※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休期間中の復帰時期について、4月30日に復帰することで育休消化の日数を抑えられるかどうかについて質問したいです。周りでは4月25日まで育休取得後、26日に復帰してGW明けに出勤する人が多いようです。理由を教えていただけますか?

育休期間について
本当に頭の悪い質問で申し訳ないのですが
声を大にして聞けないのでこちらですみません。

私の地域では就労を理由に4月入園の場合は
4月末までの復帰が必須となります。

周りでは4月25日まで育休取得
形式上26日復帰→育休使ってGW明けに出勤
という方が多いのですが

30日復帰の方が育休消化の日数も抑えられると思ったのですが、差し支えなければ理由を教えていただきたいです。

会社の方針とかも色々あると思うのですが、、
体調面等さまざまな自由により正常な判断力がなくこのような質問をしてしまい申し訳ありません。

コメント

mama

お住まいの地域によって多少ルールは違うと思うのですが…私が住んでる地域は復帰日は有給は使えないルール(必ず働かないといけない)なので最終日を復帰日にすると、もし万が一こどもの体調不良等で出勤できなければ、復帰してないことになるので入園取り消しになったりするからですかね😅
あとは、今年でいえば30日は休みに設定してる会社もあったり、キリよく月曜日~という理由ですかね💡

• ままり

ままり

なるほど!ありがとうございます!

• 4月26日

月中だといつ復帰しても社会保険料が1ヶ月分かかるので、1日のみの復帰だとお給料がマイナスになることが多いです。それを避けるため複数日有給を使うという人もいるかなと想像しました🤔

• ままり

ままり

やはり社会保険料の対策のためですかね、、それも考えました。ありがとうございます。

• 4月26日