※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子子育て中
子育て・グッズ

夜中の授乳で上の子が赤ちゃん返りで困っています。主人がサポートしてくれていますが、不安です。日中は主人が外に連れ出し、赤ちゃん返りがひどいです。日中の相手が増えれば落ち着くでしょうか?

二人目育児 上の子の赤ちゃん返りについて。
退院してから10日が過ぎましたが、2日目くらいから早速赤ちゃん返りが始まりました。
今一番困っていることは、夜中の授乳です。
元々寝ている時に私が側を離れると起きてしまう敏感なタイプで、夜中の授乳の時も起きてしまい「おっぱい飲まないの!こっち来てよ!一緒にねんねしたいよ!」と泣きます。
ひとまず主人に下の子を抱っこしていてもらい、上の子の寝かしつけをしますが、昨日は20分くらい寝てくれず、「赤ちゃんにおっぱいあげてきてもいい?お父さんが一緒に寝てくれるよ」と伝えても「ダメ!!」と言われ、ずっと泣きっぱなしの下の子に耐え兼ね、授乳を強行突破しました。
もちろん上の子は大泣きで主人が抑え込む形になり、授乳中ずっと「お母さーん!!」と叫んでいました。
授乳しながら上の子を抱っこしようとすると「赤ちゃん置いてよ!」と怒ったり、下の子を叩いたりしてくるので出来ません。
授乳が終わったら主人と交代して、おむつやら吐き戻しの着替えやらやってもらい、私は上の子の寝かしつけをし、ようやく眠ってくれたのが騒ぎ出してから1時間半後でした。
夜中の授乳は2回あり、毎回起きたり1回だけ起きたりしています。
そのせいで朝方の授乳の時に起きると、4、5時に完全に覚醒してしまい、家族みんな寝不足になります。
今は主人が育児休暇中なので何とかなっていますが、終わった後に一人で対応することが出来るのかとても不安です。
ちなみに、日中家にいると赤ちゃん返りがひどいので、主人がほとんどの時間を外に連れ出して相手をしてくれています。
授乳以外の時間は出来るだけ上の子と関わるようにしていますが、一日10回授乳している今はなかなか時間が取れません。
そしてあまりのイヤイヤにダメだと思っていても、イライラして強い口調になってしまいがちです(;_;)
1ヶ月検診が終われば私も外に出て一緒の時間を過ごせると思うのですが…
もう少し日中に相手が出来れば赤ちゃん返りも落ち着いてくるものでしょうか?
皆さんの体験談や、こうすると効果があった、など教えていただけると助かりますm(_ _)m

コメント

うに

外に連れ出されて不満に思っているかもしれませんね💦

下の子のお世話が大変ですが
日中も一緒にすごす時間を増やして
とにかく毎日、上の子にあなたが一番大好き、一番大切、と言葉で伝えてみてください🤗

• うに

うに

あと、下の子をたくさん泣かせても、上の子を優先してるとアピールしてもいいかも知れません💦
    運動になる!と少し割りきってみてもいいかも💦

• 4月25日
  • 男の子子育て中

男の子子育て中

コメントありがとうございます。
    やはり外でばかり遊ばせて、私と過ごせないのは不満になっているのでしょうか💦

気持ちに余裕がある時は、抱きしめて大好きと伝えるようにしていますが、ちゃんと構ってあげられている時間は一日で1時間未満です。
    もう少し家にいる時間を作ってもいいのかもしれません。

泣かせすぎて下の子の成長に影響が出ないかが心配になってしまいます。
    二人目以降は皆さんこんな感じなのでしょうか。
    たくましく育ってくれることを祈ります😅

• 4月25日
  • うに

うに

一番、と言うと良いですよ😃上の子も、一番だよ、と言うととても喜んでくれます!

• 4月25日
  • 男の子子育て中

男の子子育て中

下の子にちょっと気が引けてしまいますが、今はまだわからないと言うことで、一番好き、と伝えてみます(^o^)

• 4月25日
3児のママリン

上の方もおっしゃっていますが、
うちも初め下の子の授乳を嫌がっていました。上の子を優先して寝かしつけようとしても下の子が大泣きで中々上の子も寝られずだったりでしたが、それでも上の子を見ていると段々と〇〇ちゃん、おっぱいだって。や、自分のおっぱいをあげようとしてくれたり、してくれました。
あくまでうちの場合ですが😅

• 男の子子育て中

男の子子育て中

そうですね。寝かしつけうちもそんな感じになっています。
    耐えていればいずれ時間が解決してくれるんですね。
    時期が来るまで頑張って乗り切ります!

• 4月25日
バンビ♡

お疲れさまです。
今が一番大変な時ですね💦
うちの場合も大変でしたが、数ヶ月後には上のお子さんも大分落ちついて来ますので、ずっと赤ちゃん返りするわけではないですよ。
我が家では、まだ目は離せませんが、2人で遊ぶようになりました。
はやく楽に授乳できるといいですね。

• 男の子子育て中

男の子子育て中

今がピークで数ヶ月後に落ち着いてくれればいいのですが…
    今現在先のことを考えると不安でいっぱいです😣
    温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね、2歳でようやく大人以外と遊びますよね。
    先は濃くて長いですが、今しか体験できない育児頑張ります!

• 4月25日
まい

赤ちゃん返りとイヤイヤが重なると本当につらいですよね…。

しんどいですが、下の子がいる生活に慣れてもらうためにあえて一緒にいる時間を増やしてました💦
自分から公園に行きたいと言ったときはパパに連れ出してもらうこともありましたが、今日はなにしたい?〇〇ならママ一緒にできるよと伝えて、例えば授乳中に絵本を読んだり、パズルをしたりしてました。
一緒にできることとできないことをちゃんと伝えたり、今赤ちゃんがなにをしているのか、またそれはどうしてなのか毎回説明してました。
あとは赤ちゃんになにかするとき、必ず上の子の話に繋げました。「〇〇ちゃんもね、こうやってごろんしておむつ替えてたんだよ」とか「〇〇ちゃんもミルクたくさん飲んでたよ」「このおもちゃでよく遊んでたなぁー」とか。

夜中の授乳のとき長女もよく起きてましたが、起きてていいよ、ママのそばにおいでーと拒否しないようにしたり(パパと寝てと言わない)、おっぱい終わったらまた一緒に寝られるから待っててほしいな、ママも一緒に寝たいよとなるべくプラスの言葉かけをしてたら少しずつ落ち着きました。

今ではおっぱいあげるの?じゃあ終わったら教えてー!と一人で遊んでてくれたり、積極的にお世話してくれるようになりましたよ😄

• 男の子子育て中

男の子子育て中

自分から公園行きたいとはほとんど言わなくて、やや太り気味なので、外に出したいのが本音です。
    家で遊ぶ提案を色々しても「やだ!」「何もしない!」「ご飯食べる!」という感じで困ってしまうので、半ば無理矢理外に連れて行ってもらっています。
    授乳中は「赤ちゃん置いてよ!」と言われて叩いてきたりするので、授乳しながら相手をするのは難しそうです。

上の子が赤ちゃんだった頃の話をしたり、一緒にアルバムを見たりもしています。
    極力説明していますが何を言っても「やだ」の一点張りです。
    いずれわかってくれる時が来るまで待つしかなさそうですね。

プラスの言葉もかけているつもりですが、やはり「やだ」の一点張りで、イライラしてしまい、途中から口調が強くなってしまっています。
    もっと忍耐が必要ですね😣

• 4月25日
  • まい

まい

「やだ」は自然なことかなと思います🤣
    今までひとりでママからもパパからも愛情を独り占めしてきたのに、突然誰?って人が出てきたらそりゃ心も不安定になりますよ笑

やだよね、そうだよね、置いてほしいよねでいいと思います!
    分かってくれるまでこちらが待つ、耐えるというよりは、こうなるのは当たり前だよねってこちらが受け入れないと、今後2人見ていくのが辛くなっちゃうかなと思います。
    赤ちゃん返りはおさまっても、上の子にも下の子にも我慢させちゃう場面はたくさん来ますから😅

• 4月25日
  • 男の子子育て中

男の子子育て中

上の子の気持ちに共感する言葉がけをするように気をつけてはいます。
    表面上だけでなく、本当に受け入れて理解してあげるということですね。
    確かにそう思うことで自然とイライラも治まりそうです!

• 4月25日
オムハンバーグ

全く同じでした。
今でも授乳妨害に悩んでます😑

でも緩和してきたと思います😅たぶん...
ちなみに上の子との時間はとても取りました。
生後4ヶ月頃まで旦那が育休だったので毎日授乳以外はべったりでしたし、2ヶ月頃から二人で公園行ったり、デートも行ってました。
その頃は「おっぱいいいよ!」なんても言ってたかな。でも、元々おっぱい大好き男なので、早々に「はい!終わりね!」とかも😅
復帰後はワンオペで下の子寝たあとに上の子構ってね😄大好きって言ってあげて!と言われ、そうしてましたけど、やはり独占したいらしく、また赤ちゃん返り悪化しました笑
イライラが止まらない時も数知れず...😅

ちなみに毎晩、大好き!ありがとう!大事な宝物❤️と言って寝るのが日課です。
どんだけぶちギレても😅

そして、仲いいとき、お手伝いしたときがポイントのようで...「いいなぁ❤️お兄ちゃんいいなぁ❤️」「大好きなんだよね😄」「笑ったね✨嬉しいねぇ!」「息子がいて、良かった!助かる!」などたくさん反応してたらマシになりました😀👍

二人大変ですよね!💦
でもたくさん楽しいこともあります!
頑張りましょうね!

• 男の子子育て中

男の子子育て中

共感していただけて嬉しいです(;_;)
    うちも4ヶ月頃まで主人が育児休暇の予定です。
    そしてうちもおっぱい大好きです(笑)
    ご主人が復帰してから悪化するパターンもあるのですね。
    恐怖です(;_;)

私もお手伝いしてくれた時はここぞとばかりに褒めちぎります!
    効果が現れるのはもう少し先ですかね(^_^;)

楽しいと思える日が来るまで頑張ります!

• 4月25日
nao

5歳でもありましたよ。
赤ちゃんの哺乳瓶飲むとかおっぱい飲むとか触るとか。
うちは完全ミルクでしたので赤ちゃんと哺乳瓶をパパに託しました。

• 男の子子育て中

男の子子育て中

5歳でもあるんですね。
    ミルクだったら誰でも育児出来ますもんね。
    上の子は完全母乳で1歳直前で断乳しましたが、下の子は離乳食3回食くらいでミルクに切り替えて、もっと上の子との時間を作ろうかなと考えています。

• 4月25日