※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
ココロ・悩み

幼稚園に行くのを嫌がる息子の様子について相談です。昨日まで笑顔で行っていたのに、今日は泣き出して友達が怖いと言っています。明日も行きたくないと言われたらどうしたらいいか考えています。

幼稚園に行ってる息子(年少)が昨日までは笑顔で幼稚園に行っていたのに今日の朝靴履きながら急に泣き出して…幼稚園行きたくない!お友達が怖い…って泣いてました…!幼稚園のバックも帽子も被らないで…いやいやお家帰ると大泣きされ
なんとかバスに乗ることが出来て幼稚園に行きました!

息子が帰ってきたら誰が怖いのか?聞いてみたいと思います…
明日も幼稚園行きたくないと言われたらどーしようかと(´;ω;`)

コメント

どうしたんでしょう‥?
喧嘩でもしたんですかね>_<
よっぽどのことじゃないと子どもはすぐに忘れると思いますが‥一応先生にお話ししたほうがいいかもしれませんね>_<

ママリ

まず担任の先生に相談してみましょう?きっと朝のバスの乗り方を見て、園側では『あれあれ?何かあったかな?』と察しているとは思いますが💡

年少さんとのこと、よくあるケースだと思います!
園で友だちと何かトラブルになった&年齢的に子ども同士だけではまだ円滑にトラブル解決が難しいので、お子さんの胸にシコリが残っているのかもしれません。
また、夏休み明けのことと思います。長期休暇後の時期に『やっぱりお家がいいな~』とふと思って、園から足が遠退いてしまうお子さんもいます。

いずれも、園と家庭とで連携してお子さんのフォローをしていけば、あまり長引かずに済むのではないかなーと思います!
行きたくないとグズグズしてしまうのも、しっかりと自己主張できるようになった証です✨
あまり『大丈夫?大丈夫?』と寄り添いすぎてもこじれてしまいますが、今はお子さんの成長期と思って、ドンと受け止めてあげてみてはどうかなーと思います😄✨

まにま

先生にはお話されましたか?
幼稚園での様子を聞いてみてもいいと思います!
あとは、帰ってきたら誰が怖いのか、ではなく今日何して遊んだのか?を聞いてあげた方がいいと思います!
怖いことを思い出させるより、楽しいことを思い出させてあげた方がいいかと思います(^^)

あーか

幼稚園の先生でした!
先生に話してみてください!
誰かに何かされてるのかもしれないし、単にママといたくて言ってたり…
理由があると思います!
支離滅裂すぎると単に行きなくないのかな?!
誰がどう怖いのかってしっかりいうようなら何かされてる可能性もあるので、担任の先生にこう言っていて…と相談してみるといいと思います。
まだまだ子どもと思ってても善悪の判断きちんとできてるからか、先生の見えないところで何かするの上手い子はたくさんいます。。
親御さんからそういう相談よくありますよ(・ω・)/
よくよく聞いてみたら、悪気はなくてやっててもその子にとっては嫌だったり…とかもあるし。
先生も慣れてると思いますので、うまく間に入ってくれると思いますよ!

ちびちゃん

みなさん、アドバイスありがとうございます!
まとめてすいません(´;ω;`)

今日幼稚園から帰ってきたら何して遊んだなど聞いてみます♪

聞いた後に幼稚園の先生に電話して聞いてみます!
まだ20才で、初めてクラスもった先生なんで……
でもいろいろと見てくれたりやってくださるので!
一様先生に聞いてみます!

ありがとうございました>_<

やまびこ

うぅ…( ; ; )
小さいながらに色々抱え込んでるんですかね(T . T)涙が出ました…
幼稚園から帰ってきたら、沢山褒めてギューってしてあげて下さいね(>_<)💓