※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

旦那がチック症状があることを知り、言うべきか悩んでいます。彼の改善や家族への影響を考えています。どうしたらいいでしょうか?

旦那と出会い3年以上が経ちます。
出会った当初からよく ンッンッ っと言ってるなとは思っていたのですがチック症というものがある事を知らなく、
その頃旦那は凄くお酒を飲んだり生活習慣が悪かったのでそれが原因でそういった物がでてるのかな?って勝手に思ってました。
そこから私は彼のその癖がめちゃくちゃ気になることはなく、たまにンッンッって言ってるなってふとした時に思うぐらいで気にしてはいなかったのですが、彼が初めて私の両親に挨拶に行った後に私の両親に ンッンッって言ってることに対して話したりしたことないんだって言う話をされてそれに対して彼に聞いてみるかずっと悩んでいたのですが結局ずっと何も聞けず、
今日ふとあれはなんなんだろうと思い色々みてたらチック症と言うものを知りました。

チック症のことに対して、家族もなるべく触れないようにした方がいいと言うことや気にすると酷くなると言うのをみてこのまま言わないべきであるのか言った方がいいのか迷ってます。

言った方がいいのかな?と思う理由は、もし彼がこのことを知らなかったら私しか言えるべき立場がいないのかな?と思うという事と、彼が営業の仕事をしているので私の両親みたいに気になる人は気になると言うことを知ったので彼の為にいって改善してくべきなのかな?とも思います。

文章ぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

癖のように言って直せるなら注意した方がいいと思いますが、言われても直せないので言わない方がいいのでは?と思います。

例えば妻として言うべきなのは体臭やフケ、身だしなみなど直せなくはないことなら妻として言うべきですが…気にするだけで何もできない、悪化の可能性があることは言わない方がいいのでは?