※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半くらいの娘のトイトレ卒業までの目安と効果的な方法について教えてください。現在の状況も記載しました。

GWにトイトレを集中してやりたいと思っています!
2歳半くらいだとどのくらい卒業までかかりますか?
そしてどの様なトイトレが効果的ですか?

現在娘の状況は
大量に水を飲むのでオムツはまだ頻繁に替える
うんちは出たら出たと伝えてくれる(出る前は言えない)
トイレに座るのは好き

トイトレパンツは買った
便座も踏み台も買った

この様な状況です。ぜひ育児の先輩方ご教授ください!

コメント

ママリ

うちは大体寝起きにオシッコが出るので、朝起きたらトイレに座れせていました!
できたらとりあえずベタ褒めはマストでした🤣ww

日中は、トレパンにつけるパッドを買ってそれをつけて過ごさせていました✨

𖠋𖠋𖠋

これをしたからトイトレできた!とかはないかと💦

その子その子で膀胱にためられる量も違うので。
よくあるのはトイレに座れたやちゃんと出たらシールを貼るとかですよね🤔

後はテレビで見たことあるのはトイレットペーパーに悪者の絵を描いてそこに向かっておしっこをして退治してもらうのもありました。

トイトレするという事はもう何時間間隔でおしっこが出てるのか把握はできてますか?

ママ自身が子供におしっこ漏らされても怒ったりしない心の準備は出来てますか?
床にカーペット等掃除が大変なものは撤去しましたか?

長男は三歳になってすぐ始めて一週間で昼間完璧、一ヶ月以内に夜も外れました😌🙏💓

次男は二歳四ヶ月から始めて一年経った今も日中は外れてますが、夜はまだオムツで寝てます☺️
夜はまだ幼稚園入園したてで精神的に不安定かなと思うのと三歳四ヶ月なので外そうと思ってないからです。

早い子はすぐ外れると思いますが、我が子のようにはやいこもいれば一年経ってもまだオムツを使用していたりするので、気長になることをオススメします🧸⸒⸒

ぷに

保育士です!
排泄に関しては個人差はありますが、うちは2歳4ヶ月の時に1、2週間で完全パンツに移行しました!
1番いいのは面倒でもパンツを履かせておしっこを漏らしたら気持ちが悪いということを理解してもらうことだと思います😊😊
そしてイライラしても怒らない(これがなかなか難しい笑)、イヤイヤ言われたら聞き流す笑ですかね🤣🤣
我が家の場合は1時間おきくらいにトイレに誘ってましたが絶賛イヤイヤ期で「行かない」と言うことが多かったですがそんな時は行かせてなかったです!
その代わり私がトイレ行く時は毎回「ママおしっこしたいからトイレ行ってくるねー」と言ってました!