※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
子育て・グッズ

3歳前後の娘が集団生活を経験せず、成長に不安を感じています。娘のできることや練習中のことを知りたいと相談しています。

3歳前後のお子さんはどんなことができますか?何を練習中ですか?保育園などに通っているいないは問わず、いろんなご意見が聞きたいです!

来月3歳になる娘なのですが、わたしの育休の関係や、住んでる地域は下の子育休中は保育園に通えないなどの関係で、生まれてからずっと自宅保育です。来年の4月からわたしの仕事復帰に合わせて保育園に通わせる予定です。幼稚園に通わせるわけではないので今年プレも行きません…😢

集団生活を一切してないので娘の発達が心配になることもあります。自分一人で育てていたら、同い年の子ができることからどんどん遅れていくんじゃないかと心配で。
今日教えてもないのにフォークを下手持ちしだして「すごいじゃんー!」と褒めまくって、ふと調べてみたら「3歳前だと普通にできるのか…そもそも教えてもなかった…」と、自分が知らないが故に娘のできないことが増えていくんだなと不安になってしまって💦どの子にも得意不得意がありますし、娘ができないということに焦るつもりはありません🙆🏻‍♀️ですがそもそも教えてないというのはわたしの怠慢だなと思ってしまって…。どうしても同じくらいの子と接する機会がないので、どんなことができるのか知りたいです!
下に娘がどんな感じか書きます。

▼出来ること
・補助箸で食事できますが、下の子出産前の里帰りした時から突然甘え出して食べさせてとなることが多く、途中からや最後は食べさせてあげることがほとんど。
・靴を履く。マジックテープは親が直さないと1人でしっかりは付けられません。
・服を脱ぐ。ズボンは履けますが最後に下着を中に入れたりお尻を上までしっかり上げるのは手助けしてます。頭に乗せてあげれば上の服は着ます。
・服のチャックの上げ下げ。
・数字は20までは読める。ひらがなとアルファベットもいくつかは読める。
・言葉は平均的だと思います。会話はほぼ成り立ちますし、自分の氏名や年齢、旦那やわたしや弟の名前なども答えられます。

▼練習中やまだ出来ないこと(そもそも教えてないものもあります)
・トイトレは一切してません😂下の子妊娠中からわたしの怠惰で「本人のやる気が出た時にパッと外そう」と思ってしまって。今年の夏にやろうかなって感じです。うんちやおしっこはしたあとに教えてくれたり、していても「してないよ」と誤魔化したりです。する前には教えてくれません。たまに補助便座に座らせても出たことはありません。
・補助なしのお箸。スプーンフォークの3点持ち。
・歯磨き後のうがい。ぐちゅぐちゅしてペーっと吐き出すのは出来るのに、ここ数日は歯磨きあとにうがいに誘ってもやりたがらず。
・服のボタン。
・タオルなどを畳む。お手伝いしたがってタオルの畳み方を教えましたが、めちゃくちゃ小さくなるまでぐちゃぐちゃに畳んでくれます(笑)

抜けてるのもあると思いますがこんな感じです。今練習中のこと、こんなことができるよということを中心に知りたいです!よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

あき

フォークやスプーンを鉛筆持ちができるならクレヨンを鉛筆持ちできるようになっているかもですね。できていなかったりてきないことでも優しく丁寧に説明したらできるようになるのも3才あたりからです。お友達の刺激をうけて良いことも悪いことも覚えてきます。

• みんみん

みんみん

クレヨンはまだ握ってますね🥺そのうちできるようになるのを待とうと思います☺️

そうですよね!最近できなくて癇癪を起こすことが減ってきたなと思うようになったので、少しずつ話を聞けるようになってきてるのかもしれません。来年保育園に入って、たくさん刺激を受けて成長してほしいです🙆🏻‍♀️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

日常生活でできない(練習中)なのは普通のお箸、服のチャック、カタカナですね☺️
今はリング無しで上だけくっついてるお箸を使っていて、たまに普通の持たせるのですが上手くできず嫌がります😂なので焦らずもう少し指の力がついてからでもいいかなと思ってます💡
チャックは上げ下げはできますが最初の金具に入れ込むところが難しいようです😂

りりりさんが書いてる中だと
靴、着替え、トイレ、顔洗う、歯磨きやうがい、服やタオルを畳む、会話は問題ないです☺️
ひらがなはマスターしていますが数字は30くらいまで、アルファベットは半分覚えてるかな?くらいです💦
ちえ、かず、ひらがな、めいろなどのドリルは満遍なくやっていて4,5歳向けのをこなしてるのでそこだけは伸びがいいです😂
あとは幼稚園のスポーツ教室に通うことになったのでこれから鉄棒と縄跳びと跳び箱の練習がはじまります😳←どれも今はできません💡

• みんみん

みんみん

はじめてのママリ🔰さんのお子さんはいろんなことができますね🥺✨あと3ヶ月後にそうなってるとは到底思えません🤣
    お箸はリングを外せるのを忘れていたので、試しに外して練習させてみようかなと思います!

とても参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月25日

3歳ちょうどの女の子がいます😊
保育園は早くから言っています。

・普通のお箸も使えるが家だと「食べさせて」も多い。
・靴は自分で履けるが「履かせて」が多い。
・服の脱ぎ着はできるが「着せて」が多い。
・数字やひらがなはまだ全く読めない
・言葉は平均的かやや遅め
・トイトレは夜間はまだとれない。うんちがなかなかできない。
・うがいはできる。
・タオルはきれいではないがたためる

書かれているものだとこんな感じですね。
上にもいて上の子も保育園早くから行ってますが、上の子だと3歳頃はトイトレは完了していて、言葉は早い。うがいができない。
この点が下の子とは違いましたが他は似たりよったり…

お子さん、十分できてると思いますよ😊

• みんみん

みんみん

やっぱりまだ「〜して」は多いですよね🥺今だけかなと思って甘やかしてしまいます🤦🏻‍♀️

十分出来てるとのお言葉で安心しました😭周りに同じくらいの子がいないので不安もあり…。できないことは焦らずに娘のペースで練習させてみようと思います!

参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月25日
ママリ

りりりさんの質問にあがってないものだと、、
補助輪付きの自転車に乗れるようになりました😊
あとは大きめのボタンなら開け閉めできます。靴下も履けます。

今練習中は、保育園から帰ったらコップ袋からコップを出してテーブルに置く!という習慣と、でんぐり返り、顔を洗う、身体を洗う、お風呂で顔を湯船につけるですかね🤣

うちの子0〜9しか読めません😂しかも怪しい、、
娘さんすごいですね✨✨

• みんみん

みんみん

自転車!すごいです👏🏻うちはストライダーでさえも嫌がります🤣

なるほど…!生活習慣も大切ですよね。自分のことは自分でできるようになってほしいなあという思いがあるので、帰ったら◯◯する…みたいなルーティンを決めるのはとてもいいなと思いました☺️✨

数字や文字は本人なりに興味があるみたいです😳すごいと言ってもらえて、娘の得意なことなのかもと思えました!ありがとうございます🥺💓

とても参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月25日
ひよこちゃん

できることはりりりさんのお子さん+うがい、ボタン、タオルたたみですかね。
ひらがなはほぼマスター、英語は簡単な単語数語(アルファベットはそんなに😅)、数字は飛びながらですが50までいえます。
3歳用の通信教材は割とサクッと終わらせます。
トイトレ、運筆、ひらがな書くのを練習中です。
あまり意識して練習してるものって探してみるとないものですね🤔
うちの子達は保育園通ってるので、集団保育まだなら充分かなーと思いますよ😊

ちなみに上に書いてある生活面のこと、保育園ではほぼ完璧ですが家では甘えてしまってさっぱりです😂

• みんみん

みんみん

すごいですね😭!しかも双子ちゃん…!!尊敬でしかないです🥺
    保育園に行ってない分は家で何とかしないとと思ってしまいますが、今回質問してみて充分と言っていただけたりして、自分のできる範囲でやってみようと思えたので良かったです☺️

やっぱり3歳でも甘えちゃいますよね😂お外で頑張ってる分お家では甘えたいんですよね☺️うちも適度に甘やかしていこうと思います🙆🏻‍♀️

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 4月25日
ここあちゃん

長男は1月生まれで、今年から幼稚園年少になりました。
出来ないことだらけですよ!!
・靴は一人で履けるけど、踵ふんだままでマジックテープなんて触らず、無理矢理はいてました。入園して一週間くらいでマジックテープ外して一人で普通に履くようになりました。
何度も私が言っても直りませんでした。
・トイレも出来なかったです。
家で布パンツ履かしても、オシッコうんちパンツでしてました。
それが入園してから、トイレでオシッコ成功して家で成功するように!
幼稚園では一週間てオシッコ成功し、家では3週間後に成功しました。
実は、今週の金曜日からなんです。
土日は、一回くらいお漏らししちゃったけど、オシッコできる喜び覚えると進んでトイレいきます!
ご褒美のシールも喜びます😊
最初はトイレに座れたご褒美から始めました。
今は成功した時のシールです。
うんちはパンツにします。
うんちは時間がかかるといわれるので、気長に待つしかないですね😱
・ボタンは猛特訓しました😅
入園の2ヶ月くらい前からボタン式のパジャマにしました。
嫌でも着ないと寝れないので、毎日喧嘩をしてましたが、なんとかできるようになりました!
カーディガンで練習もありだと思います。
・補助なしのお箸は、まだできません。
いちよう幼稚園に『スプーン フォーク 補助なしの箸』持たせてますが、家でも出来ないので使ってません。家でも補助ありのお箸で練習してます。
スプーン フォークの持ち方は、今は気にしてません。自分で食べるって事が大事なので、そこまで見てないです😅
・歯磨き後のうがいは、うがい後にハキラなどキシリトールが入ったのをあげるのは、どうですか?
虫歯予防にもなるし、子供はお菓子貰った気分になります。
キシリトールなので便秘にもいいですよ👍
長男は、うがい嫌がった時にそれでうがいを促したりします😅
・洗濯物はまだ畳めません😅
おかあさんといっしょの真似をよくしますが、クチャクチャです。
手伝ってくれたことを誉めて終わります。
目の前で畳直すと激怒するので、そのまま片付けます😅
幼稚園はスモックは自分で畳んでるみたいです。少しずつ綺麗にたたんでます。

4月に入園したばかりなのに、出来ないことだらけだったのに出来ることがドンドン増えています。
短時間でもこんなに変わってます!
園に入れば変わりますよ❗
同じ学年の子の真似っこをして、昨日出来なかったのに急に出来るようになります。
焦らなくて大丈夫ですよ!
わたしも焦ったから気持ちわかりましが、焦っても何も変わらないです。
集団生活で絶対に変化あるので大丈夫ですよ‼️😃

• ここあちゃん

ここあちゃん

長くなってしまってすみません。😱

• 4月26日
  • ここあちゃん

ここあちゃん

長男はまだ二語文すら話しません😅
    幼稚園行きだして、しゃべらないとやっていけないって気づいて、しゃべろうと頑張ってます!歌も歌うようになってきました。
    文字読めるなるてすごいです‼️

• 4月26日
  • みんみん

みんみん

ここあちゃんさんの息子さんの成長に、なんだかこっちまでグッときました…!子どもってこんなに急成長するんですね😢🌟人との関わりってやっぱり大きいなあと改めて思いました。今年は無理でも来年から集団生活に入ればたくさんできることが増えるだろうと思って、今年1年はお家でのんびり過ごしてもいいかなと思えました☺️

息子さん、これからまたどんどんいろんなことができていきますね!楽しみですね😊💓
    詳しく教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️🌟

• 4月26日