※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フワ
子育て・グッズ

2歳半の男の子が発達相談に行くべきか悩んでいます。遊園地での行動や手を繋ぐ様子に不安を感じています。

もうすぐ2歳半の男の子です。発達相談行った方がいいでしょうか?

今日水族館に併設の小さい遊園地に行ったのですが、
観覧車やバッテリーカーやメリーゴーラウンドなどいろいろな乗り物がある中、百円で乗られる動かない車のおもちゃから全く動きませんでした。
観覧車に乗ろうとして券も買っていたのに、30分以上動かずご飯で釣ってもダメ、違う見せ物も興味ないって感じでした。

正直私が楽しみにしていただけにガッカリが大きくて😅
観覧車とか乗りたかったのに、結局買ってしまっていた券は帰りに他の人にあげて帰りました。

普段からてって!て言えば最初は手繋いでくれますが、途中から解かれることも多く…
たまにずっと繋いでくれてる時もあるかなーって感じです。
他は癇癪もありますが、概ね発達通りだと思います。

コメント

まい

これだけだと2歳児あるあるな気がしますが🤣

どんなことが心配なんですか?

• フワ

フワ

30分同じものに固執することです😅

• 4月25日
  • フワ

フワ

動かないというのも、ママとパパがそこから離れてもいいって感じなんです。

視界からいなくなって、しばらく1人で遊んで、何分か経ってからようやく泣くって感じです。

• 4月25日
  • まい

まい

長女も公園とかで30分石拾い続けたりしてますよ😅

• 4月25日
  • まい

まい

それだけ集中してるってことじゃないですかね?💦

• 4月25日
  • フワ

フワ

そうなんですかね😔
    一つの乗り物に固執してる子が他にいなくて…
    みんな楽しそうにしてるのに今日楽しめなかったので、余計悲観的になってしまったかもしれないです😥

一番上の娘さんはその場から離れても大丈夫ですか?😥

• 4月25日
  • まい

まい

親が期待していたことと違うとこちらとしてはちょっとがっかりしますよね😂

スーパーにガチャガチャがあるんですけど、いつもその前を通ると気になって離れなくて、「先行くよー」と行って私が離れてもそこにいます。もちろん隠れて見てますが、私がいないことに気づくと慌てて走って探しに来る感じです笑

他に視線が合わない、言葉が遅い、指示が通らないなど、気になることはありますか?💦

• 4月25日
  • フワ

フワ

うちの子もそんな感じです💦
    他にもエスカレーターとエレベーターが好きで、イオン行ったらそこから動かなくなります😅

言葉は一応2語文3語文出てますが、まだはっきりとしてなくてゴニョゴニョしてることが多いです。
    今日イルカいたねー、あそこにー。とかそんな感じです。
    視線は合いますし、指示も反抗しなければ通ります😔💦

• 4月25日
  • まい

まい

それだけお喋りできてたら言葉は大丈夫かと。

下の方とのコメントも読みましたが、1歳半検診で引っかかってるなら発達相談行くのもありだと思いますが、現段階ではそこまで心配しなくてもいいのかな?と思いました。

もし不安だったり、なにかあると発達に問題があるのかな?と思ってしまうようなら、行ったほうがいいと思います。

お子さんの個性を素直に見れないのは心苦しいし、ママが辛くなっちゃうと思うので😅

• 4月25日
  • フワ

フワ

一歳半検診引っかかった時のことも、ずっと引っかかってて後で保健師さんに聞いたら、私がアンケートで子育てが大変だと丸つけたから、だそうです…😥
    後指さしも応答の指差しをしませんでした。(今はしますが…)

最後の一文、ほんとにその通りですね😥
    素直におおらかに見られればいいのにすぐ不安になってたら子供が可哀想ですよね…
    ここで聞いたらそれ自体はそこまで不安ではなさそうなので、3歳児検診の時に聞いてみようと思います。
    丁寧にお話聞いていただきありがとうございます😣🙏

• 4月25日
もか

うちの子もその頃は乗り物はあんまり興味ない感じでした💦
今は手を繋ぎますが、2歳頃は嫌がることも多かった気がします(今は3歳半です)
鯉のぼりが好きすぎて、保育園の園庭から離れられないこともしばしばです(今でも💦)
好きな物にはシーズンの度に執着しますが、その頃あまり気にしてませんでした💦
発達のことも検診で言われたことないです🤔
2歳頃はよくあることだと思います(*^^*)

• フワ

フワ

そうなんですね。
    考えすぎなんでしょうか😭💦
    一歳半検診で様子見だったので余計気になるのかもしれないです。
    でも、それ自体はよくあることなんですね。
    ありがとうございます🙏

• 4月25日
  • もか

もか

子育て考えすぎること多いですよね💦
    うちの子は保育園ではほとんど話をしなかったり、体も小さいし発達も、他の子より遅めではありましたが、ある日突然できなかったことができたりして、のんびりな分できた時がすごい嬉しかったです😊
    今年も鯉のぼりには執着してます…笑 なので保育園の帰りはあの手この手で車に乗せています😂
    今は保育園でも先生に話しかけたり、先生もこんなに話せるようになったのねー!と驚いてました😊 もう少し大きくなったら興味の幅も広がるかもしれませんね!

• 4月25日
  • フワ

フワ

そうなんですね😥
    うちの子の執着も普通の2歳の範囲なのかな…?😔
    ありがとうございます。
    もう少し様子見てみます。

• 4月25日