※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が、登園時に泣くようになりました。先生によると、お部屋に入るとすぐに楽しく過ごしているそうです。経験者の方、長引くか一時的か教えてください。

2歳9ヶ月の娘が、登園時に泣くようになってしまいました。
4月から入園して、その時は1度泣いただけで毎日ニコニコで行ってました。

今週から突然泣くようになってしまい。
先生によると、お部屋に入っちゃえばすぐに切り替えができて楽しくやってるらしいです。

こんな経験をされた方、長引くのか一時的なのか、教えてください。

コメント

ほげほげ

うちも今まさにそんな感じです。
以前はバイバイしてくれたのに、今は先生が「バイバイはー?」と言うと首を振って拒否します。
小さな抵抗なのかと心配ですが、先生いわく、そういう時期はよくあるそうです。
そのあとけろりとしているなら心配ないそうです…が、ママは心配ですよね(>_<)

保育士してます。
とりぷるさんのお子さんの年頃は
1度なれるのですが
年の中頃また泣き始めたりということは
クラス全体を見てもよくあります。

先生のいうとおり
お母さんと離れてしまえば
気持ちを切り替え
笑顔で楽しんでいます♪
でも朝涙の別れをするお母さんからしたら心配ですよね(´・ェ・`)

一時的な子、来年度まで長引くこと様々ですが、大体の子は1、2週間で泣くのはおさまります( *´︶`*)

笑顔での当園ゆっくり待ちましょう( ´艸`)

ジャンジャン🐻

うちはそれを年中繰り返してますよ^ - ^

ここ最近またひどかったので、ママは朝泣いてると、ママも悲しくなっちゃうな〜。
行ってらっしゃい、タッチ!ってしてくれたらママ嬉しいし、お仕事頑張れるよって何回も言ってたら、昨日からちゃんと行ってらっしゃいしてくれるようになりました(^^;;

もう会話も通じるでしょうし、ゆっくりお話してみるといいかもしれませんね^ - ^

とりぷる

よくあることなのですね。
同じようなお子さんもいると知り、安心しました。(送るとき泣いてる子を、今の時期は、ほぼ見ないので…)

歌やダンスを覚えてきて帰っても見せてくれたり、園自体は楽しそうなので、そういう時期なんだと考えます!

ありがとうございました。

とりぷる

繰り返してらっしゃるんですね!
また今までのように笑顔でバイバイしてくれる日に戻れるように、優しくお話ししながら待ちたいと思います。

とりぷる

そんなに稀なことではないんですね。私が送るときには泣いてる子って他にいなくて…。

1、2週間で落ち着く子が多いのですね。
安心材料を頂けました!