※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が体操教室で失敗し泣いて帰りたがる。同様の行動が一般的か相談したい。

4歳3ヶ月 年中の男の子です。

幼稚園の体操教室を見学していたときのことです。

一生懸命頑張っていましたが、息子が跳び箱で失敗して頭から落ちてしまってゴツンとものすごい音がして大泣きしました。
そこから気持ちが立て直せずもうやめたい。帰りたい。
先生嫌いなどと言って泣いていて、ほとんど参加できませんでした。

普段も嫌なことがあったりするとこうやって言ってすねてしまうことがたまにあります。

このような姿は一般的な4歳くらいの子も見られるのでしょうか?発達相談をしたらいいのか悩んでいます。

コメント

メメ

うちの息子はそう言うタイプではないけど、発達相談が必要とは思わないですよ🤔
単純に性格じゃないですか?
へこたれやすいと言うか、打たれ弱いと言うか…。

うちの子も同じですよ💦
一度失敗したり少しでもうまくいかないことあると、もうやめるー!と言って怒ったり泣いたりします…😓

めい

4歳だったらまだまだ仕方ないんじゃないですかね。
発達相談よりも、こういうことがあったときに、どういう風に乗り越えていくのかを教えてあげるのが先かと思います。
乗り越え方がわからない人は、中学生になってもそのままで、何かあったらすぐ辞めてしまう子もいます。