※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

子供に怒鳴ることが多くて罪悪感がなくなり、母親失格か悩んでいます。

子供に怒鳴ったりした後に罪悪感ないのって変ですかね…?

普通ありますよね?😭

1,2歳の時はあったんですが、最近毎日怒鳴っているからか罪悪感とか全くないんです。

なんかいちいち悩んでらんないレベルに怒鳴らなきゃわかってもらえないことばかりで…

例えばテンションあがって髪の毛引っ張られたり頭突き。
普通に中しても何回もやって頭突きに関しては私の口が切れたりします😭痛くて痛くてわざとじゃなくても普通に注意してもわからないから怒鳴って「何度言ったらわかるの?痛いから近づくな!もう来るな!」てわたしも人間だから怒鳴ります。

他にもあげたらキリがないくらい事例はあります。

なんか怒鳴ることに対して回数が異様に多くて罪悪感消えました。

皆、罪悪感だらけというのに私は悩んでもキリがないから罪悪感さえないです…

もう母親失格なのか悩んでます。

コメント

さらい

ないです。私は。罪悪感は。

もな👠

言葉が通じない頃に怒鳴るのはすごい罪悪感ありましたけど、
最近はいえばわかるのにあえて言う事聞かなかったり…ふざけたりするので向こうがいい子にすれば怒鳴ることだってないのにって罪悪感かんじなくなりました💦

  • もろこし

    もろこし


    確かに!言葉が通じるから言い返したりされますしね😭

    最近は家の中で水遊びをやられて、100パこぼすから辞めてって言ってるのに「ママうるさい!やりたいの!」ってきかないから、叩くよ!って脅すしかできません( ̄^ ̄)

    やっぱ罪悪感でなくなりますよね😅

    • 4月25日
ママリ

今はだいぶ怒鳴ること少なくなりましたが私もないです…母親としてどうなのって思ってます。よく寝顔見てごめんねってやってる話見たりしますがそれもないです…。

  • もろこし

    もろこし

    わかりますー!🤣🤣🤣

    そんなん2歳くらいまでにとっくに無くなりました(笑)

    寝顔に何も感じません😅

    • 4月25日
まめ

やんちゃ盛りなので優しく言っても聞かないとやっぱり大きな声になっていくし怒鳴っているのに理由があるので罪悪感はないです。
夫とケンカしてイライラしててとかで八つ当たりだったら反省しますが💦
私はよくママリで見る怒鳴ってしまった罪悪感で泣いてごめんねって謝ってる人の方がモラハラみたいで違和感あります。(それを否定してるわけじゃないです)
人それぞれ考え方があるので別に変じゃないですよ。

はじめてのママリ🔰

罪悪感があってもなくても、していることは同じなのでは?

はじめてのママリ🔰

私も毎日怒鳴り散らしてますが
罪悪感は一切ないですよー🙌(笑)

みみちゃ

全く無いです。。
2人目妊娠が分かってからさらにヤンチャ度が増し、スーパーでも癇癪浴びせて毎回注目の的。むしろ寝顔見てごめんねもなにも一生寝ててほしいとずっと思ってます。2人目も出産が近づいてることに怖くなってきました。望んで授かれたのに私なんかが育てれるのかと。。

  • もろこし

    もろこし


    ありがとうございます!

    2人目確かに不安ですよね😭
    大丈夫!って軽々しく言えないです…。
    すみません😭

    私自身がもう怖くて2人目ずっと欲しいと思えず…年齢もアラフォーなので一人っ子予定です。

    旦那はもう1人欲しいと常々言いますが私自身がこんなんがもう1人いたら虐待しちゃいそうで恐怖心しかなくて😭
    育てるのは結果母親なので。

    本当一生寝ててくれとかたまに私も思います🤣

    • 4月25日
1男1女ママ

罪悪感ないです。私だけかと思っていたので、安心しました😅

  • もろこし

    もろこし

    ありがとございます(^^)

    お子さん2人に対して罪悪感ないですか?

    • 4月25日
1男1女ママ

下の子には、多少ありますが、二人とも家にいると、きつくて、特に今私が体調崩しているので、余裕ないから余計にそう思ってしまうのかもしれないですが。

  • もろこし

    もろこし

    そうなんですね💦

    私だけじゃなくて安心しました。
    皆怒った日の夜願い見て罪悪感で泣いてる人ばかりなイメージだったので😅

    自分が悪魔に感じていたから😅

    • 4月26日