※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KT
家族・旦那

これを不快だから止めてと言うのは、自分勝手ですか?姪や甥っ子が1〜3歳…

これを不快だから止めてと言うのは、自分勝手ですか?

姪や甥っ子が1〜3歳位なのですが、
誰かがトイレに行くと、どこー?ってよく尋ねるのですが、
その時に私の母や祖母が
「〇〇はオシッコシッー!してるからね」
「ママはウンチブリブリーってしてるからね」
って言うのが、不快で嫌です。
しかも子どもが喜ぶと、
何回もシッーっとかブリブリーってしてると連呼します。
普通に「トイレ行ってる」って言えよって思いますが、
小さい子はこの方がわかりやすいの!
気にすることじゃないと親に一度言われて、確かにと思いつつ我慢してますが、聞く度不快です。

幼児に対してウンチっち出た?とかオシッコシーしてとか言うのなら全然わかるのですが...

皆さんは何ともおもいませんか?

コメント

もちもっち

私も嫌ですね😣
わかりやすいと言いますが、別にそこまで伝える必要はなくトイレにいるっていう状況だけわかればいいじゃんと思っちゃいますね🤔

• KT

KT

ですよね!
    本当に嫌何ですけど、誰も何も言わないから私の感覚がズレてるのかと思い我慢してました😭

• 4月25日
  • もちもっち

もちもっち

なんなら子どもがその言葉を覚えるのも嫌なくらいです😣
    幼稚園とかで覚えてくるのは仕方ないにしろ、家庭で言う言葉ではないような…

• 4月25日
  • KT

KT

確かに!
    他人がトイレ行く度に姪っ子等がそれ言うようになったら嫌です😭

不快という意見が多く安心しました😅

• 4月25日

ごめんなさい💦 
率直に下品だなと思いました😭

• KT

KT

ですよね!同じ意見見れて良かったです😭
    母と祖母はお互い同じ感覚だから、注意しても私の感覚が可笑しいで話終わるのが辛い

• 4月25日

私は不快です…💦

しかもそれってしつけ的にあまり宜しくないような…

そのうち外でも、友達に「どこいくのー?うんちブリブリーってするのー?」とか言っちゃうような気がするので、むしろ、「そういうのは恥ずかしいことだから言っちゃダメなんだよ🤫」って言わなきゃと思うのですが(^_^;)

• KT

KT

ですよね!共感しかないです😭

確かに、家族以外にそれ言うようになったら嫌ですね
    不快という意見が多数ですし、ちゃんと親や祖母に注意しようと思います!

• 4月25日
まこれん

男の子ばかりですが、そんな言葉使いませんし私も言ったことないです😅

外で女の子に対して言ったりしたら、、傷つけちゃいますし、、難しいところですね💦

• KT

KT

回答ありがとうございます。

そうなんですね...
    子どもが出来たら、ウンチとか普通に言うようになるから!とか言われて
    そんなもんか🤔と納得しようと思いましたが、ブリブリーとか言わないですよね😭

家庭では私の感覚がおかしいって空気なので、皆さんの回答見て少し自信持てました(笑)

• 4月25日
ひよこちゃん

普通に下品だし、子供が覚えたら絶対面白がって外で言い出して恥ずかしいからやめて?って言います。