※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
ココロ・悩み

専業主婦の方が仕事について聞かれることにストレスを感じています。適応障害を経験し、仕事を辞めざるを得なくなった経緯があります。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

私は専業主婦です。
最近、友達や友達のお母さんとかに会うと、
まず第一声に、仕事してるの?仕事は?と聞かれ
その次にいつ仕事またするの?と聞かれます。

けど私にとってはとてもストレスです…

きっと何も知らない人からすれば、
いいねー!専業主婦できてって思われてたり、
実際言われたりもします。

ですが私自身、今29ですが、
大学卒業して23になる歳に就職し、
半年で職場でパワハラにあい、
適応障害になりました💦
そこから4年半なんとか無理無理
騙し騙し正社員として働かせていただいてましたが、
精神科の薬を飲みながら仕事をしていたので、
妊娠を考えはじめた時に、薬をやめなきゃいけなくなり
薬をやめるには、仕事を辞める以外方法がありませんでした…

ですがこんなこと毎回話せるわけもなく、
適当にその場を流しますが、
正直しんどいなって思います💦

そりゃ正社員で働けてたら、きっとお金に関しては
ここまで大変にならなかっただろうなとか
思いますが、自分の身体は自分で守らなきゃいけないし
お金には変えられません…

働くのが当たり前の時代になってるのはわかりますが…
それが当たり前だというのを前提で話をするのは
やめてほしいなとつい心の中で言ってしまいますが…
表には出せないです💦

同じような経験された方いますか?

コメント

ポムポムプリン

分かります!💦
私も友だちから「仕事は?」と挨拶のように毎回言われるので正直イラッとしますね(笑)
事情も知らずに自分の価値観を押し付けてくる方がどうかと思い、毎回「今は息子との時間を大切にしてるし、丁寧に育てていきたいと思ってるからー」と適当に返してますよ👍(笑)
産後に働くか働かないかは家庭によってそれぞれなので気にする必要ないです( ^^ )🍀

• ぴの

ぴの

わかります!っていう方がたくさんいてびっくりしました💦
    ホントそうなんですよ!
    挨拶のように毎回言われて、流したいけど、あまりにも言われるのと、最近はすごくひっかかってしまいます💦
    気にする必要ないですって言葉嬉しいです😭
    ありがとうございます♪

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

支援センターとか公園とか行くと、先生やママさんに
保育園の予定ですか?育休中ですか?
と聞かれます💦

最初は嫌でしたよー😭やっぱ少なからず専業主婦に罪悪感があったりで、、、

けど、今は慣れちゃいました😅

聞かれたら、

幼稚園の予定なんですー!
仕事辞めちゃったんですよねー
仕事見つかれば保育園も検討してましてー
ってな感じで^_^

• ぴの

ぴの

やっぱり嫌ですよね💦
    私も専業主婦に罪悪感ありました💦

私も早く慣れたいです😂

• 4月26日
はじめてのママリ

わかります😅

私は正社員になろうとした矢先に事故に遭いPTSDになりました
その後、旦那と結婚、子供を授かったので、薬をやめました
それから3年以上経つのですが、当然病気は治ってないし、周りはワーママ?だらけで
昔からの友達には病気のこと言いましたが到底理解されず。
専業主婦でいいよね〜みたいなノリで言われてます
病気がそんなに羨ましいか、と皮肉な感情になることもあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のコメント見ました!
    めっちゃわかります😅
    子供出産した直後とかに、周りが子供との時間がしんどいから私は働いてる〜とか
    保育園に預けた〜とか
    えっ?子供の気持ちは?と思いました
    私はたまたま病気だったから、そのまま専業ですが、例え病気じゃなかっても専業主婦希望でした
    私の実母は水商売してて、私を産んですぐに仕事復帰、家にいた記憶が全然ないからです
    どう考えても母親は家に必要だと思ってます

私もこんなこと言っちゃいましたが、反対?反感?意見多いんでしょうね😅💦
    男だけ働いて、とか
    キャリア、とか
    何で女は育児だけをしなきゃいけないのーとか。。。

みんな預ける前提で産んでる気がしてしまいます

あと専業主婦って本当暇ないんですけどね
    稼いでない分、やりくり頑張ってるし

• 4月26日
  • ぴの

ぴの

お返事気づいておらず、今見てコメントに共感しすぎてお返事させてもらいました💦

ほんとそうなんですよ!
    なんで預ける前提?
    産んだのはあなたで育てるのもあなたじゃないの?って思います。

やりくりだって本当に必死にやってます。
    その中でもメリハリつけて、お金かけるとこかけないとこ決めて、ギリギリむしろ赤字でなんとかやってます。

じゃあ働いてる人たちはどれだけ貯金とかしてるのかなって思います。

あるだけで生活しようと思わないのかなって。

きっとこれも批判を受けそうな気がします💦

• 7月12日
きゃな

わかります!
毎回仕事はしないの?と聞かれるのでほっといてっで思います😂💦
友達には仕事してないとか毎日暇じゃない?何してんの?と言われイラッとしました😂💦

んっ?そんな若いママさんでも仕事は?なんて聞かれるんですね〜😅

私は40代半ば。上は看護師の娘、高校生、小学生、幼児と子供が居るんですけど…
大きい子供達がいたら、尚更この年代は仕事してると思われてしまう様で、専業主婦だと分かると「御主人、高級取りなのね✨」と毎回このセリフを言われます😅

末っ子が持病持ちなんで、幼稚園、保育園から入園拒否されてしまってるんで、働きたくても働けないんだよー‼️💦みたいな😭
確かに主人は安月給ではありませんが…
3月までは看護学校費用、高校生の費用、バレエ、サッカーと習い事もしているので家計は火の車でした😅
私がかなりの節約魔なので、何とか乗り切れてる感じです💦

• ぴの

ぴの

めちゃめちゃ言われますよ!
    特に子供が2歳すぎてからホントに最近よく言われます💦
    だいたい仕事してるの?って聞かれて、してないって言って、その後はすぐ2人目は?って言われます💦

我が家は2人目も考えてはいますが、上の子が幼稚園に入ってからと考えているのもあって今は動いていないんですが💦

我が家も高級取りではホントにないので、夫婦でお互い工夫して節約しながらやってます。

ホントに働けない人だっているんだから、ワーママ当たり前で話するのはやめてほしいです…

• 4月26日
コロナで実家に帰れない

一昨年末に引っ越してきて、昨年春から子供が幼稚園に入るのを機にパートしようと思っていたら、田舎なのでコロナで仕事がなく…
ということで、コロナで(幼稚園の時間に合わせられるような)仕事がないことにしています!
それまででも、仕事は?と聞かれても、専業主婦はいいねーなんて言われることもあまりないですが、もしそう言われても「働きたいけど夫の希望なんで、うまくやりくりしてます」といったようなことを言って可哀想感?を演出してます
そういう価値観の人にはそう見られても痛くも痒くも無いので(^^)

はじめてのママリ🔰

嫌味で聞いてきてるかんじなら、いまは専業主婦たのしみたい!など返します😁

ぴの

私もすっごくわかります!

わかってくれる方がいて嬉しいです😭

ホントに専業主婦の友達誰もいなくて…
私のこの感覚なんかおかしいのかなとか思うくらい…

私自身、全然暇じゃないし、充実してるからホントほっといてって思うし、ここまでワーママ当たり前っていうこの世の中に違和感感じてます正直💦

私自身母が小学校3年生くらいまでは家にいてくれたので、嬉しかった記憶があって。
自分もそうしたいなと思ってましたし。

この間友達が、子育てしたくないから一歳で保育園早く預けて働きたいって言ってる子がいて、だったらなぜ子供産むの?って思ってしまいました💦

ワーママ当たり前が進むことによって、なんか親の責任って?って思う部分も多い気がします…

きっとこんなこと言ったら、そういう方達に怒られてしまいそうですが…

ぴの

私も子供といる時間大事にしたいからとか、いろいろうまくいってるつもりです😂

ちょっと前まであんまり気にしてなかったんですが、ワーママの子しかいなくて、自分がおかしいのかって変な感覚になってきてしまって💦

私もさらっと流して気にせず行けるように頑張ります!

はじめてのママリ🔰

わたしは周りに専業主婦の友達結構いますが、みんな快適ー!っていってますよ!

働いてる友達に毎日なにしてるん?と聞かれたら「掃除して寝たり、料理してねたり」と話してます笑

わたしは専業主婦に誇り持ってますよー!独身時代はバリバリナースしてましたがいまはいまで、自分のペースで心地よいです😊