※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
子育て・グッズ

10ヶ月半の息子の離乳食に不安があります。手づかみ食べや野菜スープを取り入れているが、適切か心配。同じ月齢の方の食事内容を教えて欲しいです。

10ヶ月半の息子がいます!
離乳食は今こんな感じです。
☆なんめし
☆人参としらすとエリンギの野菜スープ
☆トマトチーズ

1日1回くらいおやきやつくねで
手づかみもしてます。
こんなんでいいのか正直不安です...
みなさんはどんな感じなのか
同じくらいの月例の方で写メつきで
教えていただけると嬉しいです♪

コメント

キャラメル

11ヶ月のときにあげていたものです!

  • むーこ☆

    むーこ☆

    早速お返事ありがとうございます☆
    結構しっかりしたもの食べてたんですね!
    やっぱり野菜よりご飯多めですか??

    • 9月1日
  • キャラメル

    キャラメル


    野菜は100g前後、ご飯は100~130gです!

    • 9月1日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    結構ありますね!
    うちもまだまだ食べれそうですが
    増やそうか悩み中です(´•ω•`)
    その量食べて離乳食後に
    授乳してましたか??

    • 9月1日
carinaki

11ヶ月の息子です。うちは手づかみぜーんぜんしないので、基本はいつも食べさるメニューですが…
この間の夕食はこんな感じでした。
お豆腐と長ネギのお味噌汁
牛ひき肉ピーマンもやしの中華風炒め
ごはん
キウイ

お写真、バランス整ってて美味しそうだとおもいます!食べれそうなら、炭水化物とタンパク質をもっと増やしてみても良いかもしれないですね。タンパク質も、そろそろお肉とか青魚とかを食べさせても良いと思います💕

  • むーこ☆

    むーこ☆

    すごい本格的ですね♪
    まだ調味料を使うのに抵抗があって
    汁物もまだ野菜だしとかです、、
    味噌汁ってとろみついてるんでしょうか??
    サラサラのがまだ上手く飲めなくて...

    • 9月1日
  • carinaki

    carinaki


    調味料は9ヶ月頃から、もちろん少量で薄味ですが醤油やお砂糖、ごま油、ポン酢、いろいろ使っちゃってます💦最近は、コンソメや鶏ガラだしも、大人の料理からの取り分けのときは気にせずにあげちゃってます。

    お味噌汁は大人と同じ普通のやつです!息子の分はお味噌を入れて味を濃くする前の段階で取り分けてます。

    • 9月1日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    いろいろ使ってるんですね!!
    いつのタイミングで使おうか
    なかなかです(´•ω•`)
    でも味付けた方が美味しいし
    取り分けもできてレパートリーも
    増えますよね!!
    そろそろ味付けも
    考えていこうと思います(*ˊ˘ˋ*)♪
    ありがとうございます☆

    • 9月1日
take*

10ヶ月半の娘を育ててます。
今日のお昼ごはんですっ。

・サツマイモと鶏肉のごはん
ごはんはまだ4倍がゆです。
・お麩とホウレンソウのスープ
・バナナ(手づかみよう)
・麦茶

便秘気味なので、ここ2日はサツマイモとバナナをなるべく食べさせてます(^_^;)
あと、最近歯が1本見えてきた?ので、おやきがそろそろ食べれないかなーと思ってます。

  • むーこ☆

    むーこ☆

    さつまいもと鶏肉のごはん
    美味しそうですね♪
    歯がまだだと柔らかいのが
    多いですね!
    うちの子は歯だけはしっかり
    成長してます(笑)
    やっぱりもう少し量を
    増やした方が良さそうですね~☆

    • 9月1日