※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
子育て・グッズ

眠い時に37.9度はありえますか?1歳の子供が風邪と中耳炎で、眠い時に37.5〜37.9度の熱が出る状況です。保育園でも熱があると言われるが、昼寝後には36度代に下がることも。

【眠い時に37.9度ってありえますか??】

1歳0ヶ月です。
4月から保育園に入り
あっという間に風邪をひき、
一週間保育園をお休みしました。
熱は37.9度以上出ていなく、
鼻水とたまに咳です。
小児科も耳鼻科(2箇所)行きましたが
風邪と軽い中耳炎との事です。

本人はずっと元気で食欲もあります。

平熱は36.8度なのですが、
最近眠い時は37.5〜37.9度まで上がります。
起きて測ると36.5度くらいまで下がっています。

眠いだけで37.9度ってありえますかね??
着させすぎなのか...まだ風邪なのか...
ちなみに都内在住で半袖肌着にロンTです。

保育園でも熱が37.8度あるっ言われて
帰宅して昼寝して36度代になったりしました😥

コメント

はじめてのママり🔰

私の友達のお子さんと同じ状況です。月齢も保育園にいきはじめたタイミングも。中耳炎ではなかったみたいですが。

慣れない環境のせいかなということで緊急事態宣言もでるしと、少しの間休むみたいですよ😁
ちなみにPCR検査もして陰性だったようです。

  • mikan

    mikan

    そうなのですね😭
    微熱が続いてる感じでしょうか?
    うちもGWも近いし、このまま休ませた方が良いかもしれないですね...🤔

    • 4月25日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    一番高い時は39度まであがってましたね。そこからだらだら微熱が続いてる状況で、もう大丈夫かなと保育園つれてったらすぐに呼び出しがあり家で熱を測ったら平熱ということがあるみたいです。
    お母さまも大変かと思いますがお大事になさってください。

    • 4月25日
  • mikan

    mikan

    ありがとうございます😭
    なるほど、そうなのですね😭
    情報助かりました!!
    もう少し様子見てみます。

    • 4月25日
たまご

うちも熱がこもりやすいのか、平熱36.8~37.1くらいなんですが、日中保育園で38℃近くになったみたいでお迎え要請されました💦

鼻水とたまに咳で機嫌もよく、食欲もあって、耳鼻科と小児科行っても、少し喉が赤いのと中耳炎になりかけてるくらいで、直接的な熱の原因ではないと言われました💦

帰宅してからは平熱に戻るので、熱がこもってるのかな~と思ってます😢
まだ体温調節がうまくできないからよくあるみたいです

  • mikan

    mikan

    回答ありがとうございます!
    同じですね😭💦
    その場合保育園はどのくらい休ませますか??
    また保育園や自宅ではどのような服装していますか?

    • 4月25日
  • たまご

    たまご

    下にお返事してしまいました💦
    すみません

    • 4月25日
たまご

基本保育園で様子みてもらってて、2回目の検温では平熱なのでいつも通り過ごしてます!

呼び出しされたときは、園のルールで解熱後24時間は登園できないので翌日までお休みしてます💦
自宅にいる時はずっと平熱なので翌々日は連れていきます!

服装は半袖肌着にロングTシャツでしたが、先週住んでるところは30度近くなり半袖で行かせました!
半袖肌着は普通の綿のTシャツみたいなのを着せてるので、少しでも熱が籠らないようにメッシュの物も試そうかなと思ってます😂
保育園が肌着は年中半袖指定です!

  • mikan

    mikan

    コメントありがとうございます✨
    うちは既にメッシュの半袖肌着なのですが、タンクトップを検討中です😂
    半袖指定なのですね!
    確かに汗を吸う意味では半袖でないとですもんね。
    早く体温調節上手に出来る様になるといいですね😭
    うちも24時間登園出来ないので、明日連れて行くか迷います。。😭
    GW前にまた風邪をもらうのも怖い😭
    そして見事に私も鼻風邪をもらいやっと治りました。。
    保育園の洗礼凄いですね😭

    • 4月25日