※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子が集団生活に馴染めず、療育を勧められました。診断名がついてから療育が受けられることに戸惑いを感じています。息子のためにも悩みながらも前向きに考えています。

読みにくいかもですが、吐き出させてください‼︎

今年の春から幼稚園へ通い始めました。
最初は泣いて嫌がっていましたが、今では泣くことなくすんなり行ってくれるようになりました。
ですが、まだ集団生活に馴染めていない様子です。
好きな事はするけど、気分じゃなければしないみたいです。
それで療育を勧められました。
これから慣れていくのでは?と思いつつ、息子の負担が少しでも軽くなるなら。と考えました。
また、先生の話を聞き心のどこかで「もしかしたら発達障がいがあるかも」と思い心の準備をしたつもりでした。
ですが、保健所さんから「療育を受けるには診断名がついてから」と言われ、落ち込みました。
診断名がつけば、息子は一生それを抱えて生きていかないといけない。と考えた時、辛かったです。
それと同時に「あぁ、私自身が現実を受け入れる準備が出来ていないんだ。」と感じました。
今も、療育へ通わせたい気持ちと診断をされたくない気持ちでグチャグチャです。
でも、少しでも息子に良い環境を整えてあげたい…
大きな心で全てを受け止めてあげれない母親でごめんね…という気持ちでいっぱいです。

質問とかではなかったのですが、読んでいただきありがとうございました。
もし読んで不快になった方がいたら申し訳ありませんでした。

コメント

ベーコントースト🥪

私も保育園で指摘され、療育に通わせています!

始めは受け入れられないし(今でも)、泣いてばかりの日々でしたが療育受けようってなり、受けました!

うちは診断されては無いですが、地域によるのか診断なしでも通っています!

診断されるの怖く勇気出ないです😢

療育施設に直接電話してみるのは、どうでしょうか?

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとございます‼︎
    幼稚園の先生や保健師さんに会うたびに「お母さん大丈夫ですか?」と言われ「辛いです」と言いたいですけど、なかなか直接弱さを言えない性格で、家で調べては泣いてます💦

地域的な事なんですかね?
    診断なくても通えるのなら、少し気が楽です。

3度目のママリさんは、大きな一歩を踏み出せたのですね‼︎‼︎
    私も母親として、頑張ります☺︎

• 4月25日
  • ベーコントースト🥪

ベーコントースト🥪

私は毎日のように指摘され、保健師さんにも泣いて訴えてました😭
    まーちゃんさんとは逆ですね😊

調べると恐ろしいぐらい当てはまるし、今でも当てはまりすぎてて泣いて落ち込んでです💦

地域的だと思います💡
    療育先の方たちは診断されるのに心構え出来てない人も多く、心配やからで来てる方といらっしゃいます‼️

踏み出すまでは、やっぱり長かったです😢
    お互いに無理しない程度に頑張りましょう💪😊

• 4月25日
のこのこ

私の個人的な考えなんですが、療育って習い事くらいに考えていいと思います!

誰しも得手不得手はあります。
良いところを伸ばし、苦手なところは克服させる。これだけだと思います😃

娘も3歳児健診の時に療育センターを紹介されて診てもらいました。
2時間近く診察してもらい、良い機会だったなと思います!

今は経過観察です。
この春から年少で幼稚園通っています😃
幼稚園自体も訓練になるようで娘なりに成長しています😄

後から後悔することはあっても、早めに手を打って後悔って事はまずないはずです。
大丈夫ですよ!
出来ることは全力でやってあげる!それだけです😊

• まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとございます‼︎
    不安が増す日々で、そんなふうに考えれませんでした💦
    でも「習い事」と思うと、気が楽になります☺︎

後々「あの時しておけば……」と思うより、今動いた方が息子の為になりますよね‼︎‼︎
    ふうせんさんの言葉に励まされました‼︎
    ありがとございます☺︎

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも診断ないですが通います!
見た目も普通だし
発達検査で良い点数でしたが、
出来ない項目が偏っていて、そこを出来るように伸ばそう!ついでに集団に慣れさせましょ〜って感じで審査通りました!(審査もギリギリって感じでしたが)
私は幼稚園に入る練習!と思っているので療育だからって偏見はないです!!
逆に入れてラッキー✨ぐらいです!

ただ自治体によって厳しいところもあるみたいで、診断がないと通えないも多いみたいです(公費ですしね💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設の方も幼稚園や保育園を併用されてるお子様たくさんいますよとのことでした!

• 4月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

お返事ありがとうございます☺︎
    自分一人だったら、どうしてもマイナス思考になってしまいますが、色々と意見を聞けて気持ちが楽になりました‼︎
    行く事で出来る事が増えれば、息子の幼稚園生活も豊かになりますよね✨
    はじめてのママリさんのように、ポジティブに考えて前向きに取り組んでいこうと思います‼︎

• 4月26日