーかもしれないので、小麦を食べるのをやめ、1週間くらいきれいな状態でいけたら、うどんやパスタなど一種類ずつ摂取し始めてどれがアレルギーの素なのか調べるよう指導されました。
アレルギーの飲み薬と塗り薬は処方されています。

蕁麻疹ではなかなかアレルギー検査などしてもらえないのでしょうか?
医師によるとアレルギー検査はあまり意味がないし、費用と時間が掛かると言われてしてくれそうにありません😢
そして給食はどうしたら良いかと聞くと、給食には成分表があるから、除去しなくて良いと言われ、???となりました。アレルギー反応出たら分かりやすいからと思うのですが。
とりあえず、GW中はコロナ禍ということもあり、怪しい食べ物は避けて過ごすよう言われました。
家庭で食べた物で、「このメニューだと蕁麻疹が出ない」とゆうものを見つけて、とのことです。

とりあえず医師の指導に従うつもりでしたが、食べてすぐ反応する訳でなく小麦アレルギーの確信も持てないし、もしアレルギーだとしても給食はいいの!?と疑問で質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー検査があまり意味がないと
言うのは、アレルギー検査で陽性が
出ても普通に食べられる場合がある
からです。

食物アレルギーというのは、
治療するために、お口から
食べて治していくのが主流なので、

検査が陽性という理由で
お母さんが勝手に除去すると
どんどん食べられなくなり
アレルギーが悪化するので
避けたい医者も多くいます。

治療としては、負荷検査で
何gなら食べられるか決めて
どんどん量を増やしていきます。

何g食べると、呼吸苦しくなるね、
蕁麻疹とでるね、じゃこのgで
自宅で毎日食べようかと医者が
決めて進めていきます。

ですが、原因不明の場合は
少しはアレルギー検査の意味が
あると思います。

うちの子は慢性蕁麻疹で、
食物アレルギーじゃないもの(鶏肉やサバやネバネバした食べ物など)食べてもよく蕁麻疹出てました。
何軒もセカンド・オピニオンしました。検査何回しても陽性は出ない。
アレルギーと違って3時間以内に症状が出ない。

原因は体調により食べ物のヒスタミンやガラス磨きの薬剤などに、反応して蕁麻疹がでてました。だから特定の、食べ物じゃなかったんです。

ちなみに蕁麻疹だと命にかかわらないので、医者も薬飲んでねーくらいです!薬、大量に5ヶ月分とか処方されました(笑)

そして卵だけは本当のアレルギーなのに負荷検査して症状確認するまで、蕁麻疹でしょ?と疑われてました。(笑)

アレルギー検査だけ、
他の病院でしてみたらどうですか?

食物アレルギーなのか、
蕁麻疹なのかわかります。
アレルギー科のある病院か
皮膚科もできます。

保育園では、アレルギー診断がでないと除去できないため卵のみ除去で、先生が鶏肉とかはちょっと少なめに調整しますねーと行ってくれてましたが、蕁麻疹でたと呼び出されることもありました。

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!
    確かに検査で陽性でもアレルギー反応は出ないとか聞いたことあります。
    そうゆう理由で検査を避ける医師もいるのですね🧐

セカンドオピニオンたくさんされたのですね!
    信頼していたかかりつけ医ですが、やはりアレルギー検査だけ他の病院でしてみようかと思います!
    アレルギーかわからないのに小麦を避け続けるのも、もしアレルギーあったとして給食で食べ続けるのも怖いですし💦

• 4月26日
ままり

アレルギーの検査の費用がかかると言われてますが、検査項目をある程度絞れば通常の医療費補助料金の範囲内でできますよ🙄
先日息子が花粉症疑惑でアレルギー検査しましたが、通常料金でした!

先生の対応にモヤモヤするなら、ほかの小児科行ってみてもいいと思います⚮̈
幼稚園は除去食になるなら、診断書必要だと思いますし、蕁麻疹出るなら先生にも伝えてた方がいいですし💦

• みかん

みかん

やっぱり検査項目絞ったらできますよね!
    知人のお子さんが咳続いててすぐに検査してもらってたのにうちの病院はなぜ?と思っていました💦
    今思えば、うちの娘も花粉症疑いや喘息と今の病院で診断されましたが、検査するとなったことがありません😭
    ままりさんの息子さんは先生から検査を提案されましたか?それともしてほしいとお願いされたのでしょうか?

一度他の病院も行ってみようかと思います💦

• 4月26日
  • ままり

ままり

行ってる小児科はすぐに検査してくれる病院なので、先生から血液検査しましょと言われました👐
    以前かかりつけにしてた小児科は発熱しても3日くらい様子見てそれでも下がらなかったら検査…という感じでいつも緩めのお薬しかくれず、先生とも、合わないな…と思ってて、知り合いオススメの小児科に昨年くらいから変えました😅
    先生の考え方は人それぞれで全く違うので、他の小児科行ってみるのもありだと思います☺️

• 4月26日
  • みかん

みかん

別のとこに返事してしまいました、すみません😅

• 4月27日
みかん

お返事ありがとうございます!
なるほど、すぐに検査してくださる病院だったのですね😌
家から近くお世話になっていた病院ですが、やはり検査してもらえたほうが安心なので他の病院も行ってみます❗️