※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が嘔吐後、食事や飲み物について相談中。嘔吐後は消化のいい食事が良いと思われるが、普段通り元気なら少量から始めるのが良いです。ポカリや経口補水液も検討中。

1歳1ヶ月
2回嘔吐(固形物のみ)
発熱、下痢なし
元気はない

1時間前に嘔吐して、今は寝ています。
休日当番医に電話したところ、症状的に私の判断でとのことでした。一応現状と起きたときの様子を見て、受診しようと思っています。

普段通りだった場合(元気で食欲もある場合)、その後の食事や飲み物はどういったものを与えてあげればいいでしょうか😣
嘔吐の後は消化のいいものが最適と思うのですが、普通に食欲があっても、念の為お粥やうどん、すりおろしリンゴなど、少量からあげた方がいいですよね?💦
飲み物は薄めたポカリなどで大丈夫ですか?経口補水液を作った方がいいのでしょうか。

初めての嘔吐で戸惑いを隠せません💦
お知恵をお借り出来れば幸いですm(_ _)m

コメント

(´- `*)

嘔吐してからだいたい3時間くらいは何も与えないほうがいいと言われました。そのあとも特に吐いたりしなかったらスプーン一杯の経口補水液などを与えそれも吐かないようならこまめに少しずつ水分補給をさせてあげればいいと思います。注意しないといけないのはオシッコがきちんとでているか。脱水が一番怖いので様子をみながら少しずつ水分を与えていくのがいいと思います。ぐったりしてるときは食事も辛いと思うのでとにかくこまめに水分補給を。と娘の時は病院で言われました。