※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m。
ココロ・悩み

モラハラ夫から逃げた女性が息子に怒ると大泣きされる。息子が公園で鳩に石を投げていたが、止めるように伝えても聞かず、怒ってしまった。息子との関係を改善する方法を知りたい。

モラハラ夫から逃げたくてシェルターやいまは別施設にいます。
最近息子に怒ると「もっと優しく怒ってよ」って大泣きされます。
この前も公園で鳩に石など投げていて。
お友達もいるし危ないから投げないでねと事前に伝えたのに投げて。なので「さっき投げないでっていったのに何で投げたの?」と怒ってしまって。。
何かいい言い方ありますか?

離婚拒否されたりで
私の気持ち的にも余裕のない日々で。。
まして4歳で他のお友達と触れ合うことも無くなってしまったから余計なのか
公園でも二人同時にママと一対一で遊びたい時間が唐突に同時におとづれて大泣きされたいで滅入ってしまって。。

コメント

「さっき言ったよね?!」「何度言ったらわかるの?!」という言い方は良くないらしいですね。
育児書によると。
つい言ってしまいますが。

子どもは好奇心の塊だから、悪気はないし、ダメだとわかっててもどうしても好奇心に勝てなくてやってしまうんですよね。

例えば目の前で佐藤健がロケをしてて、握手禁止、手振り禁止と看板が立ってても、
興奮してつい握手を求めてしまうし、手を振ってしまうような感じです。

ダメだと頭の隅にはあるけど、気持ちが抑えられないんです。

言い方としては、まず共感してあげることだと思います。
「投げたかったんだね。」「投げたらどうなるか気になったんだね。」
等のようにです。

そしたら子どもは自分の抑えられない気持ちをわかってくれたと思います。

そして次に「でも鳩に石投げて鳩さんに当たったら鳩さんはどう思うかな?」等のように、子ども自身に考えさせます。

まぁ咄嗟のことだとついダメでしょ!!という言葉が出ちゃいますよね。