※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
子育て・グッズ

娘が私のこと大好きすぎて、いつもママに頼るので疲れています。パパも協力してくれず、イライラしています。どうしたらいいでしょうか。

9月で4歳になる娘が私の事大好きすぎて困っています。

もちろんすごく嬉しいし大好きだけど、パパがいる時でもなにをするのにも絶対ママで少し疲れます。
例えばブランコ押すのもママじゃなきゃ嫌、何かを取るのもママじゃなきゃ嫌、お菓子の袋開けるのもママっていう細かいことでもママがいいって言われます。
パパは基本なにもしてないのでパパに頼んで〜など言うと大泣きです。
パパもそのあとどうにかしようとしません。

とっても娘が大好きなんですが妊娠10週と言うこともあってだるくてパパに頼みたいときもたくさんあります。
ママがいいって言われると涙が出てくるくらいイライラしてしまいます。

パパももっと協力してくれればいいのに休みの日は昼寝するし積極的に遊んでくれる事がありません。
どうしたらいいんでしょうか。
ちなみに何回も何回も自分から遊んであげてなど言ってますが話し合いの後2.3日しか続きません。

コメント

はじめて☆

遊んであげてという言い方だと、何をしていいのか分からないそうです。
拉致してでも(笑)公園とかに連れて行ってもらうのはどうですか?物理的にママから離す。

• mu

mu

公園へ連れて行くのも私が一緒じゃなきゃ嫌らしく大泣きで遊んでも10分くらいで帰ってくるんです💦

• 4月25日
  • はじめて☆

はじめて☆

大泣きしたら帰って来られると思うから泣くんですよ。ご主人の辛抱が足りませんね(-ω-;)

我が家では無理矢理夫に頼んでいます。
    お母さん手が離せないから、お父さんとなら早いよと。

• 4月25日
  • mu

mu

そうなんです。圧倒的に協力が足りません。

• 4月25日
  • はじめて☆

はじめて☆

我が家は第二子が産まれてからは圧倒的に手が足りず、仕方なくお父さんを選択し始めました。
    もし赤ちゃんをミルクで育てるなら、上の子をお母さん、下の子をお父さんが見てあげれば良いんでしょうが。

お父さんがお仕事中は、ワンオペで子ども2人なので、
    「お母さんは待っててね?ばかりで、私ばっかり我慢が多いな!」と、本人が気付くと思いますよ。

• 4月26日
  • はじめて☆

はじめて☆

まぁそういう我が家も、
    子供のお世話はしてくれるようになりましたが、
    夫が先に昼寝するのだけは直りませんよ!子供は不機嫌なまま起きている(-ω-;)

• 4月26日

年少さんでしょうか。だったら娘と同じです☺️

パパはママがやってくれるようにやってくれないって感じているんですかね。
どうしてママがいいのか教えてくれますか。

「お父さんはよく分からないから、どうして欲しいのかちゃんと伝えてごらん」とよく言っていました。
お母さんと○○ちゃんのペースがあるように、お父さんと○○ちゃんのペースを作ればいいよと。笑
あとは、○○ちゃんばっかりお父さんといいな〜ってよく言うようにしています。

これやってと持ってきた時は、できる事でも「お母さんできないからお父さんに頼んでみよう。」と言ってみたり。

今では立派なパパっ子で、私が用事ではなく横になっていても
「あ、お母さんゴロゴロタイムか。お父さん誘ってみよ〜っと♪」
と言われます😅

• mu

mu

年少さんです!

どうしてママばっかり?と聞くんですがママが好きだからと言われます。

うちは圧倒的に協力が足りないです笑
    パパにお願いしてみて〜といってもはさみを使うやつとかだとママにハサミ取ってもらって〜と言ってきます。

羨ましいです、、

• 4月25日

退会ユーザー

お嬢さん自身があまり理由がわからないのかなと思います☺️
    「じゃあ、パパは嫌いってこと?」と質問するとYESなのであれば、ママが好きだからが本当の理由だと思います。

初めからお子さんが直接パパに言いに行くのではなく、muさんが一緒にお願いに行くのはどうでしょう。
    それな旦那さまも空気よんで取ってくれるのでは?
    (最初に打ち合わせは必要)

お願いしても断られることが複数重なっていることが原因だと思います😅
    パパに依頼することが、失敗体験で終わってしまっているんでしょうね。

• 4月25日
  • mu

mu

パパは嫌いみたいです😂

• 4月26日

退会ユーザー

パパを好きになってもらうことからですね🤣🤣🤣
    私は母のおかげで、思春期含め父を嫌いと思ったことないんです。
    なので、娘にもそうあって欲しく日々気をつけています。
    まずは夫婦の話し合いからですね😭

• 4月26日