※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
家族・旦那

お墓の話。義母が、7年前に亡くなった義父のお墓を買うか悩んでいました…

お墓の話。義母が、7年前に亡くなった義父のお墓を買うか悩んでいました。1周忌あたりには、「お墓買うための貯金をする!」と言っていましたが、いろいろ考えて自分達とも話し合いをして、永代供養にすると決めましと。しかし意見をころっと変え、「やっぱりお墓を買う!」と。お墓を買うことになれば、自分たちもいずれ入ることになるため、費用を少しは出さなきゃいけないと思っていましたが、「お墓の費用はどう考えているのか」と聞くと、「土地代はわたしが払うけど……」と言ってきてびっくり。「お墓はうちらが買うってこと?」と言うと、「払ってもらって、(私たち夫婦に)徐々に返していく」と言い出しました。
頭おかしいのかな(^^)
イライラして仕方がないです。
お墓の貯金しなきゃと言ってから5年はたっています。それでお金を貯めれなかった人が、お金を返してくれる気がしません。一度一緒にお墓を見に行き、値段を明確にしてまた考えることになりましたが、どうなるのやら。一緒に出かけたくもないです(*_*)行きますけどね…

コメント

🔰

うん、頭おかしい笑
なら買うな!って思いました笑

• くま

くま

ですよね(泣)
    悪びれた様子も、いい?と言う感じもなく言ってて…
    なんだこいつ。となりました!

• 4月26日
さっちゃん

私と、全く一緒ですね!🤣
この前コロナの中義父の7回忌が終わり、さすがに7回忌までお骨置いてあるからお墓買えないから、永代供養にしたらどーですか?と言ったら。。
え?こうでん代わりにお墓買ってくれないの?義父が亡くなった時、こうでん出してないじゃん!と言われ😨

ムカつきすぎて。。
私が結婚する前に義父が亡くなったのに正直私、関係ないやん!今まであなたがずっと一緒にいた義父じゃん!最後までしっかり面倒みてあげなよ!と言ったら。。

今まで義父に育てて貰ったじゃん!
〇〇【旦那】がお墓買うのが常識!
と言われ。。
ムカつきすぎて。。
義母とそれから口聞いてません。。

旦那と話した結果、永代供養にするよーにしました🙃
勝手に近々申し込みしてきます!

• くま

くま

なかなかパンチのありそうな義母ですね。
    義母が亡くなった時は香典だしますね〜って言ってやりたい。笑

旦那さんも、永代供養で納得してくれたのですね。
    うちは、なんだかんだ言いながらも義母の意見を尊重し、お金も半分出すと言っています。。。墓石みてきてだいたいの金額を聞いて、「思ったより安かったね」っと行ってきた義母。なら全部あなたがだしてね、って感じです😩ほんと嫌だな〜。お金ないくせにー。

• 5月3日