※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのんちゅ、
子育て・グッズ

娘が1歳になる断乳に悩んでいます。夜中は添い乳で寝ており、朝までぐっすり寝てくれるか心配。実家に帰る前に断乳するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

【断乳についてです】
あと数日で1歳になる娘の断乳について悩んでいます。

お盆ぐらいから、昼間は母乳飲まずに、離乳食3回とおやつも食べます。寝るときと、夜中2.3回起きたときは添い乳で寝ます。
朝寝と昼寝をする時は抱っこで寝ます。朝寝や昼寝は、しない日も増えてきました!

夜は毎日19時〜20時半ぐらいには寝ます。2時前後と5時前後に起きる事が多く、添い乳ですぐ寝ます。朝は6時半〜8時の間に置きます(^ ^)

保育園はいっぱいで入れず、待機児童なので私もしばらくは仕事は復帰しないです。
断乳すれば、朝までぐっすり寝てくれるかな?と思い断乳したいですが、夜中起きたときはおっぱい咥えるまで泣いてるので、多分すごい苦労すると思います( ; ; )

夜中起きても、おっぱい咥えてすぐ寝るなら、このままでもいいかな?とも思います。
いつか夜中起きずに寝る日が来ますか?

9月末〜2.3週間実家に帰る予定があるので、それから帰ってから断乳するか、それまでに断乳を完了させるか、自然に夜中起きなくなるまで添い乳するかで悩んでます。

何かアドバイスあればお願いします。
皆さんならどうされますか?(^ ^)

コメント

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

うちの娘もそんな感じでした!なので、1か月前から昼間の断乳、1歳の誕生日の翌日から夜の断乳もはじめました(^○^)
最初の3日間は本当に大変でした💦
起きておっぱい貰えないから大泣き!でもここであげてしまうとまた断乳なんて出来なくなるのであげずに、マグでお水を飲ませたり抱っこしてお外に出たりして乗り切りました🌸
泣き疲れて寝たりとかもあるので、案外大丈夫でした!
今では夜中1回は起きますが、静かに起き上がって枕元に置いてるストローマグでお水を飲んでそのまま寝てくれます✨

あとは断乳する1週間前とかから、1歳になったらおっぱいバイバイだからね〜って言うと案外大人しく止めてくれたとかも聞きます!

いずれでも、働くつもりでしたら今のうちの断乳もいいと思います。おっぱい=愛情みたいなところがあるので、断乳したら抱きしめてあげる回数とか増やすと子供も安心するはずです。

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

よろしければ、1歳で断乳を決意された理由を教えてください。
    3日間で、寝てくれるようになるとはとても思えなくて、なかなか踏み切る勇気がでません。
    仕事は保育園に入れたら働こうかな〜〜って感じなので、保育園が決まってから断乳でも遅くないのかなと思ったりで悩みます。

体験談ありがとうございました!参考になりました。

• 9月1日
  • やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

やすこ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

寝てくれるようになるまでには1週間くらいかかりましたが、大泣きは3日間でした。
    4日目からは割とすんなり眠りに入ってくれるようになりましたよ!起きることには起きるんですが。

私は、娘が食が細かったのと夜に何度も起きて眠りが浅かったことで断乳に踏み切りました。
    断乳したらご飯もかなり食べるようになりましたし、夜もこまめに起きることはなくなり、しっかり寝てくれるようになったので早めに断乳して良かったと思っています🌸

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

そうだったんですね!断乳して、ごはんもたくさん食べてくれて、夜も寝るようになるなんて素敵ですね💞

返信ありがとうございました🙇💞

• 9月1日

泣き騒いでかわいそうになりますが
そこはママが我慢しないと
ずるずる続くと思いますよ😥😥
3日〜1週間がピークだと思いますが
お互い楽になると思いますよ🙌

断乳する時期はママが決めた方がいいです!
私なら実家でゆっくり過ごす為に
里帰り後にしますʕ•ᴥ•ʔ

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

確かに実家から戻ってからの方が良いかもしれないですね(^ ^)!ありがとうございます💞

3日〜1週間のピークを過ぎれば本当に寝てくれるのか分からないし、今のままでもいいかなぁ、なんて決断できずにいます。

• 9月1日

退会ユーザー

よく食べるようになり
    よく寝てくれるようになりますよʕ•ᴥ•ʔ
    ただ2人目をまだ考えてないなら
    すぐに辞める必要もないのかな?とも
    思いますよ( ゚ω^ )b

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

今でもごはんはしっかり食べます(笑)
    2人目はまだ考えてないので様子見てみようかな〜〜💞と思えてきました!

アドバイスありがとうございました!

• 9月1日
るう

ママが夜中起きるのも苦ではなく、のんびりやっていこうかなぁと思うなら今のままで良いと思います(*^ω^*)

私は夜中起きられるのが苦で(5分おきに起きてたので(^^;)、早く乳離れさせたい!と思って10ヶ月半で断乳しましたが、他のママに話したら非難炸裂でした(^^;笑

• りのんちゅ、

りのんちゅ、

そう言われると、今のままでもいいかな〜〜って思えます( ; ; )

5分おきだと辛いですね!それは私も迷わず断乳します!!!
    非難された理由は何ですか???

• 9月1日
  • るう

るう

1歳になってないのに可哀想
    が一番多かったですね(^^;
    5分おきに起きると説明しても
    5分おきが一生続くわけじゃないのにそれでおっぱいを取り上げるなんて…とか、今は卒乳が基本なのに断乳なんて有り得ない!とか色々言われました(^^;
    結局外野はなんでも言えるんだよなーって感じでした(´・ω・`)

私自身は10ヶ月半での断乳は全く後悔がないので2人目ができても10ヶ月半には断乳すると思います( ̄▽ ̄)笑

• 9月1日
  • りのんちゅ、

りのんちゅ、

そうだったんですね( ; ; )
    外野はいろいろ言いますよね!

私は、しっかり決断して、断乳されたあーる.mamaさんを尊敬します💞

• 9月1日