※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保護者からの要望について、忘れ物の連絡は必要かどうか悩んでいます。

みなさん、保育園や幼稚園、学校で子供が忘れ物をしたらその都度連絡帳に先生から「今日は○○を忘れたので持ってきてください」と書いてほしいですか?
特別支援学校に勤めています。私の他にいるもう一人の担任が、歯ブラシやハンカチなど子供が忘れ物をする度に連絡帳にそう書きます。
私が今まで組んできた人たちは、1回目は何も書かずに様子見し、続くようなら一筆書くというスタイルでした。
なぜ1回目で書かないのかというと、忘れ物をする度に指摘していたら気分を悪くする保護者もいるだろうから、という配慮です。(上靴など、ないと学校生活に支障が出るものは1回忘れでも書いていました)
今組んでる人は、忘れ物をする度に書かないと子供が困る、それに学校でなくなったと思われても困るという考え方です。
どちらも正しいと思うのですが、今年のようなやり方は私はしたことがなく、正直戸惑っています。
保護者的にどちらがいいのか、意見をお聞かせください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親としては1回目でも書いて欲しいです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨

• 4月25日
ママリ

たまにハンカチや歯ブラシ忘れます!
都度連絡帳に記載してもらっても、多分今後も忘れる事あると思います。笑
毎日持っていくものだと、ついつい忘れちゃう事ありますので😂
都度書くのも丁寧だとは思いますが、あめちゃんさんの仰る通り揚げ足取りみたいな感じで気分悪くされる方もいそうですよね💦
多分お母さん自身も、持たすの忘れた!って気付いてると思うし、たまたま忘れたんだろうな〜ってくらいならわざわざ書くのも先生も大変でしょうし、私は不要だと思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    そうなんですよねー。ついつい忘れることってあるし、それを一回しただけで書くのもな…と戸惑っています💦

• 4月25日