※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一人っ子でも大丈夫です。幼稚園で友達を作る機会もあります。焦らず、子どものペースで遊びを楽しんでください。

3歳の息子がいます。
一応一人っ子予定なのですが、その際積極的にママ友作ったほうがいいんですか?😭
兄弟いれば、家でも遊べるし色々経験できますよね?
私は今までママ友できず、子どももあまり同い年の子と遊ばず幼稚園に入園しました。
幼稚園以外でも遊べる友達を作らないといけないのか?一人っ子なので焦ってます…。親と遊ぶのもつまらないですよね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

近所に年近いことかいたらいいですけどね🤔無理にがんばらなくてもよいと思いますよ~😊
お友だちと仲良く遊んだり、時にはケンカしたり、幼稚園でしかできないこともありますよね。おうちで、1人だからできることもありますよ。
例えば幼稚園や兄弟いるとブロック全部使って1人で集中して何かつくるのは難しいですよね(誰か壊しにきたりするし、欲しいブロックを友だちが使ってたり…)
その子の好みもありますが、出来ないことより、一人っ子だから出来ることをしてあげたらどうでしょうか❓️😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近くにいるのですが、私の対人恐怖が邪魔してます…。
    一人っ子だからできる事…私の中にそのような考えがありませんでした😭できない事ばかり考えてました.

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんのこと大切にされてて頑張ろうって気持ちが伝わってきます😊🍀無理すると長続きしないと思うのでご自分を追い詰めないでください😭✨
    幼稚園や保育園はこどもなりに楽しいですが、子どもがやりたい時にやりたいことを最後まで邪魔されずやりとげる、っていうのが環境的になかなか難しいみたいです🤔なのでおうちで自由にしたい遊びをさせてあげるっていうのは、達成感があったりホッとする時間になるらしいですよ😊

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    幼稚園だとたくさんの子ども達と過ごしますからね…。じっくりというのは確かに難しそう…。
    おうちでゆっくりじっくり遊べる環境作ってあげます!
    ママ友も頑張ります!

• 4月25日
怪獣娘

そんな思い詰めなくても良いかな〜と思います!

私の中ではママ友の有無は子どもがどうこうって言うより、私のために関わって貰ってるって感じです😆
子育てについての事や、幼稚園での疑問など情報共有出来る…みたいな感じで☺️

子どもは子供の世界が勝手に出来上がって来ますし☺️
恐らく小学生になれば、ママと遊ぶ。なんてもう二の次三の次になってくるんだろうなぁーと。

なので、今は一緒にいてあげても良いんじゃないでしょうか😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ママ友いると心強いですね…。人との関係作りが本当に下手で😭
    兄弟いたら色々学べる事もあるし、子ども同士しかわからない楽しさも経験できるし、家にいるのが嫌になったらどうしようと悩んでました。
    小学生になれば友達が一番ですからね…。一緒にいてくれる今を大切にします。
    今から子離れ準備しなくては…。

• 4月25日
はじめてのママリ

我が家も一人っ子です。兄弟いた方が良いだろうな、と思う場面はよくあります。
でも幼稚園入れば、親も子どもも積極的にされなくても友達はそのうちにできると思いますよ。
そのうち母よりも友達が良くなる時が来ます。それまでの時間を満喫しましょう!

幼稚園でお友達がいるなら十分だと思いますよ!

私自身、一人っ子でしたが、
特に家で寂しい思いはしたことないです!

どうしても時間を持て余してしまうなら、
習い事などはおすすめですよ!
私も割と小さい頃から習い事をしていたので、
特に退屈な時間を感じたことは無かったです!