※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりり(・∀・)
子育て・グッズ

新生児の黄疸数値が高く、光線治療を受けたが再検査があります。退院後も数値を下げる方法を知りたいです。

至急、新生児の黄疸について質問です(;_;)
ビリルビンの数値が
生後4日目14(AM)→14(PM)
生後5日目19(AM)→光線治療→15(PM)
生後6日目光線治療終了後11
生後7日目リバウンド数値13
でした。
2日後にまた再検査があります(><)
黄疸の数値を下げるにはどうすればいいでしょうか?
今日これから退院ですが、家で出来る数値の下げ方を知っている方いらしたら教えて下さいm(。>__<。)m

再入院は嫌だな...(;_;)

コメント

まり二児ママ

日光浴や電気の下になるべく赤ちゃんを置くようにするといいみたいですよー!!!

• えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

コメントありがとうございます(><)!
    日光浴はお散歩がてら外に出した方がいいんでしょうか??(´・ ・`)

• 9月1日
  • まり二児ママ

まり二児ママ

お散歩じゃなくてもお家の窓際でも大丈夫みたいです!!

• 9月1日
  • えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

窓際でいいんですね(∗ ˊωˋ ∗)
    ありがとうございます☆彡.。

• 9月1日
ヒロっち

数値が19まで上がりましたが
3か月頃には治っていました(^_^)
外に出すのは1か月過ぎてからの方が良いと思います!
窓際で日光浴(レースカーテン越し)が良いと思いますよ☆

• えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

コメントありがとうございます(><)!!
    19まで上がったの同じですね( °_° )
    今日は天気が良いので窓際にベビーラック置きたいと思います!!

• 9月1日
とももも

頻回授乳をすることが、新生児黄疸の重症化を抑える事が出来るそうです(*^^*)

うちの息子も黄疸が出て、光線治療をして退院し、2日後にリチェック行きましたが数値は下がっていて大丈夫でした。

母乳の哺乳量を増やせば、黄疸はより早く消えると聞いて頑張りました。

• えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

コメントありがとうございますm(。>__<。)m
    授乳の回数を増やすのは寝ていても起こしてあげた方がいいんですかね?(´・ ・`)
    入院中凄く良く寝る子で、3時間置きの授乳タイムの時起きなかった事が何回もあります(;_;)

• 9月1日
  • とももも

とももも

母乳の出は良い方ですか?

私は始めの頃は出が悪くてミルクと混合にしてたのですが

そうすると腹持ちがいいのか3時間経っても起きなかったりしたので

ミルクを止めて母乳のみにしたら自然と頻回になったので

寝てるのを起こしてまであげる方がいいのかどうかはよく分からないです(>_<)ごめんなさい。

ちなみに、私も母乳をあげて母乳性黄疸で数値上がるんじゃないか?と心配して助産師さんに母乳あげるの怖いのでミルクにしようと思うと相談したら

それは関係ないよ!ビリルビンを排出させるには何よりも母乳!!
    良く出るようになってるんだからミルクより母乳!母乳をあげなさい!ミルクやめな!と強く言われましたよ(>_<)

• 9月1日
  • えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

母乳は生後7日目では結構出てる方だと思います( °_° )
    ただパパがミルクあげたいと言っているので混合ですが...(´×ω×`)
    やっぱり母乳強し!ですよね(><)!
    今の所うんちもオシッコもしっかり出てます(∗ ˊωˋ ∗)
    どうにか再検査で引っかからないように日光浴させたりしてみますm(。>__<。)m

• 9月1日
  • とももも

とももも

うんちがしっかり出てるなら大丈夫そうですね!

再検査、ひっかかりませんよ〜に!!

• 9月1日
azusa

陽の光が、入るところなら室内で大丈夫ですよ
あとは頻回授乳でいっぱいおしっことうんちさせるといいです

長女が退院前に数値がギリギリだったので光線治療と頻回授乳で退院検査オッケー出ました

• えりり(・∀・)

えりり(・∀・)

コメントありがとうございます(><)
    お通じをよくしなきゃなんですけど、ミルクだとうんちが出にくくなるし、母乳だと母乳性黄疸でまた数値が上がっちゃうような気がしてどうすればいいのか分からずです(;_;)

• 9月1日