※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま😄
子育て・グッズ

子供の便秘について、浣腸や整腸剤を試しているが、うんちが出ないことが続いており心配。どうすればいいかアドバイスください。

子供の便秘について教えてください(;_;)!
今日で5日うんちが出ていないので、イチヂク浣腸しました。
今月3回目です。
4、5日出なくて浣腸する、それから出ない。繰り返しています(;_;)
小児科では整腸剤を出してもらったのを飲ませています。

水分も常にとらせて、マルツエキス、ヨーグルト、乳酸飲料などもやっています。できることはやってみてるつもりです。
が、いつも浣腸で出す時、泣き叫びながらカチカチのうんちを出すんです。
本当にかわいそうでもうどうすればよいのでしょうか…

アドバイスお願いします。

コメント

娘も酷い便秘です。毎日ヨーグルトにプルーンを入れて食べさせています。あと快適オリゴ糖もヨーグルトに入れています。蜜柑、お味噌汁もよく食べさせています。ヨーグルト・プルーン・快適オリゴ糖は毎朝、味噌汁は朝、夕蜜柑は2日に1回必ずあげています。この組み合わせで、ここ2週間はほぼ毎日出ています。あとは小児科でリフォースシロップというのを処方してもらい朝、夕内服しています。

• はなまま😄

はなまま😄

プルーン良いと聞いたことあります!けど薬局で見つけても無かったのですがどちらで購入していますか?

整腸剤で何も変化ないので、小児科また行ってみます。

色々してあげているんですね。かわいそうですよね。

イチヂク浣腸は急な腹痛をともなうみたいで、それなのにカチカチうんちが肛門に引っ掛かってなかなか出なくて切れて(;_;)
    残酷な事をしているようでもうしたくなくて。。

できることなら代わってあげたいですね。

• 9月1日

退会ユーザー

うちも出なくて坐薬をよく使っていました。でもそれじゃ駄目だと思って…(>人<;)毎回ギャン泣きで可哀想だし…プルーンは旦那のお義母さんかはミキプルーン貰って食べさせています。スーパーに100パーセントのプルーンジュースが売っているのでそれをヨーグルトに混ぜてもいいと思いますよ( ̄▽ ̄)

• 9月1日
しーやんママ

娘も便秘がひどくて小児科に通ってたのですが、紹介状を書いてもらって今は総合病院の小児外科で定期的に見てもらってます!

本当にかわいそうですよね、うーんっていきんでも出てないし、、、
先生が浣腸は癖にならないし、自分で排便を促す為にも1日出なければ浣腸!と言われています!
市販のイチジク浣腸って赤ちゃんのお尻からしたら結構太めですよね?ベビーオイルいっぱい塗っても娘は痛がります>_<
病院で出してもらった浣腸(洗って消毒して繰り返し使います)は結構細くて痛がりません(^^)

整腸剤、下剤、色々試しましたが、やはり浣腸で毎日出してあげるのが1番良さそうでした!
固いウンチの時は1日2回浣腸してました。
一週間くらいで柔らかめになって調子が良ければ自力で出せたりしてました^_^
1度全部出しきってから整腸剤や下剤を使うと効果ありました(^^)

私も悩んで悩んで辛かった時期がありましたので、、良ければ参考にしてみてください^_^

• はなまま😄

はなまま😄

娘さんも便秘だったんですね、かわいそうですよね本当。

また小児科行ってみようと思います。

イチヂク浣腸は急な腹痛を伴うみたいで、泣き叫ぶのですが今日は、カチカチうんちが肛門に引っ掛かって、血も出てかわいそうで(T_T)

自力でスッキリ、うんち出してあげたいです。

的確なアドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

• 9月1日